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カフカ短篇集 (岩波文庫 赤 438-3) 文庫 – 1987/1/16
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- 本の長さ270ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日1987/1/16
- ISBN-109784003243831
- ISBN-13978-4003243831
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対象商品: カフカ短篇集 (岩波文庫 赤 438-3)
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登録情報
- ASIN : 4003243838
- 出版社 : 岩波書店 (1987/1/16)
- 発売日 : 1987/1/16
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 270ページ
- ISBN-10 : 9784003243831
- ISBN-13 : 978-4003243831
- Amazon 売れ筋ランキング: - 7,754位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年11月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
物語の中で視点が180度展開する。しかし、それが何か⁉︎というくらい全てのものが流れていくように感じる。変わったのは自分の精神かもしれない。何かが変わる自分を楽しめるかもしれない。
2021年7月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
長短織り交ぜ、作家カフカの世界へ・・・。
最短は1,2ページそこそこの小品から
短編と呼ぶにはボリューム多めな作品まで
共通するのは過剰さ・・・かな?
その過剰さをMAXに体現しているのが
『流刑地にて In der Scrafkolonie.』の将校と
『火 夫 Der Heizer.』の主人公カールの伯父で上院議員のヤーコブ氏。
実力者や権力者の持つ、各々から漂ってくる
如何わしさと胡散臭さから往年のTV人形劇
『ひょっこりひょうたん島』のドンガバチョや
『ネコジャラ市の11人』バンチョホーホケキョを
思い出さずにいられなかった。
最短は1,2ページそこそこの小品から
短編と呼ぶにはボリューム多めな作品まで
共通するのは過剰さ・・・かな?
その過剰さをMAXに体現しているのが
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如何わしさと胡散臭さから往年のTV人形劇
『ひょっこりひょうたん島』のドンガバチョや
『ネコジャラ市の11人』バンチョホーホケキョを
思い出さずにいられなかった。
2021年10月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
20の作品が収められています。どの作品も意味不明です。一例として「掟の門」をあげてみましょう。
掟(おきて)の門前に田舎から男がやって来て、入れてくれと頼んだ。門番は拒否した。男は永い年月、門前で待った。やがていのちが尽きかけてきた。男は門番に言った「誰もが掟を求めているのに・・・」
門番「ほかのだれ一人、ここには入れない。この門は、おまえひとりのためのものだった」
何の感動もありません。教訓もありません・・・と思います。どの作品もこんな感じなんです(笑)
掟(おきて)の門前に田舎から男がやって来て、入れてくれと頼んだ。門番は拒否した。男は永い年月、門前で待った。やがていのちが尽きかけてきた。男は門番に言った「誰もが掟を求めているのに・・・」
門番「ほかのだれ一人、ここには入れない。この門は、おまえひとりのためのものだった」
何の感動もありません。教訓もありません・・・と思います。どの作品もこんな感じなんです(笑)
2019年12月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
なんだこれは、と驚く。
20の短編が含まれている。
内容は、非論理的で奇抜。夢を見ているような感じになる。ラストに洒落たオチがあるわけでもない。何かのメタファーのようで、何のメタファーなのかも分からない。
しかし、ぐいぐい引き込まれる。
これを読むと、有名な『変身』や『城』が、冗長で生温く感じてしまうほどだ。
20の短編が含まれている。
内容は、非論理的で奇抜。夢を見ているような感じになる。ラストに洒落たオチがあるわけでもない。何かのメタファーのようで、何のメタファーなのかも分からない。
