無知無知 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2009-01-22

[][]Google app engineやめてAptana Cloud使おうかな

GAEのDBの仕様だと拡張性がない。

テーブルの種類が後から増えるとテーブルのJOINがかなりきつくなってくる。

疑似JOINするために、2つのテーブルのデータを入れたテーブルをもう一つ作って、データを入れ直さないといけない。


しかもデータを入れ直す為に、一度テーブルの指定のプロパティの全データを取り出す必要があるのに、

一回で1000個しかデータを取れない。それを何回もやらないといけない。

たかがJOINするためにこんな手間かかるなんて、面倒すぎてやってられない。

こんな処理してたらCPU使用制限に引っかかるからさらにめんどいし。


いまのところGAEではJOIN的なものを実装する予定はないらしい。


さらに不満を言うと、データの登録に親子関係を設定しないとトランザクションできない。

親子関係を意識するのがすごくめんどくさい。

mysqlなら考えなくていいから楽でいい。


mysqlに慣れた体だとGAEのDBの仕様はきつすぎた。

長く使いたいとは思えなかった。

もちろんGAEは優れた点がたくさんあった。

上記の不満さえなければ使いたかったんだけどな・・・


他のクラウドサービスを検討してみたら

Aptana Cloud

が設定楽そうでよさそう。


PHPもMYSQLもJaxerもクラウドしてくれるし、開発環境もオールインワンパック。

料金も激安。

めちゃくちゃいい!

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。