ゲド戦記は、4巻以降から評価を変える人が多い物語です。刊行時期をみますと
*1巻 影との戦い 1968年(邦訳初版1976年)
*2巻 壊れた腕輪 1971年(邦訳初版1976年)
*3巻 さいはての島へ 1972年(邦訳初版1977年)
*4巻 帰還 1990年(邦訳初版1993年)
*アンソロジー 伝説は永遠に 1998年(邦訳初版2000年ハヤカワ文庫)
*外伝集 Tales From Earthsea 2001年(未邦訳 邦訳仮題『ゲド戦記外伝』岩波書店)
*5巻 アースシーの風 2001年(邦訳初版2003年)
3巻までは比較的短い期間に一気に書き上げられたこと、それなのに3巻と4巻の間に18年、4巻と5巻の間に11年の時間があるのがお分かりかと思います。この間の作者の心境の変化が、作風にずいぶん影響しているため、読者も評価を変えているのでしょう。(段々女性の視点からの物語になっているように、私は思います。より深く共感できようになりました。)そのあたりの経緯についてもっと詳しく知りたい方は、エッセイ集「夜の言葉」(1979年)「世界の果てでダンス」(1989年)をご覧ください。作風の変化は読者にどのように受け入れられるか。4巻は、その意味で試金石ともいえる作品です。
私がゲド戦記に出会ったとき、この物語は全三巻でした。それが、いまや「最後の書」と銘打った4巻の副題!を覆して、5巻まで刊行されています。今後どうなるかもわかりません。ゲド戦記は、変化しながら続いてゆく物語なのです。私も10年来のファンです。どうかこの物語に出会う方々が、変化も受け止めながら、長く読み継いで下さることを願うばかりです。
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帰還 単行本 – 1993/3/25
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平和と秩序を回復するために全力をだしきった大賢人ゲド.久々に故郷の島に帰った彼は,心身ともに衰えた一人の初老の男になっていた.彼が受け継いだ太古の魔法はどうなるのか.ゲドのその後は…….
- 本の長さ348ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日1993/3/25
- ISBN-10400115529X
- ISBN-13978-4001155297
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登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (1993/3/25)
- 発売日 : 1993/3/25
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 348ページ
- ISBN-10 : 400115529X
- ISBN-13 : 978-4001155297
- Amazon 売れ筋ランキング: - 107,590位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 200位こどものSF・ファンタジー
- - 489位童話・こどもの文学
- - 757位英米文学研究
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2013年12月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
6巻を全部読みましたがシリーズの他の巻も加えた全体としての感想は丸ぼーろさんとほぼ同じなので書きません。
またフェミニズムについても小説以外の様々な問題を含むので沈黙。
この巻を独立した一つの物語として読んだ場合
好きな点:作者が意図して書いたのだと思いますが、「女の仕事」と表現されている
家事=料理や皿洗い、縫い物、畑仕事などが生き生きと楽しそうに、書かれていること。
テナーがそれらを、退屈を我慢しながらではなく、むしろ喜びやほこりさえをもってこなしているように書かれて
いること。ひと昔前の主婦たちはこんなだったのかしらと想像してしまいました。
またそれと関連しますが、女性の登場人物である友達の「ヒバリ」や娘の「リンゴ」
まじないの「コケばば」 英語の表題にもなっている「テハヌー」などを単なるストーリー運びのため便宜的に配置
しているのではなく、作者自らの理解と愛情を持って描写していること。まあこれらのべたな女の世界は男性読者には
面白くない点になるかもしれませんが。
好きでない点:好きな点として上に揚げたことによるのかもしれませんが直接物語に関係ない枝葉が多くストーリー運びがやや散漫になっていること。とはいっても主たるスーリーはちゃんと保たれているので破綻まではしてないですが。
(散漫さは「アースシーの風」ほど顕著ではないです)
「悪」として表現されている「暴力」によってテナーに危機が迫った場合の解決が、主人公であるテナーの努力や知恵や勇気によってではなく偶然その場に居合わせた別人(王、ゲド、竜)などによってなされる
つまり危ない時には誰か強い人、たとえばスーパーマンのような、が表れて助けてくれるという運びが
頻繁にあること。時にはそれもいいでしょうが、4度も繰り返されるとストーリーが安易に感じられてしまいます。
克服すべき「敵」が現実の暴力として設定されているので、男よりは体力も弱く、魔力も持たないテナーが危機を切り抜けるにはそれしか方法がないからでしょう。
ファンタジーや小説ではもっと違う道があってもよかったのではないかと。とりわけル、グゥインのような人が書くならば、と少し残念です。
またフェミニズムについても小説以外の様々な問題を含むので沈黙。
この巻を独立した一つの物語として読んだ場合
好きな点:作者が意図して書いたのだと思いますが、「女の仕事」と表現されている
家事=料理や皿洗い、縫い物、畑仕事などが生き生きと楽しそうに、書かれていること。
テナーがそれらを、退屈を我慢しながらではなく、むしろ喜びやほこりさえをもってこなしているように書かれて
