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2018/08/06 Monday

[]続クラッチペダル戻らず不動

http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20180721/1532191025

その後結局、マスターシリンダーとリリースシリンダの間にあるダンパーが壊れて油を吹いたのが原因と判明。

部品番号 55185303

https://alfa-romeo.7zap.com/en/gt/x2/12523200-099/181/3+18103s00+3-0/


この部品が既に製造終了となっており入手困難なため、依頼したメカニックと相談し外すことに。方法はメカニックにお任せだったが、プレーキパイプで直結になっていた。


乗ってみると、特に問題はなさそう。以前にはなかったことだが、半クラッチ時に足にザラザラとした感触が少し伝わってくるようになっており、確かによりダイレクトになっているのは間違いなさそう。クラッチの接続を荒くやりすぎないことだけ少し注意すれば良いだろう。と言っても、教科書通りに普通に運転すれば良いだけだ。

2018/07/22 Sunday

[]続3 フロントウインドウウォッシャー

http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20180716/1532261583

内径4ミリだったので、合うシリコンチューブで直した。これは外径が5で少し肉薄なところが不安だが、とりあえず機能はする。

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2018/07/21 Saturday

[]左流れとアライメント関係

http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20160214/1455458547

http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20160917/1474075884

その後色々調べて、結果としてはアライメントがずれていて、ショップに探ってもらった結果、

– ナックル(フロントのアップライト)の歪み

– ラックアンドピニオンを支持するサブフレームの取り付けずれ

ナックルは交換、サブフレームはずれを直し締め直しして、今は治っている。


同じ症状を経験した記事。

http://ganbatte-ferrari.com/?p=230

2018/07/16 Monday

[]続フロントウインドウウォッシャー

http://d.hatena.ne.jp/ashura156/touch/20180708/1531134544

調べてみるとポンプの作動音はしており、ボディとボンネットの間のパイプに亀裂があり漏れているのがわかった。


調査過程でヒューズを調べたが、ウォッシャーはF43で、フロントワイパーと共用だった


この時併せてシートヒーターのフューズを外した。扉の開閉の振動でか、勝手にオンになることがままあり、車から離れる時に起きると即バッテリー上がりにつながるので。

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2018/07/08 Sunday

[]ウインドウウォッシャーポンプ死亡か

先週末から出ないと思ったら、昨日液補充しても出ないため多分ポンプだろう。ものはきっとこれ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/s-hokusyo/wp-d003.html?sc_e=slga_pla


一体どこについているのやら…

2018/04/15 Sunday

[] E/G オイル TOTAL QUARTZ 7000 15W 50 調達

送税込み8Lで\11,088

このショップ https://store.shopping.yahoo.co.jp/vigoras/

2017/11/04 Saturday

[]ブレーキパッド調達

ぼちぼちなので。

以前156TSで使ってみてなんの問題も無いのでDixcel。

yahoo で Premium タイプ F 2513092 / R 2551685 を送税込\19,872


Dixcel のサイト

http://www.dixcel.co.jp/sx/e36.php?enode=11381011113110111111011-111-131-100-&ts=sports&qry=ALFAROMEO%20GT%20#n0111

2017/10/30 Monday

[]サンバイザー調達

購入時から右側助手席のサンバイザーの付け根が折れており、差し込みの締め込み圧だけで止まっており、時々グッと差し込んでやらないと外れる状態なので、いい加減調達することにした。

もっと早くしていればGT向けに鏡が大きくなったものを見つけられたかもしれないが、諦めて147のものを買うことにした。型番は一致するのでつけられるはず。

ebay でイギリスの業者から送税込 £28.99 \4442 paypal

多分船便で12月着


現車についていた型番は B288 937 DX 2 (2 DX かも知れず)

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2017/10/28 Saturday

[]舵角一杯で右折すると左前輪からカランがらんと

音がする。6月にオイル交換してからな気がする。その時にタイヤも外しているが、何の音なのか…

2017/06/29 Thursday

[] V6 3.2 エンジンオイル & フィルター交換

59906km

噂にたがわず大変だった

でもまあ慣れだねぇ


ついでに調べたらギアのドレンは10mm hex socket bolt だった。12も少し上部にあったがそれぞれギアとデフか? 多分10だけ開けると思うが、今は不明


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ドレンプラグは19mm。意外と固く締まっておりロングストレートメガネで慎重に緩めた。アルミエンジンなので気を使う。

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http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20140627/p1 に書いた KTC のフィルタレンチが必須に思える。このレンチは 9.5sqのソケットレンチや24mmのメガネで回せるようになっている。ソケットを使うには高剛性ラチェットが要ると思うがあいにく持ち合わせていなかったため、メガネで作業した。メガネを掛け替えるのにもギリギリのスペースしかない。


