自分の経験では、生徒から見ると、学校教師というのは「はずれ」が多い。本当に幻滅する。多分、ケストナーの時代もそうだったのだろう。
そういう状況で、本作では「あたり」の教師と、生徒達との心温まる交流が描かれる。そうなんだ、教師の全員が「はずれ」ではなくて、稀に「あたり」がいるんだ。そういう教師との交流は、人生の中で大変重要な経験になるのだということを、子供たちに教えてくれる貴重な作品です。
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飛ぶ教室 (岩波少年文庫 141) 単行本 – 2006/10/17
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- ISBN-104001141418
- ISBN-13978-4001141412
- 出版社岩波書店
- 発売日2006/10/17
- 言語日本語
- 寸法12.8 x 2.5 x 18.2 cm
- 本の長さ256ページ
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登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (2006/10/17)
- 発売日 : 2006/10/17
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4001141418
- ISBN-13 : 978-4001141412
- 寸法 : 12.8 x 2.5 x 18.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 22,910位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2022年2月9日に日本でレビュー済み
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2021年1月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クリスマスに向かう冬、ドイツの寄宿学校(ギムナジウム)を舞台に、中学、高校生くらいの少年たちの日常の冒険やら友情やら悩みが描かれていきます。
敵対する学校生徒同士の争い。少年たちが慕い、尊敬する先生〈正義さん〉と〈禁煙さん〉の事。楽しみにしていたクリスマス休暇なのに、両親のもとに帰省できなくなり、打ちひしがれる一生徒の絶望。なかでも、「泣くこと厳禁、泣くこと厳禁」とつぶやくこの一生徒の絶望、悲しみと、それに続くくだりには、胸がいっぱいになってしまった。ぽろぽろと涙がこぼれてきまして、どうしようもなかったです。
相手への尊敬や思いやり、困難に立ち向かう勇気、孤独や絶望にくじけない負けじ魂、友だちや家族をかけがえなく思う気持ちの大切さ……。物語の端々に織り込まれた作家のメッセージに、はっとさせられたり、考え込まされたりしたなあ。
おおむね読みやすい訳文でしたが、ひとつ気になったのは、少年たちの合言葉として話の随所に出てくる《「あったりまえ!」》て言葉。「ガッテン承知!」てな意味合いなんだろうけど、やや違和感を感じました。
にしても、もしこんな学校が身近にあったら行ってみたかったなあ。てか、この物語に出てくる〈正義さん〉や〈禁煙さん〉といった大人たち、マルティンやジョニー、ウーリやマティアスといった少年たちに混じって学校生活おくれたらなあ、得るものが、思い出がいっぱいできるんだろうなあってね、思ったんですわ。つくづく、ケストナーが描き出す少年たちって魅力的だなあって、ぐっときちゃった。
1933年の夏から秋にかけて書き上げられた作品。久しぶりに読んだのですが、懐かしき親友と再会したみたいな、泣き笑いしたくなるような、あたたかな心持ちになりました。
敵対する学校生徒同士の争い。少年たちが慕い、尊敬する先生〈正義さん〉と〈禁煙さん〉の事。楽しみにしていたクリスマス休暇なのに、両親のもとに帰省できなくなり、打ちひしがれる一生徒の絶望。なかでも、「泣くこと厳禁、泣くこと厳禁」とつぶやくこの一生徒の絶望、悲しみと、それに続くくだりには、胸がいっぱいになってしまった。ぽろぽろと涙がこぼれてきまして、どうしようもなかったです。
相手への尊敬や思いやり、困難に立ち向かう勇気、孤独や絶望にくじけない負けじ魂、友だちや家族をかけがえなく思う気持ちの大切さ……。物語の端々に織り込まれた作家のメッセージに、はっとさせられたり、考え込まされたりしたなあ。
おおむね読みやすい訳文でしたが、ひとつ気になったのは、少年たちの合言葉として話の随所に出てくる《「あったりまえ!」》て言葉。「ガッテン承知!」てな意味合いなんだろうけど、やや違和感を感じました。
にしても、もしこんな学校が身近にあったら行ってみたかったなあ。てか、この物語に出てくる〈正義さん〉や〈禁煙さん〉といった大人たち、マルティンやジョニー、ウーリやマティアスといった少年たちに混じって学校生活おくれたらなあ、得るものが、思い出がいっぱいできるんだろうなあってね、思ったんですわ。つくづく、ケストナーが描き出す少年たちって魅力的だなあって、ぐっときちゃった。
1933年の夏から秋にかけて書き上げられた作品。久しぶりに読んだのですが、懐かしき親友と再会したみたいな、泣き笑いしたくなるような、あたたかな心持ちになりました。
2023年5月16日に日本でレビュー済み
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なぜか大して大事でもない前書きがあり、あとがきまである。
どうもかったるい。
本編の最初に、五人の登場人物があらわれる。
外国人の名前はおぼえにくく、混乱してしまう。
意気地無しが、突拍子もない大事をやってしまう。これは勇気ではない。意気地無しを恥じて、やむにやまれず仕出かした。
これは勇気ではない。
が、「恥じて」行動したのなら、それは立派だ。
というお話だった
どうもかったるい。
本編の最初に、五人の登場人物があらわれる。
外国人の名前はおぼえにくく、混乱してしまう。
意気地無しが、突拍子もない大事をやってしまう。これは勇気ではない。意気地無しを恥じて、やむにやまれず仕出かした。
これは勇気ではない。
が、「恥じて」行動したのなら、それは立派だ。
というお話だった
2020年3月26日に日本でレビュー済み
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半世紀以上も前に、子供の頃に、たしか読んだような気がするが、果たしてこのような内容だったかな?と思わずにはいられない大人になってから初めて読んだ後の読後感。
大人になってから読んだほうが、よくわかる!ということもよくあることで、岩波が本書を”小学4・5年以上”と読者層を設定したこと自体が、ほほう!と感心すると同時に、果たして、4-5年生にわかるか?彼らが読んでわかるか?という風にも考えてしまう・・・
たしかに子供の頃にはここまで深くは読んでない、そう、それほど単純でもない、翻訳者自身が池田香代子先生ではなかったこと、これはその通りのはず。
今の子供は、われわれの頃と違ってもっと、ずうっと、おつむがよくなっているのだろう、この書物の言うことがわかるのだろう…という皮肉な見方までしてしまうわたくしめはまだまだ若い?
