再掲
図書館本
完全に本の中に飲み込まれます。
そして本の中の島、森、人が目の前に見えます。
梨木ワールドは日々重厚さを増し、読む者を虜にするように思います。
主人公の秋野を僕は民俗学者の宮本常一とダブらせていた。離島に対する強い想いが離島振興にも繋がった。
しかし、最終章で向かうのは。。。。
参考文献に宮本の名前は出てこない、しかし多くの地理民俗学的な書が紹介されている。そしていつもの様に森の植物や動物の広範な知識が。
備忘録的にメモしておきたい。
修験道、神仏習合、神仏分離、廃仏毀釈
「読んでいるうち、その地名のついた風景の中に立ち、風に吹かれてみたい、という止むに止まれぬ思いが湧いて来たのだった。決定的な何かが過ぎ去ったあとの、沈黙する光景の中にいたい。そうすれば人の営みや、時間というものの本質が、少しでも感じられるような気がした」
「風が走り紫外線が乱反射しえ、海も山もきらめいている。照葉樹林の樹冠の波の、この眩しさ。けれどもこれもまた、幻。だが幻は、森羅万象に宿り、森羅万象は幻に支えられてきらめくのだった。世界を見つめる初歩の初歩のようなこの認識は、また奥の奥のような常(つね)新しいきらめきを放ち、山根氏が問うた「色即是空の続き」は、経のなかでは空即是色だったということを、今更ながら私に気づかせた。「続き」は、空即是色だった。修験道たちが、修行のなかで、この島のあらゆる場所で、洞窟で、断崖で、滝で、何万回も呟いたであろう、色即是空、空即是色。この島に充ちているはずのその文言。なぜこんな当たり前のことがわからなかったのか。」
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海うそ 単行本 – 2014/4/10
梨木 香歩
(著)
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ただただ無心に漏れ来る光の林よ
昭和の初め、人文地理学の研究者、秋野がやって来た南九州のとある島。山がちなその島の自然に魅せられた彼は、踏査に打ち込む――。歩き続けること、見つめ続けることによってしか、姿を現さない真実がある。著者渾身の書き下ろし小説。
昭和の初め、人文地理学の研究者、秋野がやって来た南九州のとある島。山がちなその島の自然に魅せられた彼は、踏査に打ち込む――。歩き続けること、見つめ続けることによってしか、姿を現さない真実がある。著者渾身の書き下ろし小説。
- 本の長さ200ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日2014/4/10
- 寸法13.5 x 2 x 19.5 cm
- ISBN-104000222279
- ISBN-13978-4000222273
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商品の説明
著者について
梨木香歩(なしき かほ)
1959年生まれ.作家.小説に『西の魔女が死んだ』『家守綺譚』『沼地のある森を抜けて』『冬虫夏草』(以上,新潮社),『僕は,そして僕たちはどう生きるか』(理論社),『村田エフェンディ滞土録』『雪と珊瑚と』(以上,角川書店),『f植物園の巣穴』(朝日新聞出版),『ピスタチオ』(筑摩書房)など,エッセイに『春になったら莓を摘みに』『渡りの足跡』『エストニア紀行』『鳥と雲と薬草袋』(以上,新潮社),『水辺にて』(筑摩書房),『「秘密の花園」ノート』(岩波ブックレット)などがある.
1959年生まれ.作家.小説に『西の魔女が死んだ』『家守綺譚』『沼地のある森を抜けて』『冬虫夏草』(以上,新潮社),『僕は,そして僕たちはどう生きるか』(理論社),『村田エフェンディ滞土録』『雪と珊瑚と』(以上,角川書店),『f植物園の巣穴』(朝日新聞出版),『ピスタチオ』(筑摩書房)など,エッセイに『春になったら莓を摘みに』『渡りの足跡』『エストニア紀行』『鳥と雲と薬草袋』(以上,新潮社),『水辺にて』(筑摩書房),『「秘密の花園」ノート』(岩波ブックレット)などがある.
