Hatena::ブログ(Diary)

亜細亜ノ蛾 - ダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-31 (土) 2011 年と一緒に去る思い出

甘えてくれて ありがとう

旅へ出たトロに感謝の言葉を

| 23:26 |  旅へ出たトロに感謝の言葉をを含むブックマーク  旅へ出たトロに感謝の言葉をのブックマークコメント

なんだか この日記は、

「もういなくなってしまった猫たちの報告所」

に なっていますね。申し訳ない!


今回は、トロについて書きます──。


彼がいなくなってから、

じつは 1 か月以上が すぎました。

しかし、まだ実感が湧きません。

そのうち帰ってくるのでは──とも思っている。

というのも、最期を看取ったわけではないからです。

でも、どうやら この世で会えないことは確実らしい。


まぁ、にゃびの時は彼女の体を土に埋めたけれど、

それでも帰りを待っていたりするから、

最期の姿なんて関係がないのかもしれませんね。


くろも、にゃびも、トロも、

みんなみんな「生きて」いる。

自分の心の中に──。


今日の写真は ほぼ最後に撮ったモノだけれど、

なんだかグッタリしているように見えますね。

じつは、これは甘えている表情です。

11 月の頭は、こうやってゴロゴロと寄ってきました。

あのころは、

まさか こんなにも早くお別れの日が来るとは──。


にゃびが眠る お墓には、毎日あいさつをしています。

くろと にゃびに感謝の言葉を念じている。

しばらく前からは、トロの名前も加わりました。


にゃびが旅立っていって一年 - 亜細亜ノ蛾 - ダイアリー


あのコたちには、ひたすら感謝しています。

「ありがとう」

その言葉しか出てきません。


去りゆく 2011 年にも感謝の気持ちを込めつつ、

この世を去る日まで楽しく生きていきます!