ジョニー、マッツ、ウーリ、ゼバスティアーン、そしてマルティンのギムナジウム5年生の5人が中心になって織りなすクリスマス物語。禁煙さんと正義さん。最後にホロっとさせるクリスマスの夜。
もう一度読みたくなる、もう一度読んで、もう一度考える。自分は変わったか?彼らはどうなってるか?世界は平和か?
(PS:この本のタイトルに便乗(!)して、高橋源一郎の「飛ぶ教室」が、2020年4月から始まった…なかなかに、面白い)
大人になってから読んだほうが、よくわかる!ということもよくあることで、岩波が本書を”小学4・5年以上”と読者層を設定したこと自体が、ほほう!と感心すると同時に、果たして、4-5年生にわかるか?彼らが読んでわかるか?という風にも考えてしまう・・・
たしかに子供の頃にはここまで深くは読んでない、そう、それほど単純でもない、翻訳者自身が池田香代子先生ではなかったこと、これはその通りのはず。
今の子供は、われわれの頃と違ってもっと、ずうっと、おつむがよくなっているのだろう、この書物の言うことがわかるのだろう…という皮肉な見方までしてしまうわたくしめはまだまだ若い?
ジョニー、マッツ、ウーリ、ゼバスティアーン、そしてマルティンのギムナジウム5年生の5人が中心になって織りなすクリスマス物語。禁煙さんと正義さん。最後にホロっとさせるクリスマスの夜。
もう一度読みたくなる、もう一度読んで、もう一度考える。自分は変わったか?彼らはどうなってるか?世界は平和か?
(PS:この本のタイトルに便乗(!)して、高橋源一郎の「飛ぶ教室」が、2020年4月から始まった…なかなかに、面白い)
2019年5月30日に日本でレビュー済み
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"世界の歴史には、かしこくない人びとが勇気をもち、かしこい人びとが臆病だった時代がいくらもあった。これは正しいことではなかった"ドイツの寄宿学校を舞台に少年たちが繰り広げる青春の日々も、子供目線から大人になって眺め直すと、また違って見えて面白い。
ナチスによって、図書館の棚から自著が排除されたり、目の前で焼かれたりの迫害を受ける中で、児童書という形で、子ども達に希望を託しつつ、一方で"わたしたちは年をとった。でも若さは失っていない。わたしたちはよくわかっている。わたしたちふたりには"正義さんと禁煙さん。主役組のジョニーとマルティンの会話に、ユダヤ人として逃亡せざるを得なかったパートナーの挿絵画家、トリアーへの確かな友情も感じられるからだ。
クリスマスに子どもさんへ。あるいは大人になっても若さは失っていない誰かに
ナチスによって、図書館の棚から自著が排除されたり、目の前で焼かれたりの迫害を受ける中で、児童書という形で、子ども達に希望を託しつつ、一方で"わたしたちは年をとった。でも若さは失っていない。わたしたちはよくわかっている。わたしたちふたりには"正義さんと禁煙さん。主役組のジョニーとマルティンの会話に、ユダヤ人として逃亡せざるを得なかったパートナーの挿絵画家、トリアーへの確かな友情も感じられるからだ。
クリスマスに子どもさんへ。あるいは大人になっても若さは失っていない誰かに
2020年12月2日に日本でレビュー済み
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クリスマスまでに読むべきかな?
2020年5月8日に日本でレビュー済み
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気に入りました。
2020年4月6日に日本でレビュー済み
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ライ麦畑と同じく子供の頃に読んでおけば良かったと思わせる作品です。登場人物の描写は同時代人(子供)こその世界です。家にお金がなくクリスマスに家に帰ることができないマルティン。それを察した先生と彼のやり取り、この場面は涙が出ました。子供の成長が飛ぶ教室に乗せられるように描かれています。学級文庫におすすめ、60代になった私にも良い読後感が訪れました。この作品がヒトラーが政権を取りナチスが日の出の勢いであった時代に書かれたことに驚きます。あちこちにちりばめられた真実をつく言葉はまさにその時代の鏡です。ケストナーの勇気を我々も見倣いたいものです。