中古品:
¥1,454 税込
配送料 ¥257 5月31日-6月6日にお届け(5 時間 20 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
中古商品: 良い | 詳細
発売元 にゃんこ堂☆
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 中古品のため多少のスレ、クスミ、ヤケ, 折れ等がある場合が御座いますが概ね良好な状態です。表紙カバーが画像と異なる場合がございます。商品の発送は注文確定後3日から4日程度を要す場合がございます。商品状態の詳細についてはAmazonマーケットプレイスコンディションガイドラインをご参照ください。発送前の点検時に問題が発見された場合はメールにてご連絡をさせていただきます。発送方法はゆうメールにて発送致します。商品到着までに、天候等により多少の遅れが発生する可能性も御座います事をご了願います。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

岩波講座 物理の世界 物理と情報〈3〉ベイズ統計と統計物理 単行本 – 2003/8/27

4.2 5つ星のうち4.2 13個の評価

物理学が統計的推論に役立つさまを紹介
続きを読む もっと少なく読む

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 岩波書店 (2003/8/27)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/8/27
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 100ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4000111582
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4000111584
  • 寸法 ‏ : ‎ 12.8 x 1 x 18.2 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 13個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
伊庭 幸人
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
13グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2018年6月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中々示唆に富んだ書です。何度も読み返す価値があると思います。最初はとっつきにくいのですが、読み進んでいくうちに著者の熱意が感じられます。ベイズ統計を信じ切っているに人にぜひ読んでほしいです。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年11月22日に日本でレビュー済み
自分レベルの初学者(凡人)の導入としては難しいが(当たり前ですが)導線上の入門本とは違うと思います。先に別の書籍を洗った上で本書に当たれば、凡庸な自分レベルでも割と良さげなトレースではないでしょうか。
余計な知識を前提とせず、最小限の数式、とまぁ、気鋭の著者は天才の蓋然性を備えていると思います(ペレリマン的な何か)。
いま著者は年齢を重ね、後学の育成や教育方面に目を向け始めていると思われますが、自分などは二次的三次的に、まだ幼い次の世代に知見(先鞭)を仕込んでいきたいな、なぞ企む今日この頃です。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年1月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
統計物理と題された本ですが意表をついて遺伝統計学のハーディ・ワインベルク平衡の話から始まるところがイカしてます。

まえがきに「はじめて学ばれる方にとっては、初夏の午後の街路のように平穏に歩け、専門家にとっては、足下の影に目を落とせば忽ち迷宮に迷うような本」とあります。

(自分も含め)初学者にとっては、ベイズ法、特にはその利用の肝になるMCMCの解説が分かりやすいかどうかが問題だと思いますがMCMCのアルゴリズムのひとつのギブス・サンプラーについては概ね分かった気になったのでお薦めできるかと思います。この本にはギブス・サンプラー以外に拡張アンサンブル法のひとつとしてパラレル・テンパリング法というものが載っていますが、この本以外には見かけないので良く分からなかったのですが、著者の先生の他の本によるとレプリカ交換法の別称のようです。

一方の迷宮ですがP.16の家系図のヴィジュアル的なインパクトが大きいので一見の価値があると思います。家系図はDAGつまりはベイジアンネットワークなので計算する気があればこれだけ複雑な家系図(の遺伝子型)でもやる気があれば計算可能かも知れませんが、とてもその気にはなりません。
因みに本文中に家系図がベイジアンネットワークだという直接の説明はありませんが、p.14の下の補足にベイジアンネットでのビリーフプロパゲーションという文字は出て来ます。

この本の本題のはずのイジング模型については構造というほどの構造もない単純なものだということは分かりましたが、そんな単純な構造の(強磁性)イジング模型がどうして相転移するのかが逆に謎だったりします(もちろん統計物理の教科書を読めば説明があるはずですが不勉強なので良く分かりません)。

細かいところですが(イジング模型をベイズ法のグラフィカルモデルとして扱ったもののはずの)「ボルツマンマシン」はp.95に文字だけ出てきます。また参考図書に「パターン認識と機械学習」が挙げられていますが、この本より刊行が後のはずなので増刷の際に追記されたのかも知れません。

結論としては、初夏の午後の街路の足下にも迷宮が潜んでいることを教えてくれる素敵な本であることは間違いないと思いますが、周辺の理論への言及が不足気味のようなので星4つにします。
但し「人工ニューラルネットワークとは多変量統計モデルである」(P.60)とはっきり書いてあるのは星5つに値します。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年10月30日に日本でレビュー済み
統計学や統計物理の楽しい副読本です。
私は普段、モンテカルロ法をよく使うので、特に3章がおもしろかったです。
ベイズ統計はよく知らなかったのですが、
この本は楽しく読めました。
18人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年5月5日に日本でレビュー済み
冒頭、ベイズの公式を子供の遺伝子から親の遺伝子を推測するという例で説明しているのは、見事だと思いました。
氷や磁石の例を挙げて統計物理の世界を紹介していますが、コンパクトな本なのでエッセンスのみの紹介であり
私には十分ついていくことができませんでした。もう少し分厚い統計物理の本を読まないとわからないと思いました。
かつてベイズ流統計が下火になったことがあったようですが、「事前分布追放計画」のところで、エッセンスの一部が紹介されています。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年9月3日に日本でレビュー済み
ベイズ統計の手法と統計物理の手法,さらには人間の考え方などに共通があるのではと言うことを説明したいという思いがあったようですが,100ページにも満たない本で,そこまでは難しいようでした.
ただ,この小さい本で疑義の生じにくい遺伝の問題から初めて氷の話,イジングモデルやモンテカルロ法などを一部ではありますが,きちんと説明していました.最後はイジングモデルによる画像修復まででかなり進んだところまで進んでいたように思います.
ベイズ統計については,詳しい説明はなかったように思いましたので,
"道具としてのベイズ統計"などで予備知識が必要かもしれません.
(わたしも上記本を読んでかなり時間がたっているので,あまり思い出せませんでした.....)
個人的にはぴんとこない部分も少しありましたが,読みやすかったように思います.
なれなれしい口調で書かれているので,若い先生かと思いましたが.....
(思っていたほどではありませんでした.)
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート