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理由 (朝日文庫 み 19-1) 文庫 – 2002/8/1

4.2 5つ星のうち4.2 301個の評価

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第120回(平成10年度下半期) 直木賞受賞

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 朝日新聞出版 (2002/8/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/8/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 630ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4022642955
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4022642950
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 301個の評価

著者について

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宮部 みゆき
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1960年生まれ。東京都出身。東京都立墨田川高校卒業。

法律事務所等に勤務の後、87年「我らが隣人の犯罪」でオール讀物推理小説新人賞を受賞してデビュー。

1992年 「龍は眠る」で第45回日本推理作家協会賞長編部門、 同年「本所深川ふしぎ草紙」で第13回吉川英治文学新人賞。1993年 「火車」で第6回山本周五郎賞。1997年 「蒲生邸事件」で第18回日本SF大賞。1999年 「理由」で第120回直木賞。2001年 「模倣犯」で毎日出版文化賞特別賞、第5回司馬遼太郎賞 、 第52回芸術選奨文部科学大臣賞文学部門をそれぞれ受賞。2007年 「名もなき毒」で第41回吉川英治文学賞受賞。2008年 英訳版『BRAVE STORY』でThe Batchelder Award 受賞。2022年 第70回菊池寛賞受賞。

カスタマーレビュー

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5つのうち4.2つ
301グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2024年5月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私が不動産競売係にいた頃、短期賃貸借はまさに生きていた。
私は売り出す物件を決める仕事をしていて、担当書記官から、仕事をこなせる量に限界があるから、配当が簡単、全部売らないで2割くらい残す、短賃でうるさく言ってくるのをまとめないなど、条件に合うものを、毎週15件売り出す仕事をした。

当時私は妊娠したばかりで、悪阻でトイレに駆け込みながら、「大丈夫ですかあ」とドアをガンガン叩かれたりして、「うるせえ、トイレくらいゆっくりいさせろ」と思った。
アンパンしか食べられなかったので、ちびちびアンパンをかじりながら、仕事をしまくった。

しかし今思えば、その経験が産んだ後の壮絶な育児に、冷静に対処できた元凶かもしれん。

だから若い女性で「悪阻だから配慮してくださあい」と甘えた声で言うやつには、谷底に蹴り込んでやりたい衝動に駆られる。
(川内にもいたよね。そういう女)
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年12月28日に日本でレビュー済み
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やや長すぎるという面は否めないが、よく調査され面白かった。
2024年4月24日に日本でレビュー済み
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これだけ多数の登場人物の思いを描いた作品は初めてでした。殺人現場が高層マンション故に発生する人間関係や競売物件の占有屋など現在でもあるのかもと思いました。宮部さんの作品は、いつも世間の課題を訴えていますね。
2019年6月26日に日本でレビュー済み
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宮部氏の大ファンなのですが、これは宮部氏独特の心理描写と言うものがすっぽり抜けていて、インタビュー形式で読んでいて個人個人の細かな心情が伝わりにくかった。
競売という法律の穴場ばかりの説明で、そんなことは知りたくもない私には退屈であった。
本当に、名著が多い宮部氏の作品の中で、私はあまり好きではない
19人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年12月31日に日本でレビュー済み
とても良かった。家父長制にしろなんにせよ、古き因習に、結局はたかだか一世代くらいしか隔てられてない我々がいかに縛られてるか。
またはやっと見つけた、抱きしめていたい新たな発明とさえいえるような名もない繋がりを邪魔してこようとするか。

