今日も雪が降りました

昨日の天気予報では午前中が晴れになっていましたが、結局夕方まで雪が降っていました。で、夕方食事を買いに行くついでに少しだけ鳥を撮影しました。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/400、f5.6、ISO 800)
カルガモです。今日は7羽くらいで固まって寝ていました。やはり寒そうに見えてしまいます。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/400、f5.6、ISO 640)
ジョウビタキの雄です。今日は少しの時間で3羽くらい見ました。天気が悪い日のほうがよく見る気がします。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/400、f5.6、ISO 800)
ホオジロの雌だと思います。群れでいたのですが、あまり撮影しやすい場所には出てきてくれませんでした。



(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/400、f5.6、ISO 640)
カシラダカの雌だと思います。こちらも群れでいたのですがやはり茂みの奥にいることが多かったです。


その後、久しぶりに温泉に行きました。空を見上げると月が出ており、温泉の後で最近ご無沙汰だった星の撮影をしました。


(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、400mm、1/640、f7.1、ISO 400)
大気が澄んでいるためか非常にきれいに月が撮れました。降雪の後の空は非常に澄んでいることが多い気がします。



(EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6L IS USM、15mm、13、f4.5、ISO 800)
冬の大三角です。月が出ていましたが大気が澄んでいるのでかなりきれいに写りました。今の時期、8時頃になるとかなり南中しています。個人的には山の裾からのオリオン座の出始めが好きですがもう来年まで待つ必要がありそうです。



(EOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6L IS USM、85mm、13、f5.6、ISO 800)
久しぶりに飛行機の光跡も。こちらも月が出ているという条件の割にはシャープです。

こうしてみると、大気が澄んでいるかどうかも夜景の撮影には重要な要素になっているようです。


明日は三島周辺で撮影をしようかと思います。