ASi

マフラー交換

83876km。
Orque のレーシングマフラーに交換した。これまで付けていた純正が錆びて穴が開いたので、車検を機に変えた。
156用 レーシングエキゾーストシステム


過去の記事でWebで色々聞き比べて、オレカのマフラーがUNICORSEに次いでいいと感じたことと、中古で安価に手に入ったため、これを選んだ。


殆ど直管か? と思うくらい太鼓が小さく排気経路に回折が全く無いので、爆音なのは覚悟していたのだが、期待していたカーンと乾いた高音よりも、太い低音が響く。特に2000-3000回転のこもり音と共振がかなり強く、車室内全体と頭に響き渡る。もしこれの改善方法をご存知の方はコメント頂きたい。
インナーサイレンサーを付けた状態では車検もパスしたので、改善しないようならそれでしのぐ他ないかもしれない。



エンド。中は40径程度のメッシュの筒が入っている。つまり、40径分の空間は何の遮蔽物も無くズドーンと奥に繋がっていると言うこと。

こちらは全景。




筆者の156はセンターパイプにOver Racingのタイコ無しのステンレスパイプが付いている(因みに筆者の156は純正のパイプにも太鼓は無かった)。これの径は純正と同じ50mm、マフラーの接続部の径は60mmなので、Orqueにマフラーを持ち込んでアダプターを作成してもらった。それがこれ。今回はアルミ製(これまではステンで作っていたとの事)。

因みにこれが純正マフラー(右側)とステンセンターパイプの接合部。




インナーサイレンサー。これを付けると車検をパスする音量になる。付けるとほんとに静か。取り付けはネジ一本。




センターパイプとマフラーの接続部の固定用バンド

Orque製 強化マフラーハンガー




取り付け後の姿。リアのエアロより引っ込んでいるので、あまり目立たない。見た目は割とおとなしい。が、火が入ると爆音。