Hatena::ブログ(Diary)

ashes.snowのつれづれなること

2018-06-12

2016-12-24

お歳暮

母は長年、大学の聴講生として古典文学を学んでいる。

今日は、その母がお歳暮を手に、お世話になっている先生の家まで歩いて届けに行った。

私の足で20分ほどのところだけど、多分母の足では40分か1時間は懸かったのではないだろうか。父より先に逝っちゃ可愛そうよね、元気でいなくちゃとか、云いつつ歩いて行った。いつまでも、元気でいてください。今は、父・母・姉がいるから、私も頑張れる。

2013-09-14

徒然

久々に会ったいとこ家族。

従姉妹の長女は、心の病で長らく不登校。次女も時々不安定になることがあるとか。

けっこう口うるさかった叔母は、二人の孫を心底心配しているのか、年をとったせいか、優しい眼差しで孫を見つめていた。

私から見て、お嬢様育ちのおっとりしていた従姉妹は、とてもたくましいお母さんになっていた。

励ますつもりが、一緒にいて励まされた感じ^^

くよくよしても、何も始まらない!

彼女たちが、前を向いて歩んでいるように、私も前を向こう、、、姉上様と母上様、それに父上様と一緒に。。。

2013-09-10

徒然

父の入居先を変えようか考えている。

今のグループホームは、入居者家族の仲も良く、スタッフもとっても信頼でき、申し分ない。

問題は我が家で、経済的にとても苦しい><

近所に特養ができ、入居者の募集が始まった。特養だと全ての費用が、父の年金だけで賄える。

ただ、父のことを考えると、部屋が変わり、スタッフも全て変わり、日々の生活の流れも変わり、訳もわからず、悲しみだけを感じてしまうのではないか。。。それを思うと、居た堪れない。

2013-07-17

Viva日本国憲法!

選挙権を得てからうん十年。

選挙に行かなかったのは、1回。

毎回、色々な政党が色々な公約を掲げるが、選ぶのは護憲しか選ばない。

平和であるからこそ、経済も立て直しができると信じている。

Facebook林ナツミさんがシェアしていたので、私もここにアップさせていただきます!

http://ikinasaiyo-senkyo.com/sp/senkyo.html