まるでつかみどころのない、どこか人間離れしている一人の紳士について、さまざまな角度から描く短篇集。
「この種の人間の生存は現実では数十分以上つづくことはできないだろう」
ムッシュー・テストについて、序で述べられている言葉。そして問いが続く。
「なにゆえにムッシュー・テストは不可能なのか?」
「心はひとつの無人島」「神なき神秘家」「胸像のない人間」・・・このほかにも、彼について述べられる言葉は、一種の謎かけのようだ。
もし本当にこんな人間がいるのだとしたら、およそ言葉で語るのは不可能だと思うし、一方で彼は文学の中にしか存在しないとも思う。
ヴァレリーは難解な作家と称される。
彼が生涯かけて取り組んだ「ムッシュー・テスト」は、彼の思考の深淵をぽかりとのぞかせる。
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ムッシュー・テスト (岩波文庫 赤 560-3) 文庫 – 2004/4/16
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若き日の内的危機から構想された「ムッシュー・テストと劇場で」.作者の分身エドモン・テストを巡る思索は生前,手紙・日記など5篇刊行されたが,特異な連作小説は生涯書きつがれた.瞬間の思考をいかに捉え,分析し記述するか.自己と向き合う鏡の如き装置=小説を通じて強靱な頭脳は何をなしたか.唯一の小説集を決定版新訳で.
- 本の長さ196ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日2004/4/16
- 寸法10.5 x 1.9 x 14.8 cm
- ISBN-104003256034
- ISBN-13978-4003256039
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登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (2004/4/16)
- 発売日 : 2004/4/16
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 196ページ
- ISBN-10 : 4003256034
- ISBN-13 : 978-4003256039
- 寸法 : 10.5 x 1.9 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 150,182位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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2014年11月23日に日本でレビュー済み
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ここ数年で読んだ300冊以上の本の中で、間違いなく1番つまらない本だった。
あまりにも、つまらない本、としか言いようがない。
なぜ、こんなに、つまらない本が出版されたのか
なぜ、こんな本を評価している人がいるのか
私にはそのどちらも理解できない。
通常、本(文章)というものは、読者に理解されようと、明瞭に表現しようとするものだが
この本(文章)は、意図的に晦渋(分かり難い)な文章を並べ続けている。
これから読む人には断言できる、
とんでもなく、つまらなくて
時間/労力をムダにするだけだから読むのは止めておいた方がいいと。
あまりにも、つまらない本、としか言いようがない。
なぜ、こんなに、つまらない本が出版されたのか
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この本(文章)は、意図的に晦渋(分かり難い)な文章を並べ続けている。
これから読む人には断言できる、
とんでもなく、つまらなくて
時間/労力をムダにするだけだから読むのは止めておいた方がいいと。
2005年8月18日に日本でレビュー済み
この作品は長いこと小林秀雄訳で知られてきた。粟津則雄の訳も福武文庫に入って、親しまれていた。私は両方とも持っているが、主に読んできたのは小林訳のほうだ。今回の清水訳はたいへんわかりやすい。小林訳は文学的香りは高いと思うのだが、内容の理解しやすさという点では、靴のうえから足のかゆいところを掻くようなところがあった。その点で、この新訳は画期的といってもよいのではないか。
「ムッシュー・テストと劇場で」も興味深いが、箴言集的な作品もヴァレリーの知の尋常ならざるところがうかがえて、一読の価値がある。ヴァレリーを読んでいると、流行の現代思想が見かけはたいそうだが内容空虚な言葉の伽藍に見えてくることがある(実際、ヴァレリーはダ・ヴィンチ論などで「哲学」批判をしている。ヴァレリーは自らをアテネの学堂に踏み込んだ野蛮人にたとえたのだ。)。根元的な思考の精髄は真の意味での普遍性を感じさせてくれる。訳者自身の解説もていねいで勉強になる。
