Hatena::ブログ(Diary)

W−ZERO3?大きいね。だから・・・何? このページをアンテナに追加 RSSフィード

お品書き

  1. W-ZERO3[es]はお豆腐(白)ではありません
  2. 筆箱(白)でもありません
  3. AdEsBBはチョコレートではありません。食べられません。
  4. やわらか戦車を応援しています。(ZERO3は?)
  5. コメント・トラックバック歓迎中っていうか、感想求めてますon_

押してくれると気力がわくらしいです→

2009-08-14

操作方法が面白いくらい統一できてない。

 これは要するにレガシーとか寄せ集めの問題だとおもうんだけど、たとえばiPhoneライクにサブメニューを指ではじくようにスクロールさせることができる。ドキュメントビューアでExcelとかを見ているときはスプリットとかの操作ができる。けど、i-modeブラウザフルブラウザではできない。

 i-アプリも画面半分だったり、タッチできたりできなかったり、もう、全部タッチVGAWVGAQVGA版それぞれ全部つくりなおせ!っていうか操作感だけは統一してTT。WM機もそういうところはあるけど、タッチできなかったりできたりとかはしないし、フォームに入力するときインラインだったり別画面が開いたりと違う動作をしたりしない。(コントロールを使ってれば)

 さらに酷いのが、どうも横むきをベースにあつかってほしいのかな?っていう気配が感じられるのに、キーボードをださないと横向きにならない(単にコーディングされてないだけで、同じように横向きになるものもある)機能があるのは正直死ねばいいとおもう。

各個の機能的には満足度が高いし、カスタマイズをほとんどしなくても一通りの機能がつかえて便利なのだけれど、これらの不完全な部分がAdesユーザの胃に穴をあけます。というかですね。むしろレガシー部分やつくりかけ?見たいな部分をきちんと捨てればiPhoneにだって負けないとおもうのですよ?

ガラパゴスというか、たしかになんだか子供だましな部分も多いのですけど、サービスに対価を払う文化がある土壌は健全なものといえなくもないし(笑)ケータイ払いとか、dcmx miniならクレカもいらないし門戸の広い小額から可能な上限のある決済手段は便利ですね。わたしは逆にdcmx miniが使えなくてイオンカードiDだったりしますが(お客様感謝デー最高!)

いっそガラパゴスについて来い!ってがんばれ。

キーボードAdesとは比べ物にならなく手になじむのでしばらくはこれメインでやっていこうかな。T-01A欲しいな・・・。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ashes/20090814/1250271592