しかし、ぐいぐい引き込まれる。
これを読むと、有名な『変身』や『城』が、冗長で生温く感じてしまうほどだ。
2013年5月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
カフカの珠玉の掌編・短編集。
20編の作品が織りなすカフカ的世界を十分に堪能することができる。
カフカの作品全編に流れる「存在の不安」・「アイデンティティの危うさ」。
最初の「掟の門」などは幾通りの解釈も可能だろうし、
一意的にカフカの作品を解釈することはできない。
そもそも一意的に解釈できる作品ならば、何度も読んだり・幾つもの
寓意が存在したりはしないだろう。
馬鹿げたことと言われそうだが、私にはカフカの「不安」が芥川竜之介の
「漠然たる不安」に通底するものがあるように感じられる。
自分の「存在基盤そのものが不安に彩られている」のだろうか。
カフカの存在は客観的に見ても、かなりデラシネ的である。
ユダヤ人として生を受けるが、父親は商売上の理由から「チェコ語ではなく
ドイツ語を用い」、当時のユダヤ人社会にさほど深くはコミットしていない。
おそらくはイディッシュ語も話すことはできなかったのだろう。
そしてカフカはチェコ語に通じていたとはいえ、チェコ語で小説を書くほど
堪能ではない。
ユダヤ人社会にも、チェコ社会にも同化することができないカフカ。
さらに父親との緊張した関係のため、家族にも依存することはできない。
どこまでも不確かな、朦朧とした、存在。
カフカは、何らかの理由によって同じ女性と二度婚約し、二度解消した。
また、カフカが「シオニズム運動」にかなり傾倒した時期があったのは事実。
ここから、カフカの作品を「ユダヤ人問題」に寄せて解釈する人もいるが、
それまた一面的な見方であろう。
チェコ・スロヴァキア・オーストリア周辺をザック一つで回ったことがあったが、
カフカ広場にはカフカの作品をイメージした映像が流れている店があった。
人波も朧で、早回しのように流れる、モノクロの映像であったように思う。
カフカの住居(同居していた妹の部屋)も見学できたが、
まるで「壁の中にくり抜かれたような部屋」で、精神的にかなり不安定に
なったことを思い出す。
個人的には「流刑地にて」と「町の紋章」が気に入っている。
20編の作品が織りなすカフカ的世界を十分に堪能することができる。
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最初の「掟の門」などは幾通りの解釈も可能だろうし、
一意的にカフカの作品を解釈することはできない。
そもそも一意的に解釈できる作品ならば、何度も読んだり・幾つもの
寓意が存在したりはしないだろう。
馬鹿げたことと言われそうだが、私にはカフカの「不安」が芥川竜之介の
「漠然たる不安」に通底するものがあるように感じられる。
自分の「存在基盤そのものが不安に彩られている」のだろうか。
カフカの存在は客観的に見ても、かなりデラシネ的である。
ユダヤ人として生を受けるが、父親は商売上の理由から「チェコ語ではなく
ドイツ語を用い」、当時のユダヤ人社会にさほど深くはコミットしていない。
おそらくはイディッシュ語も話すことはできなかったのだろう。
そしてカフカはチェコ語に通じていたとはいえ、チェコ語で小説を書くほど
堪能ではない。
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さらに父親との緊張した関係のため、家族にも依存することはできない。
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カフカは、何らかの理由によって同じ女性と二度婚約し、二度解消した。
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それまた一面的な見方であろう。
チェコ・スロヴァキア・オーストリア周辺をザック一つで回ったことがあったが、
カフカ広場にはカフカの作品をイメージした映像が流れている店があった。
人波も朧で、早回しのように流れる、モノクロの映像であったように思う。
カフカの住居(同居していた妹の部屋)も見学できたが、
まるで「壁の中にくり抜かれたような部屋」で、精神的にかなり不安定に
なったことを思い出す。
個人的には「流刑地にて」と「町の紋章」が気に入っている。
2018年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
SF、怪奇小説、ダーク・ファンタジー、冒険小説等、様々な要素を持ちながらも、全ての短編小説が「仕事」に結び付いているところが、仕事人間たるエコノミック・アニマル日本人の心象風景によくマッチしているように思える。 現代日本で読み返す価値はある筈。
2020年9月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
カフカですから、良いに決まっている。