Jekyll関連リンク詰め合わせ

Jekyll、3年遅れくらいで気になってきました。ざーっと検索して各記事見てみたけどもう1回今週の土日に詳しく読みたいのでリンクをメモメモ(分類は適当)。

Jekyllについて

30分のチュートリアルでJekyllを理解する
個人的にここが一番わかりやすそう

トラブル

JekyllとJekyll Bootstrapでかんたん静的サイト生成…するための準備 - kk_Atakaの日記
windowsでチャレンジしたらハマった話

pygmentsが原因でjekyllが重くなってた - hokaccha memo
コードハイライト多く使ってたらJekyllの実行が重くなっちゃったという話

GitHub Pages自体の話

GitHub Pagesホスティングサービス(ほぼ)完全活用ガイド | ゆっくりと…
Jekyll,Octopressの話題も出ててよくまとめてくれている

iPhoneアプリ開発メモ

iPhoneアプリ開発の勉強してて役に立ったものメモ。すぐ忘れるので書いておく。随時増やす

リファレンス

入門用リファレンス(日本語)

iPhoneアプリ開発の虎の巻
Frameworkなどの簡単な説明が書いてある。読みやすい。すべてが網羅されているわけではないが代表的なのは記載されている。

便利なライブラリ

吹き出し

吹き出しの中に文字を入れるライブラリ。
https://github.com/chrismiles/CMPopTipView

なかなか出来が良い。吹き出しをタッチすると自動で閉じてくれる(disableTapToDismissプロパティをTRUEにすることで閉じないようにすることも可能)。
TRUEって書くつもりがTERUって書いてしまい会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh Uh〜

試してみたい

ShareKitを使ってiPhoneアプリのTwitter連携にトライ - tomute's note
twitter連携に使えるかも

iOSでTwitterのストリームAPIを試す·TwitterStreams MOONGIFT
→stream API使ってなにかやってみたいので

http://d.hatena.ne.jp/kent013/20120310/1331370573
→の、1と2あたり。よく使いそうな気がする

UIColorの色指定方法が面倒

UIColorの色指定は「blackColor」など定義も指定することが可能だが、細かい色使いの場合、数値で指定したい。
しかしUIColorの色指定は

UIColor colorWithRed:(小数値) green:(小数値) blue:(小数値) alpha:1

と、各RGB値を255で割った数値を指定する必要がある。面倒。

そこで以下カラーチャート(小数値付き)が役に立つ
http://lowlife.jp/yasusii/static/color_chart.html

また、マクロを使えばRGB値そのまま使って表現することが可能。
ただし、RGB()使うたびに割り算が走るのでガンガン使うのは躊躇したほうがいいかも?気になるほどではないと思うけど。

 #define RGB(r, g, b) [UIColor colorWithRed:r/255.0 green:g/255.0 blue:b/255.0 alpha:1]
 #define RGBA(r, g, b, a) [UIColor colorWithRed:r/255.0 green:g/255.0 blue:b/255.0 alpha:a]

/* 使い方 */
// マクロ使わないその1
msgLabel.textColor = [UIColor colorWithRed:255/255.0 green:251/255.0 blue:204/255.0 alpha:1];
 
// マクロ使わないその2
msgLabel.textColor = [UIColor colorWithRed:1.0 green:.98 blue:.8 alpha:1];
 
// 上記マクロを使う
msgLabel.textColor = RGB(255, 251, 204);

参考:http://iphonedevelopertips.com/cocoa/uicolor-macros.html

◯◯数〇〇以上の〇〇な〇〇まとめ〇〇!!

雑談

「安い店には安い客が集まる」とは良く言ったものですね。ここでちょっと思考を進めてみまして「安いを通り越して0円だったら」「更に突き抜けて逆にお金がもらえるとしたら」どのような客が集まるのでしょう。



あらあら本題を忘れていました。

NAVERまとめがはてブにやたらと上がってくるようになりました

NAVERまとめは簡単にまとめられて、なおかつView数によりお金が入ってくる仕組みらしいです。みなさんも積極的にまとめを作成して小銭稼ぎしましょう。役に立つまとめが作れればたくさんのViewがついていいですね。

では簡単にまとめの作成の仕方を紹介していきましょう!!!!
はいドーーーーン!!!!!!!!!!!!!


検索を使ってはてブがたくさん付くまとめを作ろう!

  1. どこかのサイトで検索してみましょう
    1. どこで?「はてブで」「ブクペで」「クックパッドで」「togetterで」「NAVERまとめで」「食べログで」検索してみましょう
    2. なにを?…はてブならタグ、クックパッドなら食材名、食べログなら場所・ジャンル・予算などで検索してみましょう
  2. はてブ数、View数、いいね!数などで多い順から並び替えてみましょう
  3. 飽きるまでNAVERまとめに貼り付けましょう。
  4. まとめの最後に今まで自分がまとめたまとめを貼っておきましょう(View数大事)

こんな感じのまとめが作成できるぞ!!!

