無知無知 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2009-01-30

結局Jaxer使うのやめたw

既存のライブラリがサーバサイドで全てそのまま使えるわけではないみたいだ。

使いたいライブラリがサーバサイドで動かないから、魅力がなくなってしまった。

うーん。

Google app engineの教訓から学べば、

素直に実績があって使い慣れた物がいいよなーという

普通の答えに戻った。俺は正気に戻った。


だから、まあ、普通にPHPでMVC使ったらいいじゃないか。

折角AptanaでPHP使えるんだし。

ライブラリも色々揃ってるし、効率いいに決まってる。


PHP覚え始めたときもそうだったんだ。Perlいいなって、なんでもあるなって。

折角PHPも充実してきたのに、また新しい言語やるとか、同じ事の繰り返しじゃないか。


でも、RoRが楽そうでいいんだけど、PHPにもMVCあるからいいかな。

Rubyの記述の簡潔さもうらやましいとはおもうけど。

全て完璧な言語もないし。



Google Data APIs Client Libraries

これ使いたいんだけどRuby無いんだよね。

こういう時自分の使ってる言語がないと残念な気分になる。

PHPやりはじめた時も「PerlはあるけどPHPのライブラリはありません」

という事が多くて結構萎えた。

ユーザーの多い言語を優先するというのは当然だから、もう仕方ないんだけど。


そういうの総合的に考えたら「PHPでいいかぁ」という事に落ち着きそうな感じ。

道具なんだから普通に使えればいいんだ。うん。当たり前。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。