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人間とは何か (岩波文庫 赤 311-3) 文庫 – 1973/6/18
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- 本の長さ180ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日1973/6/18
- 寸法10.5 x 1.2 x 14.8 cm
- ISBN-104003231139
- ISBN-13978-4003231135
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登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (1973/6/18)
- 発売日 : 1973/6/18
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 180ページ
- ISBN-10 : 4003231139
- ISBN-13 : 978-4003231135
- 寸法 : 10.5 x 1.2 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 20,930位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 8位イギリス・アメリカの思想
- - 19位イギリス・アメリカのエッセー・随筆
- - 43位西洋哲学入門
- カスタマーレビュー:
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イメージ付きのレビュー
5 星
会話形式で話が進むので読みやすい
まず「トムソーヤの冒険」の著者マークトウェインが、このような内容の本を書いていることに驚いた。興味を惹いて読んでみたが、老人と青年の会話形式で話が進むためスイスイ読める。老人は、今この思考は全て環境や遺伝、経験からなるもので、自分が何かを能動的に生み出しているわけではないといった人間機械論を主張し、青年がこれに反発し話が進む。(現実)を悟った老人と、それを認めたくない青年、どちらの言い分も分かる。決定論の観点で見ると老人の言う内容には、近年の量子力学のような考え方も彷彿とさせる。私は大学生だが、非常に現実的すぎるが故に、これを学生のうちから読むのはやや早すぎるようにも感じた。個人的に私は青年の立場を取りたい。非常に面白い本でした。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年4月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず「トムソーヤの冒険」の著者マークトウェインが、このような内容の本を書いていることに驚いた。興味を惹いて読んでみたが、老人と青年の会話形式で話が進むためスイスイ読める。老人は、今この思考は全て環境や遺伝、経験からなるもので、自分が何かを能動的に生み出しているわけではないといった人間機械論を主張し、青年がこれに反発し話が進む。(現実)を悟った老人と、それを認めたくない青年、どちらの言い分も分かる。決定論の観点で見ると老人の言う内容には、近年の量子力学のような考え方も彷彿とさせる。私は大学生だが、非常に現実的すぎるが故に、これを学生のうちから読むのはやや早すぎるようにも感じた。個人的に私は青年の立場を取りたい。非常に面白い本でした。
まず「トムソーヤの冒険」の著者マークトウェインが、このような内容の本を書いていることに驚いた。興味を惹いて読んでみたが、老人と青年の会話形式で話が進むためスイスイ読める。老人は、今この思考は全て環境や遺伝、経験からなるもので、自分が何かを能動的に生み出しているわけではないといった人間機械論を主張し、青年がこれに反発し話が進む。(現実)を悟った老人と、それを認めたくない青年、どちらの言い分も分かる。決定論の観点で見ると老人の言う内容には、近年の量子力学のような考え方も彷彿とさせる。私は大学生だが、非常に現実的すぎるが故に、これを学生のうちから読むのはやや早すぎるようにも感じた。個人的に私は青年の立場を取りたい。非常に面白い本でした。
このレビューの画像
2024年4月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
『トム・ソーヤーの冒険』などで知られたマーク・トウェインが、晩年、本書のようなペシミスティックな対話編を書いていたとは知らなかった。訳者の中野好夫氏によると、トウェインは莫大な借金を背負った上に家族の不幸も相次いだのだという。
トウェインの厭世観は結論の次の箇所にあらわれている。
「人類ってのは、そんなにも楽天家なんかねえ? 君もそう思うだろう。これだけの不幸にたえながら、しかもなお幸福だってことを考えるとだな、いくらわしが彼等の前に、冷酷無残な事実を並べ立てたところで、果して彼等のお目出たさ加減を奪えるもんかどうか、怪しいもんだ。」
とはいえ、本書の論旨はそう目新しいものではないし、おかしな主張でもない。
トウェインのいう「人間機械論」とは、人間は生育環境や教育によって思想を形成され、自由な決定といっても無制限の「自由意志」ではなく「選択の自由」にすぎない。そして、その選択は各人の生まれながらの性格・気質によるが、決定を動機づけるものは「精神の満足」(=自己是認)である、というものである。そこから導かれるものは、教育と人間関係の重要性、高い理想をもつことなどであり、実にまっとうである。
私は、本書を読んでいてヘーゲルが『法の哲学』で定義した「自由とは必然性の洞察である」を想起した。トウェインがペシミスティックに語った同じことをヘーゲルはもっとポジティブに述べている。すなわち、人間は地理的歴史的条件に規定された存在であり、限定された時代と社会のなかで自らの運命を引き受けて生きるのだと。
なお、本書は老人と青年の対話形式で書かれているが、プラトンの描くソクラテス的対話のように議論が予想もしない方向へと発展して理性の深淵に目がくらむような対話ではなく、最初から最後まで人間機械論の同趣旨をテーマを変えて繰り返すだけであり、読んでいて単調の感を免れなかった。
トウェインの厭世観は結論の次の箇所にあらわれている。
