この新書シリーズから著者が出しているもう一冊の本を読んだ後のノートを公開したところ、「あ、宇根さんだ」というコメントをいただきました。何冊も本を出しておられるし、「宇根豊さんってこの世界では知られた人なのだな」くらいにしか思わなかったのですが、今回、この本を読み終えて気づいたことがありました。それは、このノートの最後に書きます。
「田んぼは人間のためにだけあるというのはまちがい」(ⅲ)。田んぼに生きる、あるいは、田んぼから出て生きる動物、植物、さらには、それら生物の未来のためにあるということでしょうか。
「赤トンボもカエルも「農産物」「農業生産物」にすればいい」(ⅲ)。しかし、「農業商品」にすればいい、とは言っていません。
このような独特の問いかけから本書ははじまり、それらは本書全体に満ちています。
「農産物のおカネになる価値が本体であって、自然などのおカネにならないめぐみは副次的な価値である、という見方は正しいのでしょうか。私は、これこそが農の土台を冒涜してきた近代化思想だと思います。農は農の土台である自然に対価を払っていません。払う気がないから、自然が痩せてきたのではないでしょうか。むしろ近代化技術は、自然をタダで食い尽くしてきたのではなかったでしょうか。私が自然をもちだすのは、農は自然に支えられているのに、本気で自然を守ろうとしていないことに憤るからです」(p.130)。
自然に対価を払うということは、自然、動植物の生息環境を守る、自然を痩せさせない、ということでしょう。
「「生業」という言葉は、今では死語になってしまいましたが、もともとは作物を育てる営みのことです。人間と在所の自然の生きものたちがいっしょに生きていくために仕事をすることです。したがって、おカネにならない仕事も含みます。自分のためではない仕事も含みます」(p.195)。
農業のこのような側面をしっかり見て、行政は農民に給料を払ったり農業を金銭面で援助したりすべきではないでしょうか。
「百姓仕事が風景を「生産」していることを言い立てるのです。風景も立派な農業生産物だと、国民や政府や自治体に認めさせるのです。風景を支えている百姓仕事や百姓暮らしに、これ以上の効率を求めさせないようにするのです」(p.209)。
「自然や(田んぼなどの)多面的機能は、たまたま生じているように見えますが、じつは百姓仕事によって生み出されていた」(p.210)。
伝統芸能の継承者と同様の仕事であることを認め、行政が農民に手当てを出すべきではないでしょうか。そうすれば、効率、効率、と言わなくて済むかもしれません。
「棚田が平坦地の田んぼにくらべて、美しいと感じるのは、なによりも畦が美しいからでしょう・・・棚田は畦の面積が大きいから、高いから、目立つからです。そして、その畦がよく手入れているからいいのです。これが草が生い茂った畦やコンクリートの畦なら、美しいと感じるでしょうか」(p.215)。
「平坦地の村でも・・・棚田の村ほどではないにしろ、同じように畦を手入れし、田を作っているのです」(p.217)。
このふたつの引用に著者名のヒントがないでしょうか。
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農は過去と未来をつなぐ――田んぼから考えたこと (岩波ジュニア新書) 新書 – 2010/8/21
宇根 豊
(著)
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イネを植えるのに、なぜ田植えって言うんだろう? 田んぼの生き物を数えてみたら、5700種もいることがわかった。田んぼはイネを育てるだけでなく、多くの生き物を育てているようだ。環境稲作を提唱してきた著者が、生産者減少や食料自給などの問題を考えながら、「農」が本来もっている価値を一つ一つ拾いあげていく。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日2010/8/21
- 寸法11 x 1.4 x 17.5 cm
- ISBN-104005006620
- ISBN-13978-4005006625
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登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (2010/8/21)
- 発売日 : 2010/8/21
- 言語 : 日本語
- 新書 : 224ページ
- ISBN-10 : 4005006620
- ISBN-13 : 978-4005006625
- 寸法 : 11 x 1.4 x 17.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 197,160位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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2018年7月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本人として、
人を育てる考え方に繋がっています。
天照大神が、田植えと織物を勧めていたのが根底にある事が少し何か見えてきます。
田植えが神事とされる理由も感じる事が出来る一冊だと思います。
田舎は、後継者不足や鹿害から田畑をやめて行っている方々が多いので
機会があるなら、皆んなで
田植えを始めてみてはどうか?と考えています。
社会にとって、今重要な事では無いか?
向き合う時期では無いか。
又、知名度がない為に増えすぎたと言うだけで
美容や健康食の現代人に足りない成分を持っている鹿肉が害としてしか公表されていないのも勿体ない話です。
そして、古事記の中に出てくる事で
一番の悪事は田を崩す行為。
これが、何よりの悪事と言うのも日本人の人柄の良さに繋がります。
米もそうですが、品質の確かな日本の鹿肉を是非世界にお届けし食べて頂きたいです。
そこから見ても、面白い作品です。
人を育てる考え方に繋がっています。
天照大神が、田植えと織物を勧めていたのが根底にある事が少し何か見えてきます。
田植えが神事とされる理由も感じる事が出来る一冊だと思います。
田舎は、後継者不足や鹿害から田畑をやめて行っている方々が多いので
機会があるなら、皆んなで
田植えを始めてみてはどうか?と考えています。
社会にとって、今重要な事では無いか?
