信念がほつれた視野でも、なお感覚と観察眼は鋭く、身辺の物象が研磨した刃物のような輪郭で書き出される。
一方で、人物の行く末は寄るべ無く、宿命に抗えぬ影のような印象だ。
現実主義は、「死後」を信じない。死して全て終りとすればこそ、時には良心をも功利的に不問に伏す。
「幽霊を見る」こと、すなわち「魂の不死」の現象化とは、道徳的呵責が一斉に顕在化することの示唆ではないか。
良心は目に見えず、客観的に答合せができない。道徳は理念であり、追求し続ける他ないものである。
確かに、懐疑主義は独断的な良心の欺瞞を暴くが、それは善悪を無視できる理由にはならぬ。
良心の問題は、人が死に直面するとき立ち現れて来る。
著者の晩年作には、そうした理性能力の不確実性が、エゴイズムを超えた哲学的論点として暗く滲んでいるように思う。
信念の揺らぎは、自然主義が映した眼前の現実さえ崩れ始めるような虚無的な不安を醸し出す。
『歯車』では、その空虚になだれ込んで来るかのような決定論的な強迫観念が痛切だ。しかしその視線が捉えた色彩表現や語感の妙、至近距離であるようで取り残されるかのような感覚を与える描写には、不思議な魅力がある。
『幻鶴山房』では、前時代的なブルジョワ的成功が暗い山房の内側で朽ちていく。対比的な「リイプクネヒト」が暗示するのは、外界に吹きはじめた「新時代」の新風の心許ない気配であろうか。
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歯車 他二篇 (岩波文庫 緑 70-6) 文庫 – 1979/8/1
芥川 龍之介
(著)
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ここに収めた三篇は,いずれも作者最晩年の代表作.『玄鶴山房』の暗澹たる世界は,作者の見た人生というものの,最も偽りのない姿であり,『歯車』には自ら死を決意した人の,死を待つ日々の心情が端的に反映されている.『或阿呆の一生』は,芥川という一人の人間が,自らの一生に下した総決算といってよい
- 本の長さ112ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日1979/8/1
- 寸法10.5 x 0.8 x 14.8 cm
- ISBN-104003107063
- ISBN-13978-4003107065
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- 出版社 : 岩波書店; 改版 (1979/8/1)
- 発売日 : 1979/8/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 112ページ
- ISBN-10 : 4003107063
- ISBN-13 : 978-4003107065
- 寸法 : 10.5 x 0.8 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 20,750位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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著者について
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(1892-1927)東京生れ。東京帝大英文科卒。在学中から創作を始め、短編「鼻」が夏目漱石の激賞を受ける。
その後今昔物語などから材を取った王朝もの「羅生門」「芋粥」「藪の中」、中国の説話によった童話「杜子春」などを次々と発表、大正文壇の寵児となる。西欧の短編小説の手法・様式を完全に身に付け、東西の文献資料に材を仰ぎながら、自身の主題を見事に小説化した傑作を多数発表。1925(大正14)年頃より体調がすぐれず、「唯ぼんやりした不安」のなか、薬物自殺。「歯車」「或阿呆の一生」などの遺稿が遺された。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年2月8日に日本でレビュー済み
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太宰作品を読み漁っていた時に購入。
この作品は、自分には余り興味をもてませんでした。
この作品は、自分には余り興味をもてませんでした。
2018年2月18日に日本でレビュー済み
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近時、西部邁氏が自死され、芥川龍之介の死に至る過程を辿る気になった。三島が深く芥川から学んでいたであろうことを知ることになった。
2022年9月2日に日本でレビュー済み
文芸評論家の間では本書の「歯車」を含む芥川晩年の作品を「ノイローゼ文学」と揶揄する人もいるようです。私は優れた作品だと思います。芥川の初期中期の作品はやや型にはまりすぎて少し堅苦しい印象がありました。しかし晩年のこれらの作品は自由な文体で作者のメッセージがストレートに伝わり、読みやすいです。
「歯車」では芥川自身の心象風景が描かれます。芥川は自身の母親が発狂して亡くなったため自分も発狂するのではないかと思い、不安な日々を過ごしていたようです。芥川は作品「沼地」で記したように絵画作品からその作者の心の焦躁と不安を読み取ることができました。それと同様に芥川は自身の焦躁と不安を文学で表現したようです。私は「歯車」は非常に美しい作品だと思います。「美しい」と言っても同じ芥川作品の「舞踏会」が健康的な美しさであるのに対して「歯車」は病的な美しさがあります。
私は芥川ほどの心の不調を感じたことはありませんが、幻聴や幻覚に苦しむ様子はなんとなく分かります。心の病に苦しむ人は芥川と同じような感覚を味わっている人も多いと思います。芥川の作品がそのまま心の病の解決につながるわけではありません。ただこうした作品を読むことで心の病への理解が進むかもしれません。