「ムッシュー・テストと劇場で」も興味深いが、箴言集的な作品もヴァレリーの知の尋常ならざるところがうかがえて、一読の価値がある。ヴァレリーを読んでいると、流行の現代思想が見かけはたいそうだが内容空虚な言葉の伽藍に見えてくることがある(実際、ヴァレリーはダ・ヴィンチ論などで「哲学」批判をしている。ヴァレリーは自らをアテネの学堂に踏み込んだ野蛮人にたとえたのだ。)。根元的な思考の精髄は真の意味での普遍性を感じさせてくれる。訳者自身の解説もていねいで勉強になる。
2004年10月19日に日本でレビュー済み
「レオナルド・ダ・ヴィンチの方法」、「カイエ」等の作品群からもわかるとおりポール・ヴァレリーは文学から哲学、科学まで広範な範囲について勉強していた20世紀の万能人である。
そんな彼が25歳のときに、この本の中心となっている「ムッシュー・テストと劇場で」の主要部が書かれ、また彼の成長とともにこの作品の理解への補助線として書かれた作品群が「ムッシュー・テストと劇場で」とともにわかりやすい訳になってこの本にまとめられている。
内容はまさに彼が若いときに心の内面に作り出した、正確さや可能性、また理性の権化であるムッシュー・テスト氏が文学という形をとって彼の存在意味が思考実験される。テスト氏は作者の分身であるとともにその彼の話をする「わたし」も作者の分身と思われ、これを読んだ私は彼らの静かな戦いが繰り広げられたのを感じた。
これは現代の科学者でさえも読む価値のある文学という形をとった理性への反撃書である。
そんな彼が25歳のときに、この本の中心となっている「ムッシュー・テストと劇場で」の主要部が書かれ、また彼の成長とともにこの作品の理解への補助線として書かれた作品群が「ムッシュー・テストと劇場で」とともにわかりやすい訳になってこの本にまとめられている。
内容はまさに彼が若いときに心の内面に作り出した、正確さや可能性、また理性の権化であるムッシュー・テスト氏が文学という形をとって彼の存在意味が思考実験される。テスト氏は作者の分身であるとともにその彼の話をする「わたし」も作者の分身と思われ、これを読んだ私は彼らの静かな戦いが繰り広げられたのを感じた。
これは現代の科学者でさえも読む価値のある文学という形をとった理性への反撃書である。
2019年11月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
"ことはつまり、ゼロからゼロへの移行だ。ーそして、それが人生なのだ。ー無意識にして無感覚から、無意識にして無感覚へ。"1896年から発表の本書は、フランス第三共和政を代表する詩人唯一の連作小説集にして、著者の鏡像的分身にして精神を具現化した存在、テスト氏による思索的小説集。
個人的には著者に関しては、堀辰雄の『風立ちぬ』にて一節『風立ちぬ、いざ生きめやも』が引用されている位しか知らずに本書を手にとったのですが。
"自分が何を言っているのかわかっていない、ということがわかっている人間!ーそういう人間がひとり、あなたの知り合いなんだ!"とテスト氏自身が作中で発言しているように、語り手と一緒に劇場に行ったり、手紙であったり様々なわかりやすい設定、形式こそ与えられているものの、基本的には【物語としては難解な小説】だと感じました。
一方で、若かりし時から名声を得た一方で、マラルメなランボーの詩人たちの作品に衝撃を受けた著者自身の内面の危機が形となって、40代の変わり者の株屋ーテスト氏に姿をとっていると考えると、才能への自信と傲慢さ、一方で周囲の無理解への孤独や絶望といった整理できない感情が言葉になっているように感じられ、わかったとは確実に言えずも【伝わってくる何か】がありました。
周囲に具体的な説明はできない何かを抱えている誰か、あるいは詩集の様な小説を探している誰かにオススメ。
個人的には著者に関しては、堀辰雄の『風立ちぬ』にて一節『風立ちぬ、いざ生きめやも』が引用されている位しか知らずに本書を手にとったのですが。
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一方で、若かりし時から名声を得た一方で、マラルメなランボーの詩人たちの作品に衝撃を受けた著者自身の内面の危機が形となって、40代の変わり者の株屋ーテスト氏に姿をとっていると考えると、才能への自信と傲慢さ、一方で周囲の無理解への孤独や絶望といった整理できない感情が言葉になっているように感じられ、わかったとは確実に言えずも【伝わってくる何か】がありました。
周囲に具体的な説明はできない何かを抱えている誰か、あるいは詩集の様な小説を探している誰かにオススメ。