縦長の写真の右下側画角一杯にLに曲がっている2連のパイプがエアコンだったか?のパイプらしく、

先がゴムパイプに繋がっているため少し遊びがあり、これをぎゅっとずらして取り出す。外すのも付けるのも知恵の輪状態で一苦労。

更にフィルタを外すとエンジンから結構オイルが排出されるので、フィルタステーの下側のパイプ類は避けようなくオイルまみれになる。予め廃油受けをそばに置いて潜らないと慌てる事に(慌てた)

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マグネット付き。今回は綺麗なものだった。今回がこの車を自力で交換は初なので比較はできない。

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2017/06/06 Tuesday

[]エアコンのフィルター交換

買ってから交換していなかった。買ってから25000キロほど、約4年ぶりだ。59719km時点。

真っ黒だった。


交換は意外にも助手席(右側)の足元で行う。

足元のカバーを10mm位のヘックスナット3つ外して外し、その奥、上方、カーオーディオの裏といったらいい所に、フィルターと熱交換器の収まっているケースが有る。フィルターの側面にあたる所が蓋になっており、下側に抜き出す。これは小さめのヘックスナット3つで止まっている。

これが極めて作業のしにくい場所で、助手席足元に寝そべりながら潜って体を捻りながらなんとかアクセスする状態。


MANN のスペアフィルターには丁寧にも交換手順のペーパーが写真付きで入っていたが、これに書かれていたフィルターケースのナットサイズより大きかった。

試した所幸いE8のトルクスがなんとかはまり、回せた。1つは結構奥まった所にあるので、柄の長いツールが必要。


付いていたフィルターはValeoの物だった。社名を主張するでかいプラ部品が付いていた。空気抵抗にしかならんのに…




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2017/03/05 Sunday

[]コーティングした

もう日にちが変わったので昨日のこと。やった。

恐ろしく昔買った薬剤で施工した。大丈夫かな



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2017/02/05 Sunday

[] バッテリー交換 / スロットル確認 / エアクリーナー確認

58000kmくらい


いい加減にバッテリーを交換しないとやばいので交換した。

一年ちょっと前にも交換しようとしたが、手配した物が現車に合わず頓挫した。

http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20151214/1450053410


今回は無難に今まで付いていたものと同じ BOSCH シルバー X SLX-6H を手配し使った。

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古いバッテリーのインジケータを確認すると、光っていない。今までインジケータが光らなくなるのを見た経験は無い。限界だったようだ。



バッテリーを交換するためにはエアのインテークのパイプ類を外さなければならない。ホースバンドを3か所緩め、バッテリーの上を通っているパイプを自由にし、エアフローセンサーのコネクタを外す。

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コネクタは写真の部分を矢印の方向へマイナスドライバなどで少し浮かせると、カチッと勘合が外れる。ほんの少しの勘合なので力を入れすぎない様にする。



バッテリーの交換自体は難しいことは何もない。ただ、バッテリーを止めるナットと金具のクリアランスが狭いので外すときにはソケットレンチが使えず、狭いところでスパナでちびちび回したり、といったことがある程度だ(笑)


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外したパイプがこれ。



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中を見ると、FRPの繊維がむき出しで、全然スムースでない。拭こうとして手を入れて手と腕がチクチクだらけになって痛い。外はカーボンルックなんだが、内側がこれじゃ純正のままのゴムパイプの方がましなんじゃないのかねぇ。(前のオーナーがやったことなので)



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インテークを外したのでスロットルバタフライも確認した。車検時にスパークプラグを交換したので、その時にエアチャンバーを外した際に K-CRAFT さんが清掃してくれたのだろうか、驚くほどきれいだった。



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さらについでに、エアクリーナーを確認した。これはいつ交換したのかちょっと今はわからないが、せいぜい一年程度の状態だった。これは湿式の抜けのいい物に変えたい気がするが、GTはエアフローセンサーがエアクリーナーボックスの直後にあり、オイルによる不良が不安ではある。


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この時にがっくりしたのが、エアクリーナーボックスのふたのねじ。なんとタッピングビスなのだ。案の定3つのねじのうち一つはなめてしまっていて、まぁ何とか締められる程度のトルクしかかけられない。なんでそういう設計するかね。。。

まぁ前の 156 は受け側は埋め込みナットだったけれど、これが固着して外れずネジがもげたけどね。。。http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20110206/p2

2017/02/04 Saturday

[]パワステフルード交換

2月のこと

2回に分けて交換した。リザーブタンクにシャンプーのポンプを入れて空にならないギリギリまで抜いて、新しいオイルを注ぐ。一度蓋も閉め戻して、走ってハンドルを動かし循環後、もう一度同じことをする。すると写真の通りほとんど入れ替えられる。