登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (2014/4/10)
- 発売日 : 2014/4/10
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 200ページ
- ISBN-10 : 4000222279
- ISBN-13 : 978-4000222273
- 寸法 : 13.5 x 2 x 19.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 421,139位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 10,034位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
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1959年生れ。著書に『西の魔女が死んだ』『裏庭』『丹生都比売(におつひめ)』『エンジェル エンジェル エンジェル』『りかさん』『からくりからくさ』『家守奇譚』『村田エフェンディ滞土録』『沼地のある森を抜けて』『f植物園の巣穴』『春になったら莓を摘みに』『ぐるりのこと』『水辺にて』等がある。
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年8月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
時代と共に変化してゆく「価値観」は日常の生活の中にも、土着の信仰や、植生の中にさえ存在しています。
しかし、それでも変わらぬモノが見えた気がしました。一人の僧侶が営々と築き上げた「防塁」に込めた思い。
それもまた、時代が突き崩そうとしますが、その真理を「海うそ」に見出し、心打たれました。
恥ずかしながら、星4つとさせて頂いたのは、見慣れぬ漢字が多く、漢和辞典を何回となく引きました故。
出来ますれば、それらにはルビを願いたく思いました。
しかし、それでも変わらぬモノが見えた気がしました。一人の僧侶が営々と築き上げた「防塁」に込めた思い。
それもまた、時代が突き崩そうとしますが、その真理を「海うそ」に見出し、心打たれました。
恥ずかしながら、星4つとさせて頂いたのは、見慣れぬ漢字が多く、漢和辞典を何回となく引きました故。
出来ますれば、それらにはルビを願いたく思いました。
2016年3月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あまり同じ作者の本をたくさん読まないのですが、この作者の本は何冊も読んでいます。
きれいにまとまっていて、いつものごとくの安心感はあるのですが、これと言って特徴が無く
印象に残りませんでした。
きれいにまとまっていて、いつものごとくの安心感はあるのですが、これと言って特徴が無く
印象に残りませんでした。
2014年7月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
梨木香歩さんの作品は初めて読んだ。児童文学の作家だと思っていたので、なかなか手が伸びなかったが、岩波書店発行で、新聞書評等も高評価だったので読んで見た。結果読んで良かった。昭和初期、南九州の島に民俗や風俗・歴史等の調査の為に滞在する若い研究者が、平家落人伝説、民間信仰、廃仏毀釈運動の残滓などに魅入られていく。日本の近代的統一が破壊していったものを思い知らされる。
2014年7月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
西の魔女ではない梨木さんの非常に繊細・緻密・堅実・正確・謹厳な印象が読後の爽やかさを誘いました。子供と西の魔女を卒業したら、ぜひオススメしたい一冊です。旅する感覚というより共に南の島を歩いている感覚でした。
2017年10月1日に日本でレビュー済み
梨木香歩さんの作品は、
自然の「気配」のようなものを繊細な描写で美しく感じさせる。
この作品を読んでいる間、ずっと、小さな島の植物と山、生き物、そして人間、という営みが、
本当に美しく切なく広がる世界の中を歩くことができた。
とりわけコノハヅク(ミミヅク)の鳴き声響く夜の描写は素晴らしかった。
(こんなにも自然を美しく描写できる人って他にいるのかな。)
気になった植物や動物、建物については、
調べながら読み進めれば充分追いつける程度であるし、むしろとても勉強になると思う。
また、自然の描写に加え、民俗学的な調査を踏まえた明確な背景が、さらに説得力のある世界観を作り上げていた。
作品全体のテーマは、失くなっていくものと、失くならないものについて。
いつもはいろいろな問題がふわっと宙吊りのまま置いていかれる印象があったけれど、今回は大きくは、喪失についてというテーマが、明確にダイレクトに伝わってきた。
時間をおいて、また読みたい本。