「人類ってのは、そんなにも楽天家なんかねえ? 君もそう思うだろう。これだけの不幸にたえながら、しかもなお幸福だってことを考えるとだな、いくらわしが彼等の前に、冷酷無残な事実を並べ立てたところで、果して彼等のお目出たさ加減を奪えるもんかどうか、怪しいもんだ。」
とはいえ、本書の論旨はそう目新しいものではないし、おかしな主張でもない。
トウェインのいう「人間機械論」とは、人間は生育環境や教育によって思想を形成され、自由な決定といっても無制限の「自由意志」ではなく「選択の自由」にすぎない。そして、その選択は各人の生まれながらの性格・気質によるが、決定を動機づけるものは「精神の満足」(=自己是認)である、というものである。そこから導かれるものは、教育と人間関係の重要性、高い理想をもつことなどであり、実にまっとうである。
私は、本書を読んでいてヘーゲルが『法の哲学』で定義した「自由とは必然性の洞察である」を想起した。トウェインがペシミスティックに語った同じことをヘーゲルはもっとポジティブに述べている。すなわち、人間は地理的歴史的条件に規定された存在であり、限定された時代と社会のなかで自らの運命を引き受けて生きるのだと。
なお、本書は老人と青年の対話形式で書かれているが、プラトンの描くソクラテス的対話のように議論が予想もしない方向へと発展して理性の深淵に目がくらむような対話ではなく、最初から最後まで人間機械論の同趣旨をテーマを変えて繰り返すだけであり、読んでいて単調の感を免れなかった。
2023年5月20日に日本でレビュー済み
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一瞬読みづらいかな、と、思うが中々含蓄に富んでいる。
そこら辺のスピリチュアル系や自己開発の本を読むよりよっぽど役に立つ。
そこら辺のスピリチュアル系や自己開発の本を読むよりよっぽど役に立つ。
2021年7月11日に日本でレビュー済み
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マーク・トウェインの傑作。結局、何が言いたいかは、自分で考えろか…。
2021年1月28日に日本でレビュー済み
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良くも悪くもこの本で述べられている考え方には影響を受けました。
大学の教授の薦めで読みましたが、完全理系型で普段読書を全くしない自分でも面白いと感じることができました。
大学の教授の薦めで読みましたが、完全理系型で普段読書を全くしない自分でも面白いと感じることができました。
2021年2月16日に日本でレビュー済み
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知ってる人しか購入しない商品だと思いますので何か特別書くことはないのですが、対話形式でストーリーは進みます。初めての電子書籍だったのですがお風呂で電車でも気軽に読めるのはいいですね。電子書籍に惚れました。
2018年9月4日に日本でレビュー済み
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まず、人間は単なる機械ではなく、また生命としても創造的な力を持っています。人間は教育や環境・遺伝性の所産である(環境決定論)とともに、自らの言語的問題解決能力(知性・理性)によって、自らと環境を変えていくことができる創造的な存在です。彼が19世紀末の人間であり、ダーウィンの「進化論」を賞賛していたとしても、生命と人間の理解は不十分であり、彼特有の人間不信にもとづくペシミズム(悲観論)は、人間にとって真実ではありません。また彼は創造神の存在を否定する科学的思考を重視したにもかかわらず、人間の言語的認識力の創造性については一貫して否定的であり、この点については人間理解にとって有害であるので、根底的な批判が必要です。
彼は「選択choice」が「創造(創始)criation, origination」であることを理解できません。環境(外的影響)の無限の多様性と生命主体の認識能力(心的能力=欲求・感情・言語による選択・判断・創造)の複雑性が解明されていない時代の人物なので、言語的「選択」が、対象の再構成(文の成立・創造)を含み、創造的過程でもあることが分からなかったとしてもやむを得ないかもしれません。
確かに、解剖学的な意味では人間も機械にたとえることは可能です。しかし、生命という「機械」は、多様な環境条件に適応して自らを創造・進化させてきました。生命細胞は、厳密に言えば、「進化論的創造性」をもってこの地球に誕生し、様々な環境条件に適応した生存形態を獲得(創造)してきたのです。その上に、人類は言語という伝達・認識手段を獲得しました。神々を作り文化や文明を発展させました。今までは知識の不完全のため愚かに見える有名人(思想家・哲学者等)も多く歴史上に登場してきました。
しかし、これからは違います。悲観論に陥る必要はありません。この書を正しく読むことによって、この世に生まれ人生を謳歌できる可能性を持つことができるのです。マーク・トウェインが当時遭遇したような多くの困難も、永続的な幸福により容易に到達できる時代が来るのです。詳細は「生命言語説」を検索して下さい。
彼は「選択choice」が「創造(創始)criation, origination」であることを理解できません。環境(外的影響)の無限の多様性と生命主体の認識能力(心的能力=欲求・感情・言語による選択・判断・創造)の複雑性が解明されていない時代の人物なので、言語的「選択」が、対象の再構成(文の成立・創造)を含み、創造的過程でもあることが分からなかったとしてもやむを得ないかもしれません。
確かに、解剖学的な意味では人間も機械にたとえることは可能です。しかし、生命という「機械」は、多様な環境条件に適応して自らを創造・進化させてきました。生命細胞は、厳密に言えば、「進化論的創造性」をもってこの地球に誕生し、様々な環境条件に適応した生存形態を獲得(創造)してきたのです。その上に、人類は言語という伝達・認識手段を獲得しました。神々を作り文化や文明を発展させました。今までは知識の不完全のため愚かに見える有名人(思想家・哲学者等)も多く歴史上に登場してきました。
しかし、これからは違います。悲観論に陥る必要はありません。この書を正しく読むことによって、この世に生まれ人生を謳歌できる可能性を持つことができるのです。マーク・トウェインが当時遭遇したような多くの困難も、永続的な幸福により容易に到達できる時代が来るのです。詳細は「生命言語説」を検索して下さい。