替える前は舵角いっぱいまで切るとポンプが唸っていたのだが、それが無くなった。予想外に効果が大きくて良かった。

ちなみにこのタワーバーを外さないと蓋を外せない。なんつー…




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2017/01/30 Monday

[]ルームミラー裏のカメラみたいなもの

うちのもこれと同じルーミラーだが、このカメラみたいなのは何なんだろう? 雨滴センサーは別にあるし…?

http://www.jauce.com/auction/q127709132

2017/01/16 Monday

[] CASTROL ATF DEX III をパワステフルードとして

購入。アマゾンで1L送税込1611円だった


パワステフルードがminなので買う。gtのマニュアルによるとdexron IID とある。


http://msdspds.castrol.com/bpglis/FusionPDS.nsf/Files/213FE8CBBEE6926480257CB70041024B/$File/KRAE-9J3G3R.pdf

に dexron III-H, IID パワステフルードに適すとあるので良いだろう

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2016/11/08 Tuesday

[]続 drive shaft

http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20161108/1478601408

GKNという会社はドライブトレーンの専門のメーカーらしい。であれば物はあまり心配は無いか…

[]drive shaft

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これを買ったんだが…

http://ricambi.alfisti.net/product_info.php?language=en&products_id=8331

リビルド品だったのか? 古い方を送り返せ、となっているところで気づけばよかった。

物自体はきれいに見える。アウター側の本体とインナーのフランジにはGERMANYと刻まれており、GKNというロゴっぽい刻印もある。

http://m.gkn.com/Pages/default.aspx

この会社だ。

アウター側本体には16 01 22 とあり今年の品の様子


送料80EURに日本側関税1500円、古いパーツ返送用のデポジットも取られており、588EUR+1500円でちっとも安くない。デポジットをドイツから返して貰えるか不安もあるし、返送時は船便でないと送料でデポジットが消える。


うーむ


2016/09/17 Saturday

[]また左に曲がるなぁ

先週車検から戻ってきたが

2016/08/02 Tuesday

[]フューエルポンプからガソリン滲み出し

以前乗っていた156TSと同じように、フューエルポンプの上面にからガソリンが滲み出してくるようになった。まだ6万キロには届いていない5万台後半。トランクの敷物をはいで黒い蓋を取って調べてみると、物も同じ 60682368 だった。

http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20101012/p1


4年も後の製造なのに、同じ欠陥部品使うなよ…

ちなみに BOSCH である。

まだパーツが手に入るといいが…

パーツナンバーでググると自分の書いた記事が最初にヒットして不安だ(苦笑

2016/05/15 Sunday

[] オイル補充

安い10w50のオイル0.5Lとオイル漏れ止め剤150mlを補充した。

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2016/05/10 Tuesday

[] 3.2 サーモスタット クラッチレリーズシリンダー シフトワイヤー

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サーモスタット


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サーモスタットのガスケット 多分


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シフトワイヤー シフトレバーとミッションを繋ぐもの。これが切れた。



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クラッチレリーズシリンダー


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ぶっつり


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傷は外す時に付いたのだろうと思うが、詳細は不明


2016/02/14 Sunday

[]アライメント異常?

左ドライブシャフトインナーブーツ破れの修理から戻った車に乗ってみると、左に流れる。右に少し切っていないと直進しない。足回りを外して組み直した事で狂ったか?

よく考えると帰ってきた日にタイヤの前後左右ローテーションをした。これを疑って、前輪の左右を入れ替えてみると治った。むしろ逆にわずかに右に流れる。

タイヤとホイールの影響があるのは間違いなさそうだが、少し経過観察が必要そうだ。

2016/01/04 Monday

[]シフトレバー抜け

今日交差点で信号待ち後、走り出そうと1速に入れたところ、シフトレバーの手応えがスコッと無くなり、シフト不能になってしまった。シフトレバーはグラグラに。どうしようもないのでローダーを頼み、車載車で帰宅。あまり遠くなくてよかった…。

詳細は明日調べるが、何が原因だろうか…

2015/12/14 Monday

[]続バッテリー調達

やられた。現車のバッテリーは下記記事のサイトの物ではなかった。長すぎて付けられない。

http://d.hatena.ne.jp/ashura156/touch/20151207/1449486166


現車は BOSCH シルバー X SLX-6H

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http://s.kakaku.com/item/K0000314422/

