中古品:
¥362 税込
配送料 ¥240 6月2日-4日にお届け(13 時間 5 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ◆◆◆おおむね良好な状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

能: 現在の芸術のために (岩波現代文庫 文芸 33) 文庫 – 2001/3/16

4.8 5つ星のうち4.8 4個の評価

将軍義満臨席の勧進能で最初に舞ったのは,一座の長老ではなく最高の人気役者観阿弥だった.そのとき能は,共同体の芸能から不安定な人気を基盤にする都市の演劇に変貌した.その時々の不確実な「現在」の中で創造される芸術論を柱に,わかりやすく論じた入門書.

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 岩波書店 (2001/3/16)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2001/3/16
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 214ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4006020333
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4006020330
  • カスタマーレビュー:
    4.8 5つ星のうち4.8 4個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
土屋 恵一郎
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.8つ
5つのうち4.8つ
4グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2011年7月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
保存状態の表示に偽りは無く、非常に良い状態のものが迅速に送られてきました。
2005年2月26日に日本でレビュー済み
素晴らしい内容でした。
能への、伝統芸能への畏敬と憧憬が文学的な表現で語られておりました。
あらゆる内容を集積し、削除し、編纂し直したと思われる愛着に思える程の能への長い恋文のようでした。読んでいて感動しました。ヴィジュアルでないもう一つの形の美しいものを観たような気持ちです。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年11月5日に日本でレビュー済み
世阿弥の代表作の一つと言われる『井筒』、「雪を廻らす 花の袖」という掛け言葉が謡われ「序の舞」がはじまる。昔男を懐いながら女が業平の着物で舞うことで、別世界に深潜し、その果ての一瞬間で、男(雪とは白く、固まって死を象徴しているから)との一体化・シンクロを示すという。この場合、別世界という死後ともいえる世界を一定化し、そこに男を常住不変において、生成流転しないものとしている、瞬間の美(花)や偶像崇拝(無機物に見る)もしくは単にものまねというのはよしとして、日本の根本的伝統的世界観を反映していないように......(そう書いたところで気づかされました、そうか業平の着物こそが故業平であるのかと!)。

著者の言う〈そのセクシュアリティだけが、物語から抽象されて舞台の上にあらわれてくる〉というのは訂正されるべきで、これはセクシュアリティ(性的興味)のみならない日本の世界観をあますところなく反映している。

能という芸能は論語のように汲めども尽きぬ思索の源泉のようである。それが日本に伝統として受け継がれているということほど大きな喜びははない、それを含め能の魅力にも気づかせてくれる本でありました。