復帰?します

なんと一年ぶりです(^_^)

昨年6月吐血下血で昏倒。
8日間の検査入院で原因不明。
「もう一回発作が起きればわかるだろ」
と病院追い出された後も三ヶ月間ほとんど歩くこともできず、昨年いっぱいフラフラとやり過ごしておりましたが、今年一月末信号停車中に追突されて車は全損むち打ち症、アドレナリンが沸騰したのか以来みるみる元気になって、今は気力体力8割方戻ったような気がします。

ということで、以前から気にかかっていたフォームメール入れ替え、ホームページを模様替え、スマートフォン用サイトを設定して、手作りチラシもQRコードなど入れて更新しました。

さあ、来週からの百道浜TNC即売会の準備しなくちゃ。

  

かわいらしいチラシ・ポスターできました

このところ、twitterfacebookにかまけてて(^^;;

【第11回ももち浜古本祭り】
4/29(日)〜5/6(日)10〜20時
TNC放送会館一階エントランスホール
早良区百道浜2-3-2(福岡タワーすぐ側)
参加14店


【第12回西新大古本まつり】
5/9(水)〜20(日)10〜20時
西新エルモール・プラリバ7F催事場
早良区西新4-1-1
参加13店

久方ぶりのブログ更新

昨日、今日夕方の買い取り依頼があった。市場会場すぐ近くのお客さま。市終了後の組合総会が長引いた方が時間のつなぎがいいなと期待していたのに、どういうわけか今年はシャンシャン大会で、たいした質疑もなくあっさり終わってしまった。この右肩下がりの業界の先行き展望を、もっと議論しなくていいのか?座して死ぬのか?
しかし最近組合新加入が続き、彼らは最初から売れないのが当たり前だからたくましい。古株連中もだんだん感化されて危機感も薄まって。貧乏暮しなんかもともと慣れてるしな。
とにかく時間が余ってしまった。ボンヤリ待つのももったいない。わが家近く香椎ヤマダ電機まで引き返して娘のPCを受け取りすぐまたとんぼ返り。往復一時間半。修理代は無料だった。
先日素敵な図録を譲っていただいた女性の紹介。同僚だそうです。
自宅と勤務先での買い取りの予定だったけど、
「古本屋さんに売るのなら私にちょうだい」
と同僚皆さん群がり寄って、職場の本は消えてしまったそうな。
でも自宅の本だけでも充分です。図録と美術関係3箱。どうぞまたよろしく。
今日久しぶりに市場に顔を出したKNさんに、
「あしびさん、ブログ書いてよ。楽しみにしてるのに」
と叱られたので今月初めてやってみたけど、どうもうまくいかない、リズムを忘れてる。継続は力なりだな。

iPhoneでブログ

はてなtouchという無料アプリ発見。
はたしてうまくいくか?
↑ やはりタグの挿入がうまくいかない。
PCから大幅修正。
これじゃあ、iphoneからPC版で書くのとたいして手間はかわらんなあ。

図録6箱

昨夜買い取りの図録は、さすがプロの蔵書というラインナップで、久しぶりにネットにアップする意欲満々なんだけれども、画像用のスキャナが一階にしかないのが大問題。
なにしろ下は寒い。下りたくない。
図録に画像なしは寂しいし。

この家に越してきた時のカミさんとの約束は「古本仕事は店だけ。二階には持ち込まないこと」だった。
それが今や、在庫はどうにか玄関・階段で踏みとどまっているけれど、食卓はプリンタや梱包材が占領、コタツ周りも注文品や入力予定の本が常時数十冊。
この上スキャナまでは、さすがにやり過ぎのような気がする。カミさんの笑顔が怖い。

さて、今回初めてiPhoneからやってみたけど、はたしてうまくいってるでしょうか?簡単なアプリないのかなあ。


↑ 以上、即売会会場でiPhoneで書き込み、うまくいかず、帰宅後PCで修正。
ipadが欲しくなっちまった。