中古品:
¥500 税込
配送料 ¥350 5月23日-24日にお届け(5 時間 5 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: カバーに多少の傷みあり。小口に多少の汚れ。【商品説明】この商品はコンディション3(良い)の商品です。状態は良好ですが、万が一不備があった場合は、迅速にご返金させて頂きます。※全品クリーニングの後、防水梱包にて、ご発送させて頂きます。Amazon専用商品。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

マグマ 単行本 – 2006/2/7

4.2 5つ星のうち4.2 337個の評価

外資系ファンドに勤める野上妙子は、地熱発電を研究運営する日本地熱開発の再建を任される。地熱発電の大いなる潜在能力と可能性を信じ、再建を模索するが――。地熱発電に命をかける研究者魂、地熱発電を政争に利用とする老政治家の思惑や外資ファンドの暗躍などに加え、最新のエネルギー情報をちりばめて描く大型経済情報小説。石油価格の高騰と共にエネルギー危機が叫ばれる今、話題沸騰間違いなしの問題作。
続きを読む もっと少なく読む

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 朝日新聞社 (2006/2/7)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/2/7
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 400ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4022501618
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4022501615
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 337個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
真山 仁
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

1962(昭和37)年、大阪府生まれ。同志社大学法学部政治学科卒業。新聞記者、フリーライターを経て、2004(平成16)年に企業買収の壮絶な舞台 裏を描いた『ハゲタカ』でデビュー。’07年、『ハゲタカ』『ハゲタカ2(「バイアウト」改題)』を原作としたNHK土曜ドラマが大きな話題を呼んだ。作 品の対象に徹底的に迫る取材力と緻密な文体を併せ持つ、新たな旗手として注目を集めている(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 プライド (ISBN-13: 978-4103233213 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
337グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2024年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
地熱発電が良いという仲間が増えてうれしい。自然エネルギーと言えば太陽光や風力発電を考える人が多いが、小生は30年前から地熱発電は日本に適していると思っており、あまりこれを思い浮かべる人が少ないのでしょげておりました。日本では確かに地熱発電に適した場所は温泉地や国立公園があったりして難しい問題がありますが、何とか工夫して行うべきだというのが持論でした。太陽光は平らな土地が多いところではよいかもしれませんが、蓄電池の発展も必要であり、且つ日本では平地が少ないので適さない。パネルの作り方でもある国では少数民族を強制して製造しているし、またそれを製造する過程でも電気を多く使用するし、日本では太陽光発電の場所を確保するにも山を切り開かねばならない、山を切り開けば土地の斜面は地滑りが起こりやすくなるし炭素を減らすために炭素を吸って酸素を出す森や林を切り取るという矛盾したことを行う。いずれにせよこの小説には感動しました。
2023年5月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
話自体はちょっと尻切れではありましたが大分では馴染みのある地熱発電に関したもので興味深く読めた。
初めのレビューで大分弁ではあり得ない古参社員の言葉の語尾が「〜ばい」であることが許せず星ひとつにしていました。
がしかし今週(2023年5月)の「ガイアの夜明け」で業務スーパーの創業者が地熱発電に心血を注いでいること、開発における問題点、有望な熱源が国立公園内にあるため開発が難しいこと、地元への説明会で温泉観光業者が泉源の枯渇を心配していることなど小説で起こったことが本をなぞるように現在進行形で起こっていました。
自分の度量の狭さに反省し改めてこれを題材に本を書かれたことの凄さに気づきました。

今の日本を預言したとても読み応えのある本です。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年9月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
取材力に感服しました。リアリティのあるビジネス小説だと思います。
映像版もあるけれど、あわせて、見て頂きたいです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年4月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
地熱発電のロマンが溢れ出てます。日本にとって自国エネルギー源はロマンあふれる希望です。現実世界ではなかなか進まない地熱発電開発ですが、最近はビル・ゲイツさんの投資や、業務スーパー創業者さんの話など、いよいよホットになってきました。まだこの小説には追いついていないですが、ぜひ現実化してほしい話です。

ちなみにハゲタカシリーズで本作主人公の野上さんが登場していたので、そこから興味を持ちこの本を読みました。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年1月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
地熱発電と言うあまり知られていない発電方法に取り組むのにどれだけの規制があるか、れ件が絡むかが良くわかったような気がする。これを成し遂げるために主人公が奮闘する姿が頼もしい。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年8月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自然エネルギーに向き合う本
ただ、執筆時と環境やエリア活動が変化してきているので、本の内容が今!にそぐのかは?
各自の判断で
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年10月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
テレビドラマでみて原作を読んで見たくなりました。地元に原発があるのも読みたかった理由ではあります。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年4月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本が東日本大震災の前に書かれているのはすごいことだと思う。

地熱発電には非常に興味がある。
ハゲタカ・ファンドの実態も非常に面白いと思った。

ぜひ、おすすめしたい。