いること。ひと昔前の主婦たちはこんなだったのかしらと想像してしまいました。
またそれと関連しますが、女性の登場人物である友達の「ヒバリ」や娘の「リンゴ」
まじないの「コケばば」 英語の表題にもなっている「テハヌー」などを単なるストーリー運びのため便宜的に配置
しているのではなく、作者自らの理解と愛情を持って描写していること。まあこれらのべたな女の世界は男性読者には
面白くない点になるかもしれませんが。
好きでない点:好きな点として上に揚げたことによるのかもしれませんが直接物語に関係ない枝葉が多くストーリー運びがやや散漫になっていること。とはいっても主たるスーリーはちゃんと保たれているので破綻まではしてないですが。
(散漫さは「アースシーの風」ほど顕著ではないです)
「悪」として表現されている「暴力」によってテナーに危機が迫った場合の解決が、主人公であるテナーの努力や知恵や勇気によってではなく偶然その場に居合わせた別人(王、ゲド、竜)などによってなされる
つまり危ない時には誰か強い人、たとえばスーパーマンのような、が表れて助けてくれるという運びが
頻繁にあること。時にはそれもいいでしょうが、4度も繰り返されるとストーリーが安易に感じられてしまいます。
克服すべき「敵」が現実の暴力として設定されているので、男よりは体力も弱く、魔力も持たないテナーが危機を切り抜けるにはそれしか方法がないからでしょう。
ファンタジーや小説ではもっと違う道があってもよかったのではないかと。とりわけル、グゥインのような人が書くならば、と少し残念です。
2003年11月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
四巻が出たのを知っていたが、私は三巻以後のゲドに興味を失っていた。
十五年ぶりに、四巻からアースシーの世界に入った。
ファンタジーの世界は終わっていた。
魔法という力を失い、苦悩するゲド。栄光に輝いた大魔法使いとしてのゲドしか知らないがため、彼を受け入れるかどうか悩むテナー。
一気に読み終わって、読後感は重いものの、希望を感じないわけではない。
何より鮮烈なのは、女として、妻として、母として生きてきたテナーの強さ。
平凡な人生を選択した彼女が、人生の転機に迷うゲドよりもたくましい。
十五年ぶりに、四巻からアースシーの世界に入った。
ファンタジーの世界は終わっていた。
魔法という力を失い、苦悩するゲド。栄光に輝いた大魔法使いとしてのゲドしか知らないがため、彼を受け入れるかどうか悩むテナー。
一気に読み終わって、読後感は重いものの、希望を感じないわけではない。
何より鮮烈なのは、女として、妻として、母として生きてきたテナーの強さ。
平凡な人生を選択した彼女が、人生の転機に迷うゲドよりもたくましい。
2006年7月3日に日本でレビュー済み
第三巻「さいはての島へ」から連続的な時間の流れで書かれています。しかし、この本が世に出るのには、「さいはての島へ」から二十年弱の歳月が必要でした。「さいはての島へ」までの三作を作者は、「アースシー三部作」と呼んでいました。それに対して、日本では「ゲド戦記」という名が付けられました。この長い年月は何だったのでしょうか?
作者は、この第四巻の原題にもなっている「TEHANU」が姿を現したからだといっています。作者の著作を見ると、フェミニズムに関するものが多く見られます。ポスト・ゲドとしてのテハヌーこそ、彼女が三部作以降で書こうとした事ではないかと思います。作中でも、男社会における「男の力」と「女の力」の問題が何度も取り上げられています。そして、大賢者の後継者は、男性でなければいけないのか。
この第四巻は、「ゲド」から「テハヌー」への橋渡しの巻になっています。魔法の使えなくなったゲドに、第二巻で活躍したテナーが絡んでというよりは、テナーが中心になって養女テルー(テハヌー)を育てて行き、やがてその本質が解るまでの物語ということが出来ると思います。従って、この巻には大きなイベントはありません。それだけに、逆に、一人一人の登場人物の心情が良く伝わってくる作品になっています。
作者は、この第四巻の原題にもなっている「TEHANU」が姿を現したからだといっています。作者の著作を見ると、フェミニズムに関するものが多く見られます。ポスト・ゲドとしてのテハヌーこそ、彼女が三部作以降で書こうとした事ではないかと思います。作中でも、男社会における「男の力」と「女の力」の問題が何度も取り上げられています。そして、大賢者の後継者は、男性でなければいけないのか。
この第四巻は、「ゲド」から「テハヌー」への橋渡しの巻になっています。魔法の使えなくなったゲドに、第二巻で活躍したテナーが絡んでというよりは、テナーが中心になって養女テルー(テハヌー)を育てて行き、やがてその本質が解るまでの物語ということが出来ると思います。従って、この巻には大きなイベントはありません。それだけに、逆に、一人一人の登場人物の心情が良く伝わってくる作品になっています。
2006年8月13日に日本でレビュー済み
とても大雑把にまとめると
「さいはての島へ」とほぼ同じ時代
魔法が力を失い悪意の満ちた世界は
ゲドの働きによって修復されたが
まだ邪悪な心の者は残っていて
力を失い故郷へ帰ったゲドと
今は農夫の未亡人となったテナーは
邪悪な者に捕らえられ、
危ういところを拾って保護した子ども、
テルー(テハヌー)に救われる。
しかし。
前3部作と大きく違うのは、
物語の中心となる悪意と暴力の激しさであると思う。
ファンタジーの中に突如現代的な暴力が現れ
終盤で示されるその解決策はとてつもなくファンタジー。
本書の発売当初、またアースシーに触れられると期待して
本書を手に取ったが、行く手を塞がれたような
暗い気持ちになった。
次の「アースシーの風」では再びアースシーらしさが戻っていて
本書と続けて読めば、後味の悪さは多少解消されるが、
初期3部作の20年以上後に発表された本書から
次の「アースシーの風」も10年近く経っており
この間に「ゲド戦記」から心離れた読者も多かったと思う。
「男を中心にしなくたっていいじゃない
普通の女が一番偉いのよ」
そんな声が聞こえてきそうな本書は、ひどく読みづらかった。
何故どちらかが優れていなければならないのか?
