岩波講座・東洋思想第七巻、インド思想第三巻。前巻のまとめ的な文章の後、各論展開の論文を収録している。以下、収録論文。
一 インド思想史(三) 服部正明
三 インド思想の特質(続)
3 祭祀・儀礼の世界観
1 ブラーフマナ文献に見られる思考法 永ノ尾 信悟
2 ヴェーダ祭式の思考と世界観 井狩 彌介
4 言語と意味の考察
1 総論 服部 正明
2 語の表示対象ー普遍と個物 竹中 智泰
3 バルトリハリの言語哲学 清島 秀樹
4 ミーマンサー学派の文章論 金沢 篤
5 タントリズムにおける言葉の呪力 高島 淳
5 時間・空間・因果性 宮元 啓一
6 ヨーガと苦行 原 実
7 バクティー神への信愛と帰依 徳永 宗雄
8 座談会 ヒンドゥー世界における浄・不浄の観念 井狩彌介・永ノ尾信悟・関根康正・徳永宗雄・渡瀬信之
9 ダルマ・アルタ・カーマー人生の三目的 上村 勝彦
10 古代インドの科学と思想 矢野 道雄
それぞれの論がそれぞれに面白いが、特に興味深かったのが「言語と意味の考察」の諸論文と「バクティ」と「ダルマ・アルタ・カーマ」だった。実際に話したり書いたりする際の言葉の生まれ方に向けた思索の進み方に何かしっくりくるものを感じたし、バクティからは偶像崇拝の濃密さが見えて、ダルマ・アルタ・カーマの把握の仕方も抽象的に見えながらも具体的だ。前の巻を読んでいても思ったが、インド的な思惟は抽象的に見えながらも、実は議論の中身がとても実体的で具体性を豊富に含んでいるのが判ってきた。西欧の合理性からは遠いが、一神教的な厳密さとも違う独特さが、少し想像出来たかもしれない。
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岩波講座 東洋思想〈7〉インド思想 3 単行本 – 1989/8/1
インド思想 3
- 本の長さ338ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日1989/8/1
- ISBN-10400010327X
- ISBN-13978-4000103275
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登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (1989/8/1)
- 発売日 : 1989/8/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 338ページ
- ISBN-10 : 400010327X
- ISBN-13 : 978-4000103275
- Amazon 売れ筋ランキング: - 535,310位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 700位東洋哲学入門
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2015年10月25日に日本でレビュー済み
『時間・空間・因果性』というタイトルを見て、スワミ・ヴィヴェーカーナンダの『カルマ・ヨーガ』・『パタンジャリのヨーガ格言集』・『ギャーナ・ヨーガ(またはジュニャーナ・ヨーガ)』という講演集の言葉を思い出した。以下に該当部分を引用する。
『カルマ・ヨーガ』より、
[原文]Our universe is that portion of existence which is characterised by what the Sanskrit psychologists call desa-kâla-nimitta, or what is known to European psychology as space, time and causation.
[訳文]我々の宇宙は存在の部分であり、その存在はサンスクリット心理学がデシャ・カーラ・ニミッタと呼び、西欧心理学が空間・時間・因果律と呼んでいるもの、によって特徴づけられている。
『パタンジャリのヨーガ格言集(ラージャ・ヨーガ第二部)』より、
[原文]That part of religion which deals with this part of the Infinite which has come into this plane of
consciousness, got itself caught, as it were, in the plane of consciousness, in the case of time, space, and causation, is quite familiar to us, because we are in that already, and ideas about this world have been with us almost from time immemorial.
[訳文]時間・空観・因果律という我々の意識の領域に入って来て自分自身を捉えた無限者のわずかな部分を扱う宗教の該当部分は、我々に馴染みが深い。なぜなら、我々は既にそのような意識の中におり、この世界に関する概念は太古から我々と共にあったから。
『ギャーナ・ヨーガ(またはジュニャーナ・ヨーガ)』より、
[原文]Time begins with mind, space also is in the mind. Causation cannot stand without time. Without the idea of succession there cannot be any idea of causation. Time, space and causation, therefore, are in the mind, and as this Atman is beyond the mind and formless, it must be beyond time, beyond space, and beyond causation. Now, if it is beyond time, space, and causation, it must be infinite. Then comes the highest speculation in our philosophy. The infinite cannot be two. If the soul be infinite, there can be only one Soul, and all ideas of various souls — you having one soul, and I having another, and so forth — are not real. The Real Man, therefore, is one and infinite, the
omnipresent Spirit.
