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制作 (上) (岩波文庫) 文庫 – 1999/9/16
モーパッサンとともにフランス自然主義文学を代表する作家ゾラ(1840-1902)が、19世紀半ばの印象派による近代絵画革新運動の推移を描いた芸術小説(1884年刊)。画家クロードの作品創造の苦闘と自殺にいたる悲劇を描きながら、彼の友人として登場する小説家に托して、ゾラの体験と思想・感情を色こく反映した自伝的小説でもある。(全2冊)
- 本の長さ382ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日1999/9/16
- ISBN-104003254554
- ISBN-13978-4003254554
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登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (1999/9/16)
- 発売日 : 1999/9/16
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 382ページ
- ISBN-10 : 4003254554
- ISBN-13 : 978-4003254554
- Amazon 売れ筋ランキング: - 313,008位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 474位フランス文学 (本)
- - 2,113位岩波文庫
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は大型の本屋さんでも見つかりませんでした。配送も確実で買ってよかったです。
2014年10月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
主人公の人が、妹の裸体を各シーンがとても印象強かったです。
読んでない人にも教えてあげられたらいいなと思います。
読んでない人にも教えてあげられたらいいなと思います。
2020年3月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
さすがにゼザンヌや印象派の画家たちと親交があっただけに、絵描きの思考や行動がよく観察されていてリアリティーがあり面白いです。
2011年1月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゾラは印象派の画家たちと親交があり、方法論的にも印象派を支持していたことなどから、マネ、ルノワール、モネなど、印象派の巨匠たちが当時何を求め、いかなる表現法を模索していたかが、この小説の主人公であるクロードに一身に凝縮されて描かれており、非常にスリリングだ。特に上巻の終わりのほうに出てくる筆触分割を用いた作品(これもサロンに落選)のあたりは鳥肌がたつほどリアリティがある。
実際にはゾラと親交のあったセザンヌ(この小説の主人公はセザンヌとマネが半分ずつといった感じだが)は、父親が裕福な銀行家で、彼に経営の才能が片鱗もなかったことから、画家になることを父親が渋々認めたといういきさつがあった。障害食うには困らなかったようで、生前ほとんど絵が売れなかったのに、ひたすら制作に没頭することができたという事実は、この小説で描かれているクロードとは異なる。しかし芸術が大衆の好みと乖離し始める時代の芸術家たちの苦悩を余すところなく描き切っており、すぐれた文学だ。
実際にはゾラと親交のあったセザンヌ(この小説の主人公はセザンヌとマネが半分ずつといった感じだが)は、父親が裕福な銀行家で、彼に経営の才能が片鱗もなかったことから、画家になることを父親が渋々認めたといういきさつがあった。障害食うには困らなかったようで、生前ほとんど絵が売れなかったのに、ひたすら制作に没頭することができたという事実は、この小説で描かれているクロードとは異なる。しかし芸術が大衆の好みと乖離し始める時代の芸術家たちの苦悩を余すところなく描き切っており、すぐれた文学だ。
2019年12月25日に日本でレビュー済み
19世紀後半のパリ、印象主義の誕生に揺れるパリの画家たちを描く芸術家小説。この手の小説では主人公の「天才」的苦悩や葛藤を中心に筋が展開するのが普通だが、自然主義の大家であるゾラはそうしたロマン主義的態度からは距離を取り、登場人物それぞれが置かれている物質的な、そしてむろんたいがいは悲惨で困窮に満ちた生活状況に冷酷な観察眼をむけ、芸術家の生活といえば猫も杓子も理想化し美化するような従来の描写態度を退けている。簡単に言えば、ゾラが描くのは生身の「人間」としての芸術家なのだ。そして登場人物たちのこのあまりに人間的な臭みが、従来の観念的な芸術家小説には見られない独特のドラマ性を可能にしている。
2004年6月16日に日本でレビュー済み
「居酒屋」「ナナ」でお馴染みの十九世紀のフランスの文豪、エミール・ゾラと近代絵画の祖と呼ばれるポール・セザンヌとが幼馴染で田舎の中学校では同級生だったとは・・・初耳であった。この小説はタイトル「制作」でも解る通り、当時のパリ市内の一角にたむろしていた、小説家、画家、建築家、彫刻家達いわゆる芸術家たちの青春期を描いた作品である。
主人公クロードは画家である。先に出てきた小説家志望のサンドースの近くにアトリエ付きのアパートを借りて絵の仕事にうちこむ。後に恋女房になるクリスティーヌとの、劇的な出会い。いくら描いても、落選してしまう、問題の「サロン展」の様子。幸い、皇帝の計らいで「落選展」に出品したものの大衆より「外光派」等と揶揄される始末。。。これはゾラ(小説ではサンドース)の自伝風物語になっているが、十九世紀に興った「芸術革命」の様子がつぶさに解る、素晴らしい作品である。
主人公クロードは画家である。先に出てきた小説家志望のサンドースの近くにアトリエ付きのアパートを借りて絵の仕事にうちこむ。後に恋女房になるクリスティーヌとの、劇的な出会い。いくら描いても、落選してしまう、問題の「サロン展」の様子。幸い、皇帝の計らいで「落選展」に出品したものの大衆より「外光派」等と揶揄される始末。。。これはゾラ(小説ではサンドース)の自伝風物語になっているが、十九世紀に興った「芸術革命」の様子がつぶさに解る、素晴らしい作品である。