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ここではない場所: イマージュの回廊へ 単行本 – 2001/11/28
今福 龍太
(著)
美術・写真・映像・音楽・ことば,といった現代のさまざまな表現行為の中から採集した現代アートの断片に,気鋭の文化人類学者が触発されて綴る最新批評集.ある一所に居ながら「ここではない」どこか別の場所を想像してしまう現代的な感性が,20世紀的な「痛み」と「暴力性」に刻印された現代芸術を,挑発的に,詩的に語る.
- 本の長さ213ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日2001/11/28
- ISBN-104000228196
- ISBN-13978-4000228190
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
写真・映像・言葉など、現代の様々な表現行為の中から採集した現代アートの諸相をめぐる、今福竜太の最新アート批評集。新しい批評の方法へ向けての静かなる宣言。
登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (2001/11/28)
- 発売日 : 2001/11/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 213ページ
- ISBN-10 : 4000228196
- ISBN-13 : 978-4000228190
- Amazon 売れ筋ランキング: - 205,566位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 473位文化人類学一般関連書籍
- - 14,148位アート・建築・デザイン (本)
- - 42,083位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
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2003年4月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
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2002年5月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
森のまがりくねった小道からふと顔を出したかと思うと、またその中に姿を消してしまうインディアンたち。今福龍太が人類学とアートの森林に跡づけてきた小径は、そのようなインディアンのこみ入った道筋と重なるような気がする。この本は到達点ではなく、猟と拾い集めの後に残された財産なのだ。
二〇世紀後半から今世紀にかけての人類学が、真正の、あるいは純粋な「未開人」を対象にするものではないことは確実だ。観察者が出会う部族民は、文明を遮二無二に押しつけられ、古い伝統に危機的状況を抱いている者ばかりのように見える。ところが、観察者がよく目をこらし耳を澄ませてみれば、彼らのまったく違う姿が見えてくる。近代文化のただ中に置かれた彼らの生活の中に、再び、古い生活方法と伝統的な技術が表に現れてきているのだ。それを研ぎ澄まされた知覚の力ですくいとろうというのが、新しい人類学者・今福龍太の試みだと言えようか。いつまでも「原始状況の調査」という固定観念にとらわれ続ける俗流の人類学に決別し、アートの現場に立ち現れてくるものに向かったのは必然だとも言える。
また芸術に、とりわけ詩の身ぶりに批評の行為を同化させようという今福龍太のスタイルは、新奇なるものとして考えられがちだが、実は地道にレヴィ=ストロースのつけた轍を一歩一歩踏みしめていくことなのだ。レヴィ=ストロースによれば、都市も森林も交響曲も詩もひとしく、自然と人工との合流点に位置する同じ本質を持つ対象物だ。実生活であると共に夢幻的であるような、すばらしく人間的なもの。それこそが今福龍太の狩猟的な目に入るアート(技芸)なのだから。
二〇世紀後半から今世紀にかけての人類学が、真正の、あるいは純粋な「未開人」を対象にするものではないことは確実だ。観察者が出会う部族民は、文明を遮二無二に押しつけられ、古い伝統に危機的状況を抱いている者ばかりのように見える。ところが、観察者がよく目をこらし耳を澄ませてみれば、彼らのまったく違う姿が見えてくる。近代文化のただ中に置かれた彼らの生活の中に、再び、古い生活方法と伝統的な技術が表に現れてきているのだ。それを研ぎ澄まされた知覚の力ですくいとろうというのが、新しい人類学者・今福龍太の試みだと言えようか。いつまでも「原始状況の調査」という固定観念にとらわれ続ける俗流の人類学に決別し、アートの現場に立ち現れてくるものに向かったのは必然だとも言える。
また芸術に、とりわけ詩の身ぶりに批評の行為を同化させようという今福龍太のスタイルは、新奇なるものとして考えられがちだが、実は地道にレヴィ=ストロースのつけた轍を一歩一歩踏みしめていくことなのだ。レヴィ=ストロースによれば、都市も森林も交響曲も詩もひとしく、自然と人工との合流点に位置する同じ本質を持つ対象物だ。実生活であると共に夢幻的であるような、すばらしく人間的なもの。それこそが今福龍太の狩猟的な目に入るアート(技芸)なのだから。
2002年11月5日に日本でレビュー済み
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