[訳文]
時間は心によって始まり、空間も心の中にある。時間が無ければ、因果律は成り立たない。連続の観念がなければ、因果律の観念はありえない。それゆえ、時間・空間・因果律は心の中にある。一方、アートマンは心を超越していて形がなにのだから、時間・空間・因果律を超えている(自由)に違いない。
アートマンが時間・空間・因果律を超えているなら、それは無限であるに違いない。
上座仏教で論じられるNimitta(訳語は、徴or 相)は次の3つである。
[1] パリカンマ・ニミッタ(parikamma-nimitta:遍作相or準備相)⇔ 呼吸における鼻の入り口や腹部
[2] ウッガハ・ニミッタ(uggaha-nimitta:取相)⇔ 月輪観
[3] パティパーガ・ニミッタ(paţibhāga –nimitta:似相or彼分相)⇔ 阿字観
上記したように、ヒンドゥー教でも論じられるNimittaの訳語は因果律(or因果性)であり、空間と時間の中で心と身体は因果律に従うことを意味している。因果律は縁起の事であり、徴や相も縁起を意味する。
アーユルヴェーダでは、心に働きかける3つの属性のエネルギー「サットヴァ」「ラジャス」「タマス」の「トリグナ」に対して、身体には「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」の3つの性質のエネルギーが働きかけるとする。これらのエネルギーは「ドーシャ」と呼ばれ、「不純なもの」「病素」という意味がある。
因果律は欲界(時間・空間)で機能するので、ニミッタ・ドーシャ(Nimitta-dosha)とも呼ぶ。
インド思想(バラモン教⇒ヒンドゥー教思想)の「因果性」が「Nimitta」であり、それが仏教の「Nimitta」へどのように関わるのかを期待して読んだが、そこまでの論考はなかった。
『カルマ・ヨーガ』より、
[原文]Our universe is that portion of existence which is characterised by what the Sanskrit psychologists call desa-kâla-nimitta, or what is known to European psychology as space, time and causation.
[訳文]我々の宇宙は存在の部分であり、その存在はサンスクリット心理学がデシャ・カーラ・ニミッタと呼び、西欧心理学が空間・時間・因果律と呼んでいるもの、によって特徴づけられている。
『パタンジャリのヨーガ格言集(ラージャ・ヨーガ第二部)』より、
[原文]That part of religion which deals with this part of the Infinite which has come into this plane of
consciousness, got itself caught, as it were, in the plane of consciousness, in the case of time, space, and causation, is quite familiar to us, because we are in that already, and ideas about this world have been with us almost from time immemorial.
[訳文]時間・空観・因果律という我々の意識の領域に入って来て自分自身を捉えた無限者のわずかな部分を扱う宗教の該当部分は、我々に馴染みが深い。なぜなら、我々は既にそのような意識の中におり、この世界に関する概念は太古から我々と共にあったから。
『ギャーナ・ヨーガ(またはジュニャーナ・ヨーガ)』より、
[原文]Time begins with mind, space also is in the mind. Causation cannot stand without time. Without the idea of succession there cannot be any idea of causation. Time, space and causation, therefore, are in the mind, and as this Atman is beyond the mind and formless, it must be beyond time, beyond space, and beyond causation. Now, if it is beyond time, space, and causation, it must be infinite. Then comes the highest speculation in our philosophy. The infinite cannot be two. If the soul be infinite, there can be only one Soul, and all ideas of various souls — you having one soul, and I having another, and so forth — are not real. The Real Man, therefore, is one and infinite, the
omnipresent Spirit.
[訳文]
時間は心によって始まり、空間も心の中にある。時間が無ければ、因果律は成り立たない。連続の観念がなければ、因果律の観念はありえない。それゆえ、時間・空間・因果律は心の中にある。一方、アートマンは心を超越していて形がなにのだから、時間・空間・因果律を超えている(自由)に違いない。
アートマンが時間・空間・因果律を超えているなら、それは無限であるに違いない。
上座仏教で論じられるNimitta(訳語は、徴or 相)は次の3つである。
[1] パリカンマ・ニミッタ(parikamma-nimitta:遍作相or準備相)⇔ 呼吸における鼻の入り口や腹部
[2] ウッガハ・ニミッタ(uggaha-nimitta:取相)⇔ 月輪観
[3] パティパーガ・ニミッタ(paţibhāga –nimitta:似相or彼分相)⇔ 阿字観
上記したように、ヒンドゥー教でも論じられるNimittaの訳語は因果律(or因果性)であり、空間と時間の中で心と身体は因果律に従うことを意味している。因果律は縁起の事であり、徴や相も縁起を意味する。
アーユルヴェーダでは、心に働きかける3つの属性のエネルギー「サットヴァ」「ラジャス」「タマス」の「トリグナ」に対して、身体には「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」の3つの性質のエネルギーが働きかけるとする。これらのエネルギーは「ドーシャ」と呼ばれ、「不純なもの」「病素」という意味がある。
因果律は欲界(時間・空間)で機能するので、ニミッタ・ドーシャ(Nimitta-dosha)とも呼ぶ。
インド思想(バラモン教⇒ヒンドゥー教思想)の「因果性」が「Nimitta」であり、それが仏教の「Nimitta」へどのように関わるのかを期待して読んだが、そこまでの論考はなかった。