家守奇譚や、冬虫夏草を好きな方にはおすすめしたいです。
もう少し長く読んでいたかったな。
自然の「気配」のようなものを繊細な描写で美しく感じさせる。
この作品を読んでいる間、ずっと、小さな島の植物と山、生き物、そして人間、という営みが、
本当に美しく切なく広がる世界の中を歩くことができた。
とりわけコノハヅク(ミミヅク)の鳴き声響く夜の描写は素晴らしかった。
(こんなにも自然を美しく描写できる人って他にいるのかな。)
気になった植物や動物、建物については、
調べながら読み進めれば充分追いつける程度であるし、むしろとても勉強になると思う。
また、自然の描写に加え、民俗学的な調査を踏まえた明確な背景が、さらに説得力のある世界観を作り上げていた。
作品全体のテーマは、失くなっていくものと、失くならないものについて。
いつもはいろいろな問題がふわっと宙吊りのまま置いていかれる印象があったけれど、今回は大きくは、喪失についてというテーマが、明確にダイレクトに伝わってきた。
時間をおいて、また読みたい本。
家守奇譚や、冬虫夏草を好きな方にはおすすめしたいです。
もう少し長く読んでいたかったな。
2014年5月5日に日本でレビュー済み
試すような気持ちで読んだ。
というのは、Amazonの「貴方へのおすすめ商品」で薦められて買って読むといのが初めてだったからだ。
試した結果がどうだったか、結論を最初に言うと、大正解だった。コレはまさしく私が読むべき一冊だった。私の読書傾向を購入歴や検索歴から解析して勝手に貴方が読むべき本はコレですと自動的にお知らせしてくれるような仕組みに拒絶反応と言っていいくらいに嫌悪感を抱いていた私は、言うなれば完敗だった。
読み始めてしばらくは、史実に基づくノンフィクションなのか虚構なのかさえ解らずに読んだ。主人公の秋野が半世紀前に踏査した遅島なる南九州の小島は勿論架空の島であろう。
だが、かつて修験者の霊場があり、立証されていない落人伝説や明治初期の廃仏毀釈の騒動により寺院の多くが破壊されたというような「島」は、じつは西南日本のどこかに存在してもおかしくない。しかし、だれにとってもそう思えるとは言えない。維新期の鹿児島で最も苛烈に寺院の打ちこわしなどが行われた史実や、西南日本に限らず長崎の小島や北関東の湯西川や東北仙台の奥地などに数多く実在する平家の落人伝説などに一定の造詣を保有していれば、「うん、うん、ワカルワカル」なのだが、純然たる謎追いの物語として読んだなら「?」の連続が延々と続くだけであろう。
あえていうならこの物語は一般受けするものではない。通とまではいわないが、幾つかの特殊な分野についての予備知識と興味をあらかじめ持っている限られた人にだけ、「堪えられない魅力のある」物語といえる。
だから、私に対してそうであったのと同様に、その人が何十冊と注文した本のジャンルや検索で探した何百冊かの本の傾向から、「この本はアナタへおすすめです」とメールやら検索画面の片隅の広告やらで推奨されるやり方は、実は誠に理にかなっていたのだ。
むしろ、ひと昔前までの書店の書棚に飾られて偶然奇特な読者がその前を通りがかって出会うという方式だけだったならば、この手の一冊は埋れたままの名著になってしまうリスクが大きい。大体、岩波書店の本が収められている棚はどこの書店でも人通りの最も少ない奥の奥にある。岩波の本など一冊も置いていないという書店だって今は少なくない。
書き手である梨木香歩さんの筆力も並ではない。
人文地理学者である主人公が島での調査の中で得る幾つかの仮説のうちのひとつは、明治初期に苛烈に行われた仏教寺院の破壊の陰に、更に残酷に行われ破壊し尽くし消しさられたのが土俗信仰であり一種の霊媒たるモノミミと呼ばれる霊能力者の抹殺があったということだ。ここでこう私が書いても大抵に人にはピンとは来ないだろう。この物語を読み始めた当初の私もそうだった。
しかし、主人公の秋野が自らが慣れ親しみ敬っていた小学校の校舎が取り壊されるのを目撃した時の自らの心の痛みから、生まれ育った家を破壊され大泣きする大の大人のエピソードを経て、素朴に信じる対象を破壊し抹殺されることの心の痛みへの共鳴に至るくだりにさしかかるころ、私のような読者はもうこの物語の虜になってしまっている。
そうして、(ネタバレ防止のため詳述は避けますが)主人公自身が内奥に抱える喪失の痛みがまた、主人公が追い求める仮説が内包する人々の心の痛みと共鳴して一大叙事詩を形づくっていく。
私が嵌り入り込んだこの入り込み方以外にも、民俗学や植物学などの極めて多彩な知見への共鳴から絡めとられる読者も居るだろう。あちらからもこちらからも入り込める懐の深い物語でもある。
そもそも「海うそ」ってなんだろう。
その疑問から入るのが一番正攻法かもしれない。真摯に読み込もうとする読者には、読んだ結果きちんとその意味が納得できるばかりではなく、読むものの内面の奥深いところとしずかに共鳴する不思議な物語である。
万人にはお薦めしないですが、今何かを感じてしまったアナタは読んでみるべきかもしれません。
