戦中から戦後にかけて映画界に身を置いた著者による「昭和映画史」であるとともに、秀逸な「自分史」である。常々、研究者の文章力と作家の文章力の違いは、後者の豊かな情景描写力にあると考えていたが、本書を読んでそのことを再認識した。本書中の「吾一少年」などは、それ自体が一個の文学作品とみなしうるほどの描写の完成度と風格を備えている。
本書85頁には、著者が通学した当時の神奈川工業高校(神奈工)の航空写真が掲載されている。この写真上の神奈工と道一つ隔てて南側に写っているのは、レビュアーの母校(小学校)である。レビュアーは、80年前の母校の姿をはじめて目にした。この時代にもわが母校が確かに存在し、そして多くの子供たちがここで学び、巣立っていったを想起するとき、深い感慨を覚えずにはいられなかった。著者が青春時代の思いでの地として語る「六角橋」「東神奈川」「青木橋」などは、ほとんど「わが町」と言えるほどレビュアーにとっても身近な町々である。
昭和が平成に移ろい、1年後にはさらに改元が行われることが決まった今日、昭和も遠くなった。本書のような味わい深い昭和史を書ける人も数少なくなった。まことに寂しい限りである。
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私の昭和映画史 (岩波新書 新赤版 80) 新書 – 1989/7/20
廣澤 榮
(著)
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- 本の長さ247ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日1989/7/20
- ISBN-104004300800
- ISBN-13978-4004300809
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登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (1989/7/20)
- 発売日 : 1989/7/20
- 言語 : 日本語
- 新書 : 247ページ
- ISBN-10 : 4004300800
- ISBN-13 : 978-4004300809
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,072,101位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2012年4月1日に日本でレビュー済み
20世紀は戦争の時代,映画が飛躍的に発展した時代だが,1924年生まれの著者にとって,15年戦争を背景に青春時代を過ごし,同時に日本映画が花ひらく時代であった。そして、著者の人生は戦争と映画とともにあり,それはとりもなおさず「昭和」であった。
その著者は1944年に東宝に入社,戦後鎌倉アカデミア演劇科に学び,黒澤明,豊田四郎,成瀬巳喜男の助監督を務めるとともに,「サンダンカン八番娼館」などのシナリオを手がけた経歴の持ち主。
県立の工業高校図案科の学生時代に「未完成交響曲」を見て惹かれたという記述に親しみを感じた。わたしもこの映画が好きだからだ。「路傍の石」「小島の春」「スミス都へ行く」「独裁者」など懐かしい映画の名前が並ぶ。監督になる機会を2回も失ったことは,余程悔しく不本意だったのか,その想いを綴ったページには力が込められている。
映画とともにあった人生,昭和の歴史とともにあった人生。「私にとって,昭和とは,いったい何だったのだろう?」(p.247)との問いを発しながら,エンディング。
その著者は1944年に東宝に入社,戦後鎌倉アカデミア演劇科に学び,黒澤明,豊田四郎,成瀬巳喜男の助監督を務めるとともに,「サンダンカン八番娼館」などのシナリオを手がけた経歴の持ち主。
県立の工業高校図案科の学生時代に「未完成交響曲」を見て惹かれたという記述に親しみを感じた。わたしもこの映画が好きだからだ。「路傍の石」「小島の春」「スミス都へ行く」「独裁者」など懐かしい映画の名前が並ぶ。監督になる機会を2回も失ったことは,余程悔しく不本意だったのか,その想いを綴ったページには力が込められている。
映画とともにあった人生,昭和の歴史とともにあった人生。「私にとって,昭和とは,いったい何だったのだろう?」(p.247)との問いを発しながら,エンディング。