向き合う時期では無いか。
又、知名度がない為に増えすぎたと言うだけで
美容や健康食の現代人に足りない成分を持っている鹿肉が害としてしか公表されていないのも勿体ない話です。
そして、古事記の中に出てくる事で
一番の悪事は田を崩す行為。
これが、何よりの悪事と言うのも日本人の人柄の良さに繋がります。
米もそうですが、品質の確かな日本の鹿肉を是非世界にお届けし食べて頂きたいです。
そこから見ても、面白い作品です。
2013年9月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
夏休みの読書感想用に購入しましたが一緒に購入した他の本で書いたのでまだ読んでいません
2010年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自給とは何かの問いかけ
百姓はけっして米を「つくる」とは言わず
「とれる」「できる」と言う意味
なぜ「稲植え」と言わずに「田植え」と言うのか
「田を植える」という言葉は、
稲を「田に植える」のではなく
稲を田の一部にする、という気持ち
人間とは自然のままに生きたくても生きられないからこそ
なおさら自然に生きたいと思い、悩むのだという言葉
ありふれた「ただの風景」の大切さ
「ただの虫」「ただの草」「ただの時間」「ただの村」「ただの人生」の価値
究極の幸せな世界は
ふつうの暮らしの中で
春には田んぼのカエルの鳴き声を聞き
秋には赤とんぼを追いかけることであり
日本全体が田んぼを含めた自然と一体になって生きていることなのだと
最後にしめくくられ
今の日本への重大な警鐘にもなっていて
ジュニア新書ではあるが
大人が読んでも充分読み応えのある本である。
百姓はけっして米を「つくる」とは言わず
「とれる」「できる」と言う意味
なぜ「稲植え」と言わずに「田植え」と言うのか
「田を植える」という言葉は、
稲を「田に植える」のではなく
稲を田の一部にする、という気持ち
人間とは自然のままに生きたくても生きられないからこそ
なおさら自然に生きたいと思い、悩むのだという言葉
ありふれた「ただの風景」の大切さ
「ただの虫」「ただの草」「ただの時間」「ただの村」「ただの人生」の価値
究極の幸せな世界は
ふつうの暮らしの中で
春には田んぼのカエルの鳴き声を聞き
秋には赤とんぼを追いかけることであり
日本全体が田んぼを含めた自然と一体になって生きていることなのだと
最後にしめくくられ
今の日本への重大な警鐘にもなっていて
ジュニア新書ではあるが
大人が読んでも充分読み応えのある本である。
2015年3月9日に日本でレビュー済み
中学入試問題に多数採用されたと聞いて読みました。テーマや言葉の巧さは丁度良いレベルだと思いました。家の中で勉強ばっかりしている受験生に、野外活動の重要性を思い知らせることにもなっただろうと思います。ただし、農家に生まれた者としては、ほとんど共感できなかった。圃場整備もされていない棚田が理想とか言われても、農家には全く役に立たない。農薬批判だけじゃなく、稼げる農業で後継者を呼び戻せるような、具体的な農業政策を提案してほしかった。
2010年10月11日に日本でレビュー済み
面白かった点
○虫見板を使って、稲につく虫の数を調べながら、農薬を散布すると農薬使用量が半減できる。
○有機農業の田んぼが生き物の数が多く生物多様性が豊かとは限らない。田んぼの水張り、クリー
クの手入れをしなくては生物の多くが生息できない。赤とんぼやカエルの大半は、水がいつも満た
された田んぼがあってこそ。
○西日本の赤とんぼはウスバキトンボ、東日本はアキアカネが主体。
○食糧自給とは、地産地消を貴しとすること。今以上の生産性を追求せず、リカードの比較生産費
説を重視しない。
○ミツバチの大量死亡はネオニコチノイド系農薬か?
○1960年代まではホリドールという毒性の強い農薬が使われていたが、1970年代から弱毒性のもの
に代わった。
○農業や農産物加工の撤退で竹林の侵出が日本中で見られる。
○とりたててどういうこともない、しかし、美しい風景、即ち、ただの風景は、ただの百姓仕事、
暮らしで保たれている。棚田もそう。
○虫見板を使って、稲につく虫の数を調べながら、農薬を散布すると農薬使用量が半減できる。
○有機農業の田んぼが生き物の数が多く生物多様性が豊かとは限らない。田んぼの水張り、クリー
クの手入れをしなくては生物の多くが生息できない。赤とんぼやカエルの大半は、水がいつも満た
された田んぼがあってこそ。
○西日本の赤とんぼはウスバキトンボ、東日本はアキアカネが主体。
○食糧自給とは、地産地消を貴しとすること。今以上の生産性を追求せず、リカードの比較生産費
説を重視しない。
○ミツバチの大量死亡はネオニコチノイド系農薬か?
○1960年代まではホリドールという毒性の強い農薬が使われていたが、1970年代から弱毒性のもの
に代わった。
○農業や農産物加工の撤退で竹林の侵出が日本中で見られる。
○とりたててどういうこともない、しかし、美しい風景、即ち、ただの風景は、ただの百姓仕事、
暮らしで保たれている。棚田もそう。