無知無知 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2009-01-30

結局Jaxer使うのやめたw

既存のライブラリがサーバサイドで全てそのまま使えるわけではないみたいだ。

使いたいライブラリがサーバサイドで動かないから、魅力がなくなってしまった。

うーん。

Google app engineの教訓から学べば、

素直に実績があって使い慣れた物がいいよなーという

普通の答えに戻った。俺は正気に戻った。


だから、まあ、普通にPHPでMVC使ったらいいじゃないか。

折角AptanaでPHP使えるんだし。

ライブラリも色々揃ってるし、効率いいに決まってる。


PHP覚え始めたときもそうだったんだ。Perlいいなって、なんでもあるなって。

折角PHPも充実してきたのに、また新しい言語やるとか、同じ事の繰り返しじゃないか。


でも、RoRが楽そうでいいんだけど、PHPにもMVCあるからいいかな。

Rubyの記述の簡潔さもうらやましいとはおもうけど。

全て完璧な言語もないし。



Google Data APIs Client Libraries

これ使いたいんだけどRuby無いんだよね。

こういう時自分の使ってる言語がないと残念な気分になる。

PHPやりはじめた時も「PerlはあるけどPHPのライブラリはありません」

という事が多くて結構萎えた。

ユーザーの多い言語を優先するというのは当然だから、もう仕方ないんだけど。


そういうの総合的に考えたら「PHPでいいかぁ」という事に落ち着きそうな感じ。

道具なんだから普通に使えればいいんだ。うん。当たり前。

2009-01-28

[]JavascriptMVCがよさそうだけどJaxerで使う方法がわからない

JavascriptMVC

http://www.javascriptmvc.com/


普通のjavascriptなら使えそうなんだけど

runat属性を関数に付ける事ができないからJaxerでは使えないのかな

なんとかrunat付けれないかな。


あーでも、無理だ、クライアントで読み込んでから処理するからサーバで使うのは無理

[]がRoRのフレームワークを目指してるのでRoRも動かしてみる

JaxerのActiveRecord.jsでRoRの様なO/Rマッパーが使える。

さらにRoRの様なMVCも開発しているらしい。

ActiveRecord.jsの機能を理解するのに英語ドキュメントしかないのでめんどうだった。

RoRのActiveRecordライブラリの日本語解説を見ながらやったら結構楽になった。


だからRoRを先に動かしてからJaxerをやったほうが理解が早い。

RoRのおおざっぱな構造を理解して、Jaxerで手動で擬似的なMVCを使えたらいいかなと。

Jaxerの正式なMVCが出てから移行しやすいように

[]RoRでMysql::Error

RoRで初めてページを作成した時に

Mysql::Error

がでたらRubyを終了させてコマンドプロンプトで

gem install mysql

これでmysqlのドライバがインストールされてエラーが出なくなる


MYSQLにプロジェクト名に対応する名前でデータベースを作成する

ror3_development


作成したページを見る

http://127.0.0.1:3000/first/page


これで見れるはず

[]RoRのインストールでERROR requires linecache

>gem install -l ruby-debug-base-0.10.3-mswin32.gem

ERROR: Error installing ruby-debug-base-0.10.3-mswin32.gem: ruby-debug-base requires linecache (>= 0.3, runtime)


requires linecache (>= 0.3, runtime)

linecacheというファイルを読み込みたいということなので


↓でlinecache-0.43-mswin32.gemをダウンロードする

http://rubyforge.org/frs/?group_id=5040&release_id=22842


cd C:\InstantRails\ruby\bin(ここは各自のrubyフォルダにあわせて下さい)

linecache-0.43-mswin32.gem

を置いて


>gem install -l linecache-0.43-mswin32.gem

でインストールできる。


あとは同じ要領でruby-debug-baseを入れていけます。


というかコマンドプロンプトで

gem install linecache

するだけでいいのかもね

2009-01-22

Jaxerおもしろい

Ajaxページを検索クロウラーに静的に見せれる所がまずすごい。

「Ajaxにすると検索載らないから普通のHTMLにするかー」

という糞つまらん事がなくなる。

もうAjaxバリバリでおk。


フレームワークがJquery使えてサーバサイドのDOM操作が楽すぎる。

正規表現さようなら。


データベース部分がActiveRecord.jsによってrailsのORマッパみたいに書ける。

rails使ったことないから憧れのフレームワークに近い物が使えて嬉しい。

GAEのROマッパとも似てるから理解しやすい。

まだ和訳しながら覚えてる最中だけど。


しかもHTML5のSQLiteともシンクロできるからやばすぎる。

ローカルとサーバのDBを同期できてまじやばい。


しかもこれがクラウドで動くっていうんだから夢のようなシステム

動かしたら色々バグあるんだろうけど、これは覚えたい言語だ。

[][]Google app engineやめてAptana Cloud使おうかな

GAEのDBの仕様だと拡張性がない。

テーブルの種類が後から増えるとテーブルのJOINがかなりきつくなってくる。

疑似JOINするために、2つのテーブルのデータを入れたテーブルをもう一つ作って、データを入れ直さないといけない。


しかもデータを入れ直す為に、一度テーブルの指定のプロパティの全データを取り出す必要があるのに、

一回で1000個しかデータを取れない。それを何回もやらないといけない。

たかがJOINするためにこんな手間かかるなんて、面倒すぎてやってられない。

こんな処理してたらCPU使用制限に引っかかるからさらにめんどいし。


いまのところGAEではJOIN的なものを実装する予定はないらしい。


さらに不満を言うと、データの登録に親子関係を設定しないとトランザクションできない。

親子関係を意識するのがすごくめんどくさい。

mysqlなら考えなくていいから楽でいい。


mysqlに慣れた体だとGAEのDBの仕様はきつすぎた。

長く使いたいとは思えなかった。

もちろんGAEは優れた点がたくさんあった。

上記の不満さえなければ使いたかったんだけどな・・・


他のクラウドサービスを検討してみたら

Aptana Cloud

が設定楽そうでよさそう。


PHPもMYSQLもJaxerもクラウドしてくれるし、開発環境もオールインワンパック。

料金も激安。

めちゃくちゃいい!

2008-11-27

[]マイリスト機能追加とデザイン少し変えました。

お気に入り動画を保存できます

次はタグ機能とマイリストランキングを追加します。


作ったサービス

ニコTube

YouTubeの動画でニコニコ動画みたいに再生できる

ニコTubeにYouTubeの再生リストをループ&シャッフル機能

ブックマークレット「2chの過去ログが時々見れる」

2008-11-13 ニコTubeに履歴機能追加とデザイン変更しました

[]履歴機能追加とデザイン少し変えました。

再生リストの履歴も出るので操作が楽になりました。

デザインはゆるーい方向にしました。

細かいバグ修正しました。

コメントのない動画は一覧に載らないようにしました。



作ったサービス

ニコTube

YouTubeの動画でニコニコ動画みたいに再生できる

ニコTubeにYouTubeの再生リストをループ&シャッフル機能

ブックマークレット「2chの過去ログが時々見れる」

Connection: close