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ネット上に学びの場を創る: 情報共有が市民社会にもたらすもの (岩波ブックレット NO. 604) 単行本 – 2003/9/5
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- 本の長さ63ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日2003/9/5
- ISBN-104000093045
- ISBN-13978-4000093040
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登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (2003/9/5)
- 発売日 : 2003/9/5
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 63ページ
- ISBN-10 : 4000093045
- ISBN-13 : 978-4000093040
- Amazon 売れ筋ランキング: - 710,594位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 917位生涯教育
- - 17,472位教育学一般関連書籍
- - 51,596位教育・学参・受験 (本)
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著者について
東京都出身。一橋大学法学部およびイリノイ大学数学科卒業、イリノイ大学5年一貫制大学院を経て、東京工業大学より博士(理学)を取得。専門は数理論理学等だが、人工知能や地方創生等、文理融合分野で幅広く活動をしている。具体的な研究成果としては、教育機関向けのコンテンツマネージメントシステム NetCommonsや、研究者情報システム researchmapの研究開発、リーディングスキルテストの開発、edumapの開発、米原駅東口再開発プロジェクトへの助言等がある。
2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクタを務める。2016年より読解力を診断する「リーディングスキルテスト」の研究開発を主導。
科学技術分野の文部科学大臣表彰、日本エッセイストクラブ賞、石橋湛山賞、山本七平賞、大川出版賞、エイボン女性教育賞、ビジネス書大賞などを受賞。
2017年にTEDで行った講演は、23カ国語に翻訳され150万人以上が視聴した。2018年にはマクロン大統領の招待により世界のトップAI研究者とともにフランスのAI政策について進言。また、同年、国連において持続可能な開発目標(SDGs)と科学技術との関係を討議する第3回 STIフォーラムで基調講演を行った。
主著に「生き抜くための数学入門」(イーストプレス)、「数学は言葉」(東京図書)、「AI vs 教科書が読めない子どもたち」「AIに負けない子どもを育てる」(東洋経済新報社)など。
一般社団法人 教育のための科学研究所 代表理事・所長。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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著者は数学者だが、数学教育に関してもいろいろ発信している人。ネット上の「やりとり」(情報交換)の蓄積そのものが財産である、という指摘はまさにその通りだと思う。
本書のテーマを「情報共有サイトを創る」だと考えれば申し分ない本だと思うのだが、そこから一歩進んで「学びの場を創る」がテーマだと考えると、正直物足りない。この紙数なら仕方のないことなのかも知れないが…。
情報共有というと誤解があるといけないが,
共感といえば納得するかもしれない。
市民社会が共存でいているときは,問題がないかもしれないが,
実際には小規模な戦争をしている地域もネットにつながっているので,
ネットが市民社会だという前提は危ないかもしれない。
ネットには宗教や信条が異なる人が参加しているので,
ある特定のルールを前提とするよりは,
共通の目的を見いだすとよいかもしれないがどうだろうか。
これまでウエブサイトを持たずにがんばっていらっしゃる方や団体、またウエブサイトがいまいち機能しているとはいいがたい方や団体には「救いの手」にもなり得ます。
個人的にはこれだけのシステムを作っても、ここまで誘導することができる人材(ウエブ制作のではなく、コーディネーターのような)の必要性を改めて認識し、そのあたりの言及が乏しいとちょっと思ったりしました。
というわけで満点とはいきませんが、そこそこおすすめできるブックレットです。
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