あくまでも例として。上記の通りに作成したかは知りません。

クックパッド

クックパッドまとめ 話題のパスタ"厳選"10! - NAVER まとめ

クックパッドの中で、とりわけ人気なのがパスタのレシピです。そこで今回は、『はてなブックマーク』で数多くのブックマークを集めたレシピを厳選して10品ご紹介します。


クックパッドまとめ ホットケーキミックスを使ったお菓子"厳選"10! - NAVER まとめ

クックパッドのレシピの中でも、とりわけ人気なのが「ホットケーキミックスを使ったお菓子」です。そこで今回は、はてなブックマークで上位のレシピを厳選して10個まとめました。どうぞご利用ください。


http://matome.naver.jp/odai/2133279397285828301
http://matome.naver.jp/odai/2133287242188665501
同じ人がまとめててなんだかよくわからない。

http://matome.naver.jp/odai/2133462008875103401

そういえばクックパッドって、「人気検索」は有料なんですね。

食べログ

飽きた
「〇〇(地名)で食べられる超評判の〇〇10選!!」みたいなのがたくさんあります


こんなネタがあります

検索サイトと検索ワードさえ閃けばいくらでもまとめ作成できるのでいいですね。
きっと誰かがやってるような気がしますが検索してません

はてブタグ

「初心者必見!〇〇入門エントリまとめ20」
〇〇のなかにPHPとかjavascriptとかHTML5とかCSS3とか入れればたくさんの人が釣られて見に来てくれますよ
「爆笑必至!!大人気2chまとめエントリ50」
タグ「2ch」で検索してみるといいですね

ニコニコ動画のタグ

「再生数〇〇万!!超人気初音ミク楽曲ベスト〇〇!!」(鏡音さんでも可)
これはひどい!日本の酷道ベスト〇〇!!」
もうなんでもいいですけど。

18禁
  • XVIDEOS行って「japanese」とかで検索して人気順にならべてみましょう
  • XVIDEOS行って「japanese creampie」とかで検索して人気順にならべてみましょう

参考:xvideosで幸せになれる呪文


私の最近のNAVERまとめの楽しみ方

上記のようなまとめの主のプロフィールを見るのが楽しいですね。
「〇〇ではたらく〇〇エンジニア」「〇〇ではたらく〇〇プログラマ」みたいな人がはてブのまとめばっかり作ってたりするのをみてニヤニヤしたりしています。エンジニアなのに芸が無くて

それでは

よいNAVERまとめライフを!!

超おすすめ本

これがキュレーションの時代だ!!

instagramにアップされている顔写真を蒐集するtumblr「instagram faces」を作った

概要

instagramにアップされ、popular入りした写真から顔写真だけをピックアップして紹介するtumblrinstagram faces」を作りました。
http://instagramfaces.tumblr.com/

目的

かわいい女のコの写真見たくないですか?僕は見たいです。

スクリーンショット

猫とか混じってて泣きそうです。たまにフツーの風景画も混じっていたりします。

処理概要

バックエンドはGoogle App Engine(Python)です。

cron処理で数分おきにinstagramにアクセスし、popularの写真一覧を取得。取得した画像URLを次の顔認識queueに渡します。
顔認識queueでは、detectFace();という顔認識APIを使用し、画像内に顔があるかどうかをチェック。APIで取得できる「信頼度」というパラメータをしきい値として、ある値を超えたら「顔がある」と判断、画像URL等の情報を次のtumblr投稿queueに渡します。

tumblr投稿queueはその名のとおりtumblrに投稿を行います。tumblr APIあたりを参考にしました。tumblrへの投稿簡単すぎて楽しいですね。

作成時間は4時間くらいです。

というわけで

皆様instagram facesをfollowしてreblogなどすればいいと思います。僕はかわいい女のコを探してニヤニヤします。

amazon秋のカレンダー祭りまとめ


amazonさん(と販売元さん)がやってくれましたね。


発端:ガッキーのカレンダー


新垣結衣さんの大ファンです!
結衣ちゃんの来年カレンダー探していてここにたどり着きました。
このカレンダーは完全に僕の想像を遙かに超えたものでした!
艶のある黒髪は相変わらずですが、その眼光は限りなく鋭く、はにかんだ口元も素敵!
シャツのボタンも大胆に開けられ大切な部分が見えそうなところを腕で隠しています(おしいw)
これは買いです!
これまでの清純な結衣ちゃんしか愛せない素人は帰れ!!!!!