というのは、Amazonの「貴方へのおすすめ商品」で薦められて買って読むといのが初めてだったからだ。
試した結果がどうだったか、結論を最初に言うと、大正解だった。コレはまさしく私が読むべき一冊だった。私の読書傾向を購入歴や検索歴から解析して勝手に貴方が読むべき本はコレですと自動的にお知らせしてくれるような仕組みに拒絶反応と言っていいくらいに嫌悪感を抱いていた私は、言うなれば完敗だった。
読み始めてしばらくは、史実に基づくノンフィクションなのか虚構なのかさえ解らずに読んだ。主人公の秋野が半世紀前に踏査した遅島なる南九州の小島は勿論架空の島であろう。
だが、かつて修験者の霊場があり、立証されていない落人伝説や明治初期の廃仏毀釈の騒動により寺院の多くが破壊されたというような「島」は、じつは西南日本のどこかに存在してもおかしくない。しかし、だれにとってもそう思えるとは言えない。維新期の鹿児島で最も苛烈に寺院の打ちこわしなどが行われた史実や、西南日本に限らず長崎の小島や北関東の湯西川や東北仙台の奥地などに数多く実在する平家の落人伝説などに一定の造詣を保有していれば、「うん、うん、ワカルワカル」なのだが、純然たる謎追いの物語として読んだなら「?」の連続が延々と続くだけであろう。
あえていうならこの物語は一般受けするものではない。通とまではいわないが、幾つかの特殊な分野についての予備知識と興味をあらかじめ持っている限られた人にだけ、「堪えられない魅力のある」物語といえる。
だから、私に対してそうであったのと同様に、その人が何十冊と注文した本のジャンルや検索で探した何百冊かの本の傾向から、「この本はアナタへおすすめです」とメールやら検索画面の片隅の広告やらで推奨されるやり方は、実は誠に理にかなっていたのだ。
むしろ、ひと昔前までの書店の書棚に飾られて偶然奇特な読者がその前を通りがかって出会うという方式だけだったならば、この手の一冊は埋れたままの名著になってしまうリスクが大きい。大体、岩波書店の本が収められている棚はどこの書店でも人通りの最も少ない奥の奥にある。岩波の本など一冊も置いていないという書店だって今は少なくない。
書き手である梨木香歩さんの筆力も並ではない。
人文地理学者である主人公が島での調査の中で得る幾つかの仮説のうちのひとつは、明治初期に苛烈に行われた仏教寺院の破壊の陰に、更に残酷に行われ破壊し尽くし消しさられたのが土俗信仰であり一種の霊媒たるモノミミと呼ばれる霊能力者の抹殺があったということだ。ここでこう私が書いても大抵に人にはピンとは来ないだろう。この物語を読み始めた当初の私もそうだった。
しかし、主人公の秋野が自らが慣れ親しみ敬っていた小学校の校舎が取り壊されるのを目撃した時の自らの心の痛みから、生まれ育った家を破壊され大泣きする大の大人のエピソードを経て、素朴に信じる対象を破壊し抹殺されることの心の痛みへの共鳴に至るくだりにさしかかるころ、私のような読者はもうこの物語の虜になってしまっている。
そうして、(ネタバレ防止のため詳述は避けますが)主人公自身が内奥に抱える喪失の痛みがまた、主人公が追い求める仮説が内包する人々の心の痛みと共鳴して一大叙事詩を形づくっていく。
私が嵌り入り込んだこの入り込み方以外にも、民俗学や植物学などの極めて多彩な知見への共鳴から絡めとられる読者も居るだろう。あちらからもこちらからも入り込める懐の深い物語でもある。
そもそも「海うそ」ってなんだろう。
その疑問から入るのが一番正攻法かもしれない。真摯に読み込もうとする読者には、読んだ結果きちんとその意味が納得できるばかりではなく、読むものの内面の奥深いところとしずかに共鳴する不思議な物語である。
万人にはお薦めしないですが、今何かを感じてしまったアナタは読んでみるべきかもしれません。
2020年11月7日に日本でレビュー済み
大きな物語の展開があるでもないので、そういうのを期待すると肩透かしかもしれない。
考古学とか民俗学を小説にしたような、そういうものに近い。ある集落をめぐる一人の人物の思い出と考察が巡る。
思えば、自分が住んでいる土地も、はるか昔に誰かが住んでいた土地である。
そこには土着の文化があったりして、脈々と続いていたそういった文化は、文明化されると同時に消し去られてしまう。
宗教弾圧時代の廃仏毀釈における仏教や、キリシタン弾圧のキリスト教などは、物語をもって語られるが、それ以外にも様々なものがあったはずである。
村や土地の名前というのがひとつのヒントになっていく展開は、興味深かった。
考古学とか民俗学を小説にしたような、そういうものに近い。ある集落をめぐる一人の人物の思い出と考察が巡る。
思えば、自分が住んでいる土地も、はるか昔に誰かが住んでいた土地である。
そこには土着の文化があったりして、脈々と続いていたそういった文化は、文明化されると同時に消し去られてしまう。
宗教弾圧時代の廃仏毀釈における仏教や、キリシタン弾圧のキリスト教などは、物語をもって語られるが、それ以外にも様々なものがあったはずである。
村や土地の名前というのがひとつのヒントになっていく展開は、興味深かった。