前3部作が素晴らしかったのは、ゲドが男性だったからではない。
己と向き合い克服する姿、大きな力にひるまぬ強さ。
ゲドが女性であったとしても、読者は受け入れたのではないだろうか?
受け入れられなかったのはおそらく作者であるル・グィン自身で
自らの枷をこわすために、この本を書いたのかと思った。
その心中と辿ってきた道を考えると、心塞ぐ思いがする。
こんな形で壊された世界を見るのは今でも辛い。
「さいはての島へ」とほぼ同じ時代
魔法が力を失い悪意の満ちた世界は
ゲドの働きによって修復されたが
まだ邪悪な心の者は残っていて
力を失い故郷へ帰ったゲドと
今は農夫の未亡人となったテナーは
邪悪な者に捕らえられ、
危ういところを拾って保護した子ども、
テルー(テハヌー)に救われる。
しかし。
前3部作と大きく違うのは、
物語の中心となる悪意と暴力の激しさであると思う。
ファンタジーの中に突如現代的な暴力が現れ
終盤で示されるその解決策はとてつもなくファンタジー。
本書の発売当初、またアースシーに触れられると期待して
本書を手に取ったが、行く手を塞がれたような
暗い気持ちになった。
次の「アースシーの風」では再びアースシーらしさが戻っていて
本書と続けて読めば、後味の悪さは多少解消されるが、
初期3部作の20年以上後に発表された本書から
次の「アースシーの風」も10年近く経っており
この間に「ゲド戦記」から心離れた読者も多かったと思う。
「男を中心にしなくたっていいじゃない
普通の女が一番偉いのよ」
そんな声が聞こえてきそうな本書は、ひどく読みづらかった。
何故どちらかが優れていなければならないのか?
前3部作が素晴らしかったのは、ゲドが男性だったからではない。
己と向き合い克服する姿、大きな力にひるまぬ強さ。
ゲドが女性であったとしても、読者は受け入れたのではないだろうか?
受け入れられなかったのはおそらく作者であるル・グィン自身で
自らの枷をこわすために、この本を書いたのかと思った。
その心中と辿ってきた道を考えると、心塞ぐ思いがする。
こんな形で壊された世界を見るのは今でも辛い。
2003年9月21日に日本でレビュー済み
第äºå·»ã«åºã¦ããããã¼ã¨ãã²ãã®ã話ã§ã-ãã
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2000年11月20日に日本でレビュー済み
三部作と思われていたゲド戦記は、大人の読書にも十分耐えうるが、基本はやはり子供のために書かれた物語だった。しかし、長い沈黙を破って出たこの最後の書、「帰還」は大人のための「痛み」の物語である。世界の均衡を取り戻すため、自らのすべての力を使い果たして戻ってきたゲド、平凡な女としての人生を選んだ、かつては闇に仕える巫女であったテナー、そして、強姦されて火に投げ込まれ、瀕死の淵からテナーに助けられた少女テルー。しかし三人に容赦のない悪意が付きまとう…。 偉大なる力は失われ、罪も無い子供は徹底的に損なわれる。
読んでいる間中、文字の間に漂う緊迫した空気に肉体的な痛みを感じるほどだったが、これほど心の深いところまで入り込む本に出会ったのは久しぶりのことだった。これは夢や冒険のお話ではない。失っても失っても生きていかなければならない、私たちの物語なのだ。
読んでいる間中、文字の間に漂う緊迫した空気に肉体的な痛みを感じるほどだったが、これほど心の深いところまで入り込む本に出会ったのは久しぶりのことだった。これは夢や冒険のお話ではない。失っても失っても生きていかなければならない、私たちの物語なのだ。