33mmも短い。


なんてこったい

2015/12/08 Tuesday

[]続続OZのホイールのハブリング

http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20151003/1443831121

結局上記のはだめで、 http://www.ksp-eng.co.jp/ に特注して作ってもらいました。2個1セットで3000円税送料別。パラメータは下記。


車両側ハブセンター径 58.06mm 実寸

車両側テーパー必要

ホイール側ハブセンター径 67.95mm 実寸

ホイール側ツバ 不要

厚さ 8.0mm 実寸


とりあえずホイール側はぴったり。車体側はまだ試せていません。

テーパー付きで頼んだので正しいのだが、このテーパーが斜辺4mm程と深くとってあり、1-2mmとしていすべきだった。折角の強度が落ちる。

車体側の実装具合の詳報は後日…


2016/02/14

車両側も確認した。ぴったりだった。この厚さだとテーパーは不要だった。そもそもAlfaGTのハブは溶接の盛り等なく軸と平面の角は直角に当てられる。まぁ用はなすので良しとしよう。

2015/12/07 Monday

[]バッテリー調達

GT3.2は156TS用とはサイズが違う。

バスケスによるとブライトスターでの156TS用は SMF 562-19 H190*W175*L245 62Ah。

バスケスのサイトではGT3.2の情報が無いので他を探すと、 http://www.masiki-denchi3.com/hpgen/HPB/entries/28.html が見つかった。これによると、

AC Delco 27-70P H175 W175 L279

ATLAS 57113 H175 W175 L279 71Ah

だそうだ。

これに相当するブライトスターの製品は SMF 570-18 (70Ah) だが、製造終了とのことで SMF 575-40 (75Ah) を勧める誘導となっていた。どちらもサイズは H175*W175*L275。575-40 でも上記2製品より安価で送料税込み \16000 なので、これを購入した。


続きがあるので勇んで買ってはいけません http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20151214/1450053410

2015/10/03 Saturday

[] 続 OZのホイールのハブリング

で、届いたのだが…

http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20150919/1442675056


これ。奇麗ないい品でした。

http://www.ebay.com/itm/Hub-Centric-Rings-OD-68-1mm-ID-58-1mm-Aluminium-Alloy-/200943730118?hash=item2ec92dfdc6&vxp=mtr


厚さが10mmある…。今使っているOZのホイールについてるOZ純正のリングは厚さ実測8.9mm。うーん1.1mmも余分に入らん気が…。何故かというと、ホイール側に段差があって、リング厚に限界があるから > http://d.hatena.ne.jp/ashura156/20150910/1441836939


今買った新品のホイールは塗りに出してしまって手元にないので現物合わせできないのだが、入りきらないなら別に調達する必要があるなぁ…


…で、ホイールが戻ったので合わせてみました。が、ガーン…

ホイール側直径がリングが微妙に大きくて入らん…(汗

0.1mm差が仇になったな…

ただ、 http://m.ebay.co.uk/itm/4-68-1-58-1-SPIGOT-Hub-Rings-68mm-OZ-RACING-ALLOY-WHEELS-PREVENT-VIBRATION-/111771182538?nav=SEARCH の品にOZ68mmホイール向けで68.1の物があり、ならば問題ないのだろうと踏んでいたのだが…

さて…どうしようか

…実測してみたらebayの商品説明のサイズとも全然違った。

内径58.3mm 外径68.2mmもある。誤差でかすぎるだろう(汗。

2015/09/22 Tuesday

[]フロントとリアのエンブレム交換

9/5のこと。


あまりに剥げて褪せてきたので交換した。パーツ。

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交換リア。内貼りを外す必要がある。ビス止めとプラはとめ。やわらか目のタッピングビスを取り付け時に締め込みすぎてバカにしないことにだけ気を付ければ、作業は簡単。

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交換フロント。両面テープ止めなのでちょっと厄介。ビスは内側からの2か所だけだが、外すには写真のような樹脂製の内貼りはがしなどを使っててこの原理でやる必要がある。外した後も、写真の通りテープと糊が残るので、樹脂製の道具を使ったり布ガムテープを使ったりして取る。筆者は完全に取るのは諦めて、ええいと取り付けてしまった。

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エンブレムの購入先は ... TBD

2015/09/21 Monday

[]215-45-17と225-35-19の大きさの違い

ホイールが19inchの方がタイヤに比べて幅広なので、単純比較できるかわからないが、全体的に19の方が大きいのがわかる。

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つーかやっぱこの車にはこのホイールは幅広すぎるんだろう…


[]ドライブシャフトアウターブーツ交換

去年(2014)の秋か冬の話。

ディーラーで車検時に、右前輪のドライブシャフトを交換したのだが、原因一応不明だが、穴が開いておりグリスが漏れたため、クレームで交換した。

今回はブーツはオレカ製を調達した。

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その後、今のところ問題はない。