8年程前に読みました。
映画「センターオブジアース」も観ました。
本自体は、文体が読みやすくて、メチャクチャ速読できて自分でも驚いた記憶があります。
ということは、易しい文章なのでしょう。
今は自炊してデータ化してます。
地下世界に万歳!
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地底旅行 (岩波文庫 赤 569-2) 文庫 – 1997/2/17
J.(ジュール) ヴェルヌ
(著),
朝比奈 弘治
(翻訳)
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購入オプションとあわせ買い
ドイツの鉱物学者リーデンブロック教授は,16世紀の錬金術師が謎の文字を書き残した羊皮紙を発見,甥アクセルの協力を得て苦心のすえ解読した.そこにはアイスランドの火山の噴火口から地球の中心に達することができると書かれていた.これが13週間に及ぶ地球内部への旅の始まりになった.ヴェルヌ(1828-1905)の最高傑作.挿絵多数.
- 本の長さ480ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日1997/2/17
- ISBN-104003256921
- ISBN-13978-4003256923
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登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (1997/2/17)
- 発売日 : 1997/2/17
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 480ページ
- ISBN-10 : 4003256921
- ISBN-13 : 978-4003256923
- Amazon 売れ筋ランキング: - 24,511位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 25位フランス文学 (本)
- - 164位岩波文庫
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2020年9月9日に日本でレビュー済み
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2021年1月16日に日本でレビュー済み
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注釈がそのページの端に乗っていてわかり易かったです
挿絵はあります
暑苦しい言い回しで好きな翻訳でした
挿絵はあります
暑苦しい言い回しで好きな翻訳でした
2015年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
息子が興味をもち、購入しました。熱心に読んでいるみたいです。
2020年10月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
夢物語をありがとう。最後、噴火の勢いで生還するとは奇想天外な。でも、これぞ冒険
2015年1月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても面白い内容でした!
読み始めたら面白くて一週間で読み終えました。
子どもにはちょった難しい話かもしれないです。
読み始めたら面白くて一週間で読み終えました。
子どもにはちょった難しい話かもしれないです。
2015年2月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
素晴らしい想像力を与えてくれる本でした。150年前というのは今ある文明の利器なんてひとつもない時代なのですが、それを感じさせない筆力で読むものをぐんぐん引き入れていく。挿絵も的確で映画でも観ている様な鮮明なイメージで追っていけました。別著も読みたいですね。同じ時代に書かれた夏目漱石の「三四郎」も読みましたが何のことは無い明治の理屈っぽい日常を扱っているだけでつまらないものでした。想像力の差というのは大きいですね。
2018年11月18日に日本でレビュー済み
SFの祖とも云われる19世紀フランスの作家ジュール・ヴェルヌ(1828-1905)の長編小説、1864年。地理学・地質学・鉱物学・古生物学などの科学的知見と作家の想像力とが融合した空想的科学小説であり、スピーディな展開とスリルに満ちた冒険譚でもあり、読む者を飽きさせない。
本書が執筆された19世紀半ばは、交通・通信・メディアなど科学技術と産業の急速な発展が人々の生活を変容させていった時期と重なる。それは、詩人や芸術家を含む同時代人に、想像力のこれまでにない仕方での拡張をもたらし、新たな知覚経験を提供することとなる。例えば、1858年に写真家のナダールが気球を用いて世界初の空中撮影を行っているが、ヴェルヌの出世作である『気球に乗って五週間』(1863年)やオディオン・ルドンの『眼=気球』(1878年)といった作品は、こうした時代の空気の中で生まれている(ヴェルヌとナダールとの間には交友関係があった)。実証主義が興隆した時代は、また同時に想像力が新たな領域を見出した時代でもあったということは興味深い。
臆病で優柔不断なところもあるアクセルが、リーデンブロック教授(知性と情熱の研究者)と現地人ハンス(如何なる危機的状況にあっても超然として動じることなく実務をこなす案内人)との冒険を通して成長するという筋書きを読んで改めて感じたのは、「教養小説」なるものは、単なる抽象的な"人間"としての成長を目指しているのではなく、"理想的な男性像"を獲得しジェンダー規範を習得すること="男になる"ことを目指すという意味で、ジェンダーバイアスのかかったものなのだということ。あくまで"男"の物語なのだなと思った。
本書が執筆された19世紀半ばは、交通・通信・メディアなど科学技術と産業の急速な発展が人々の生活を変容させていった時期と重なる。それは、詩人や芸術家を含む同時代人に、想像力のこれまでにない仕方での拡張をもたらし、新たな知覚経験を提供することとなる。例えば、1858年に写真家のナダールが気球を用いて世界初の空中撮影を行っているが、ヴェルヌの出世作である『気球に乗って五週間』(1863年)やオディオン・ルドンの『眼=気球』(1878年)といった作品は、こうした時代の空気の中で生まれている(ヴェルヌとナダールとの間には交友関係があった)。実証主義が興隆した時代は、また同時に想像力が新たな領域を見出した時代でもあったということは興味深い。
臆病で優柔不断なところもあるアクセルが、リーデンブロック教授(知性と情熱の研究者)と現地人ハンス(如何なる危機的状況にあっても超然として動じることなく実務をこなす案内人)との冒険を通して成長するという筋書きを読んで改めて感じたのは、「教養小説」なるものは、単なる抽象的な"人間"としての成長を目指しているのではなく、"理想的な男性像"を獲得しジェンダー規範を習得すること="男になる"ことを目指すという意味で、ジェンダーバイアスのかかったものなのだということ。あくまで"男"の物語なのだなと思った。
2012年2月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
正直言って、初めのほうが一番面白かった。科学的に、地球の中心に行ける?そんなわけないでしょう、いやいやいけるんだこれが、
などと議論しているくだりや、よし出発しようじゃないか、マジで出発するんだ・・・というくだり。しかし、
あれこれと死火山の中へ入るまでの過程にうんざり(湿っていて、死んだような表現が多すぎやしないか)した。
中盤の航行には目を見張るものがあったし、とんでもないスピードでいかだが加速したり、火の玉におっかなびっくりするシーンにハラハラドキドキ。火山のくだりには幻滅した。終わりはなんとなくいい。
読み終えるとやっぱり良い小説だったということに気づく。科学や地質学「など」に精通している知識人にとって一読に値すると思う
のでお勧めする。
などと議論しているくだりや、よし出発しようじゃないか、マジで出発するんだ・・・というくだり。しかし、
あれこれと死火山の中へ入るまでの過程にうんざり(湿っていて、死んだような表現が多すぎやしないか)した。
中盤の航行には目を見張るものがあったし、とんでもないスピードでいかだが加速したり、火の玉におっかなびっくりするシーンにハラハラドキドキ。火山のくだりには幻滅した。終わりはなんとなくいい。
読み終えるとやっぱり良い小説だったということに気づく。科学や地質学「など」に精通している知識人にとって一読に値すると思う
のでお勧めする。