情熱的なレビューのカレンダーがこれ



「シャツのボタンも大胆に開けられ大切な部分が見えそうなところを腕で隠しています」


発端2:竹内力のカレンダー


長年、竹内力さんのファンをしています
竹内さんをドラマ101回目のプロポーズで見たとき凄い俳優が現れたなと感じたものです
最近の竹内さんの活躍ぶりは若返っているなと感じていましたがここまでとは・・・!
竹内力さんの若く甘酸っぱくみずみずしいファンにはうれしいカレンダーになると確信しています



予想通りですね


花の慶次

哀川翔さんになってます


逆に




もうこれ哀川さんでいいんじゃないですかね


カピバラさん


堀北真希さんどれですかね





この人2011年内のあだ名カピバラさんで決まりですね

ジブリ



赤トトロ青トトロ黄トトロ(紫もいるよ)




ピンクもオレンジも淫獣もいるのでプリキュアでいいような気がします



4人組になってます

ワンピース



誰でしたっけ






すごく惜しい気がするのですが

マイケル・ジャクソン



ティファニーで朝食ポゥ!


肝心のマイケルさんは



ジブリ博物館にいるようです



ちなみにビートルズ

セクシーに大変身です


たまごっち






俺2番目のたまごっち育てたいです!!!!


そんなわけでamazon秋のカレンダー祭りでした。
※面倒だったのでamazonリンク張ってません


追記

id:jt_noSkeさん先越されましたよ!!!

Facebook始めてみる

どうやら話題になってるFacebookのアカウントを作ってみました。友達リクエストお待ちしております。
http://www.facebook.com/ashitano244


Facebookで転職できました!!とかそんなことになりませんかね(当方切実

2MQが2chまとめブログに載ってた

久しぶりに2MQアクセス解析など見ていたら6/13日だけ異常にアクセスが上がっていました。
内容を見てみると以下エントリからのアクセスのようです。

まとめサイトのアンテナサイトを評価してみた。(VIPPER速報)
まとめサイトのアンテナサイトを評価してみた。(遅報で過疎なVIPブログ)
まとめサイトのアンテナサイトを評価してみた。(きつん速報)

ふむふむ。『最近のアンテナサイトを評価してみますぞ。』とのことです。

以下内容を転記

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/13(日) 01:29:16.75 id:kwhd1bjG0

2chまとめサイト(ブログ)のアンテナサイトが乱立しすぎ!ってことで、
最近のアンテナサイトを評価してみますぞ。
※ニュースやらニコニコやら、色々あるようなので、
2chまとめサイトのアンテナサイトに絞ってみた。

■評価対象サイト
「アンテナサイト 2ch」でググった結果、100位に含まれるサイトをチェック。
合計で26サイト発見。

■総合評価
PageRankとAlexaランク、そして個人的所感による総合評価を100点満点で付けてみた。
評価の順番はググった結果の順番になっているよ。

まあ、よかったら見て行ってくれよ。

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/13(日) 01:30:23.61 id:kwhd1bjG0

【サイト名】2MQ
【アドレス】http://www.2mq.info/
Google PageRank】★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)
【Alexa traffic rank】5,887,297

【デザイン】
 黒系を基調としたデザインで、嫌いではないが、フォントカラーが同系色なので、
 若干見づらい印象を覚える。
 ずいぶんとシンプルなデザインで収まっているなぁという感じ。
 個人的にはもうちょっと明るい色を混ぜてもいいんじゃないかなぁと思う。
 悪い訳ではなく、落ち着いて大人なイメージを受ける。
 
ユーザビリティ
 表題が「英語」表記なので、かっこいいが、日本人が正しく理解できるかどうか微妙。
 「glance(チラ見?)」が別ウィンドウで表示されるようだが、もう少し説明があってもいいんじゃないだろうか。
 他のアンテナサイトでも同じだが、ページ遷移もちょっと見づらい・操作しづらい。
 チラ見システムは好きだが、ユーザにとって必要かどうか微妙な所。
 タブブラウザが常識の今、別ウィンドウで開いてしまったほうが便利と思われる。

【総合評価】△
 50/100点
 検索結果1位に表示されているサイトにしては、少しユーザビリティが足りない気がする。
 嫌いなデザインではないが、なんとなく「すごい機能つかってやってる」って感じを受ける。
 とは言え、すっきりまとまっていて新着記事が分かりやすい。

ちょっと待って1番目に紹介されてるじゃないの
検索結果1位ってあったけど自分が検索したら1位じゃないし。。まあここは重要じゃないですね

評価内容は的を得ているという印象。
「シンプル」「落ち着き」「すっきり」このあたりは自分でも狙ってそうデザインしたのでうれしい評価。
色しかりデザインしかり、チラ見システムしかり。ユーザビリティが足りない、まさにそのとおりだと思う。技術の無さが浮き彫りになっていますね!

しかし、2MQは捕捉速度重視で作成したので捕捉速度では他のアンテナサイトには負けないんだぞ(泣きながら)!!

ついでに言うと一番下の「画像」コーナーがいろんな意味で便利ですので2MQを今後とも宜しくお願いします > 各位

ちなみに僕ははいよるc⌒っ゚Д゚)っこんとんが好きです。