ASi

使用後のタイベルとウォーターポンプ他

2012/11/01 に 156TS のタイベルを交換した。91863kmだった。
http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20121101/p2


下記は交換した後の古いパーツ。
タイベルとウォーターポンプ関連は 2007/10 43965km に交換したものだ。



タイミングベルト。新品の歯に貼られていた織物状のものは無くなっている。しかしひび割れなどは無く、まだ使えそうな感じ。


タイミングベルトの背中。特に問題は無無い。


バランサベルトも特に問題ない。


この時初めて補機類ベルトを交換した。91863km 10年 経っており、こちらはヒビだらけだった。交換時期だったということだろう。


タイミングベルトテンショナー。初期ロットの156TSはこれが白い樹脂部品で、砕けてバルブクラッシュになるトラブルが報告されていた。これは対策されて、金属になっている。見た目よりずっしりと重い。


この時はインテークのカムシャフトのタイミングバリエータの交換をしたため、ヘッドカバーを外した。そのため、ヘッドカバーパッキンを交換した。


反対側から撮ったもの。


ウォーターポンプ。外側にクーラントが漏れた痕がある。一時期クーラントが減る事があったのだが、これが原因だったのかもしれない。


タイミングバリエータの交換に伴って交換されたと思われるパッキン。大きな方の内径と、タイミングパリエータの太い部分の外形が一致する。小さい方は背中の出っ張り部分に大体一致する。が…ともに詳細は不明。


タイミングバリエータ。背中側に焼け焦げの様な汚れがある事以外は、いたって綺麗。