「歯車」では芥川自身の心象風景が描かれます。芥川は自身の母親が発狂して亡くなったため自分も発狂するのではないかと思い、不安な日々を過ごしていたようです。芥川は作品「沼地」で記したように絵画作品からその作者の心の焦躁と不安を読み取ることができました。それと同様に芥川は自身の焦躁と不安を文学で表現したようです。私は「歯車」は非常に美しい作品だと思います。「美しい」と言っても同じ芥川作品の「舞踏会」が健康的な美しさであるのに対して「歯車」は病的な美しさがあります。
私は芥川ほどの心の不調を感じたことはありませんが、幻聴や幻覚に苦しむ様子はなんとなく分かります。心の病に苦しむ人は芥川と同じような感覚を味わっている人も多いと思います。芥川の作品がそのまま心の病の解決につながるわけではありません。ただこうした作品を読むことで心の病への理解が進むかもしれません。
2013年9月7日に日本でレビュー済み
太宰は志賀直哉の暗夜行路を読んで、
「どこに暗夜があるのか?」と言ったそうだ。
私の感想では太宰にも暗夜はない。
今作にこそある。
決定的な違いは「私小説」の差だと思う。
芥川晩年の今作は「私小説的」と言われるが、
決定的に私小説ではない。
或阿呆の一生の主語は三人称の「彼」だ。
「彼」は芥川であるから、「私」で語らず、
「私」であるところの「彼」を見つめているのだ。
「私の心は○○のようだ」ではなく、対象である
○○の中に自己の内心を見出すという表現をしている。
太宰は「死にたい」とやたら口にするが、
芥川は口にしない。そしてその心中の「死」を
見透かされたとき、芥川は恐怖するのだ。
10代のあの日あの時の読後感は忘れない。
生きようと思ったね。
「どこに暗夜があるのか?」と言ったそうだ。
私の感想では太宰にも暗夜はない。
今作にこそある。
決定的な違いは「私小説」の差だと思う。
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決定的に私小説ではない。
或阿呆の一生の主語は三人称の「彼」だ。
「彼」は芥川であるから、「私」で語らず、
「私」であるところの「彼」を見つめているのだ。
「私の心は○○のようだ」ではなく、対象である
○○の中に自己の内心を見出すという表現をしている。
太宰は「死にたい」とやたら口にするが、
芥川は口にしない。そしてその心中の「死」を
見透かされたとき、芥川は恐怖するのだ。
10代のあの日あの時の読後感は忘れない。
生きようと思ったね。
2014年3月16日に日本でレビュー済み
なぜ死期が近い、あるいはそれを悟った作家の作品はこうも儚いのか。
焦燥感、倦怠感、堕落感…とくに芥川龍之介からは焦りが強く感じられる。
「死」というものが自分自身に近づきつつあるとき、そのときの自分の存在、恐怖をどのように物語にするのだろう。
人生の最後に直面する「死」という未体験のテーマで書き上げた歯車。
めちゃくちゃだが、これが芥川龍之介の「死」なのだろう。
安部公房の遺作と言われる「カンガルーノート」と併せて読むことをオススメします。
「死」に直面したとき、私はきっとこの2作を再び読むと思います。きっとそのときがこの作品を素直に感じ取ることができるときだから。
焦燥感、倦怠感、堕落感…とくに芥川龍之介からは焦りが強く感じられる。
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めちゃくちゃだが、これが芥川龍之介の「死」なのだろう。
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「死」に直面したとき、私はきっとこの2作を再び読むと思います。きっとそのときがこの作品を素直に感じ取ることができるときだから。
2018年9月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
頭痛に関する書籍に書いてあったことをご紹介します。頭痛持ちの人は頭痛の時に『歯車』と表現できる幻覚のようなものが実際に見えるそうです。ですので、芥川は頭痛を文学的に『歯車』と表現した訳ではなく、見えたものをそのまま表現したようです。
「片頭痛」からの卒業 (講談社現代新書)
「片頭痛」からの卒業 (講談社現代新書)
2012年11月16日に日本でレビュー済み
芥川龍之介といえば「蜘蛛の糸」「羅生門」などの短編が有名だが、芥川の魅力が最も滲み出ているのは晩年に近い作品、「河童」や「或阿呆の一生」、そして本書に収録されている「歯車」だと思う。他の作品は古典由来の焼き直しだったり子供向けだったりし、芥川も自分自身を封じ込め「文学として伝える」ことに徹しているのだが、晩年の諸作はとても人間くさく、かつ彼の人生観とその苦悩が余すことなく表れている。
「歯車」は数少ない私小説となっており、心象描写がとても辛辣で、奇妙な幻影におびえ戸惑い、自分が狂っているのではないかと悩み死へと向かっていく一人の男(芥川)の姿が描かれている。彼の周辺には幽霊やさまざまな「啓示」が表れるが、その描写はシュルレアリスム的でどこかデカダンな美しさがあり、彼のドロドロとした感情を一層引き立てている。
本作に描かれているドッペルゲンガーや透明な歯車は当時の芥川の病状から医学的に解析できるらしいが、それを不気味な存在に具現化できる彼の高い感性が発揮されていると思う。それは自殺間際まで追い込まれていた人間独自の業なのだろうか。
「歯車」は数少ない私小説となっており、心象描写がとても辛辣で、奇妙な幻影におびえ戸惑い、自分が狂っているのではないかと悩み死へと向かっていく一人の男(芥川)の姿が描かれている。彼の周辺には幽霊やさまざまな「啓示」が表れるが、その描写はシュルレアリスム的でどこかデカダンな美しさがあり、彼のドロドロとした感情を一層引き立てている。
本作に描かれているドッペルゲンガーや透明な歯車は当時の芥川の病状から医学的に解析できるらしいが、それを不気味な存在に具現化できる彼の高い感性が発揮されていると思う。それは自殺間際まで追い込まれていた人間独自の業なのだろうか。