朗読は田中哲司で、声が抑揚が、その間が良すぎて何度か寝落ちしたけど、なんとか最後まで辿り着けたときには静かなカタルシスが訪れた。またいつか近いうちに聴くと思う。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年8月29日に日本でレビュー済み
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オールタイムミステリランキングの上位に挙げられていることから、ようやく手を出
しましたが、ミステリテイストの文学作品といったところでしょうか。
新聞の連載小説で紙面文字数の都合もあり、かなり内容に濃淡があって、本筋と関係
ないところまで膨らませて語られているところは、どうしても冗長と感じてしまいます。
「ひとつの事件には遠近含めて様々な人間模様がある」ことがテーマなのでしょうが、
ミステリにカテゴライズして読んだ場合は★2個が精々だと思います。正直期待はずれ
でした。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年11月16日に日本でレビュー済み
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装調がしっかりしている。
2019年3月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私には宮部さんの小説を愛読している友人がおりますが、宮部さんの作品の感想を楽しそうに話すのを聞くことがあったため、私も宮部さんの作品に興味を持つことになりました。そして、数ある作品の内、先ずは第120回直木賞受賞作である本作を手に取ってみたのでした。そうしたところ、その友人が言う様に一気に読み進めてしまったのでした。とても興味深い内容の小説であったので、ご一読をお薦め致します。ただ、本書のご一読をお薦めするに当たって、本書を通読して感じたことを以下に記しておこうと思います(若干小説の内容に踏み込みますので、気になる方は、これより先には目を通さない様にして頂ければ幸いです)。

私としては、本書を通読している間、自分自身と世代が近い青少年の登場人物に自然と関心が向かっていきました。年齢順に書くと以下の様な感じです。

八代裕司:21歳(1975年生まれ。)
砂川毅:21歳(1975年生まれ。2019年時点44歳と推定)
石田直己:20歳(1976年生まれ。2019年時点43歳と推定)
宝井康隆:16歳(1980年生まれ。2019年時点39歳と推定)
小糸孝弘:14歳(1982年生まれ。2019年時点37歳と推定)

私が見る限り、これらの登場人物は、八代裕司を除いて、与えられた環境下で懸命にベストを尽くすという人達でした。言い換えると、与えられた環境そのものを大きなリスクを犯して変えようとはしていない人達ということになります。そのため、地に足がついている人達という印象を受けました。そして、実際のところ私の周囲でもこの様な人達はとても多い様に感じられました。

一方、これらの青少年の中で八代裕司だけは異なった性質を持っている様に見えました。どうも、八代裕司の異質感が半端無く感じられたのでした。しかし、なぜその様な違いがあるのかを考えようにも、八代裕司に関する情報が極端に欠落しているため、頭の中で少しモヤモヤしてしまいました。ただ、この情報の欠落は、多くのレビュアーの方々の指摘するところでもありますが、著者の宮部さんが敢えて意図的にそう設定されている様に思われました。そして、その背景には、読者にそんなモヤモヤを味わって欲しいという、宮部さんの思いがある様に感じられました。

しかし、このモヤモヤを感じている時、私にはある登場人物がふと思い出されました。それは521頁に登場するイーストタワー1320号室の住人であるB子さんでした(22歳。1974年生まれ。2019年時点45歳と推定)。B子さんは八代裕司や砂川毅の一つ年上に当たります。B子さんについては「周囲の大人社会から注目されて、チヤホヤされるのが嬉しくてしょうがないんです。」(529頁)という記述があります。実際、B子さんは世間がびっくりする様な証言を突然行うことによって、社会から注目を浴びるということに成功しました。しかし、その成功は非常に危なっかしいものでした。そして、大きなリスクを踏んでまで危なっかしい成功を収めようとする点において、B子さんは八代裕司に似ていると感じました。つまり、B子さんも八代裕司も、先に挙げた青少年の登場人物とは異なり、地に足が付いていない様に感じられたのでした。

しかしながら、B子さんと八代裕司との間には一つ大きく異なる点がある様にも思われました。それはB子さんにはそれまでにも(限られた範囲ではあれ)チヤホヤされてきたという成功体験がある一方で、八代裕司にはそれまで成功体験と言えるものが無い様に見えたところでした。つまり、B子さんはそれまでの成功体験を踏まえて、更なる成功のために大きなリスクを踏んだと言える一方で、八代裕司にはその様な成功体験を持ち合わせていないままに大きな掛けに出たと言える様に見えたのでした。そのため、八代裕司が実行したことは、私には、三振したことしかなく、そもそもボールをバットに当てたこともない人が、いきなりホームランを打とうと、なりふり構わずに振った凄まじいスイングの様なものに映りました。

その、八代裕司が狙ったホームランは(宝井綾子が信じていた様に)家族を志向したものなのかもしれませんし、(ウエストタワー2023号室の葛西美枝子が指摘した様に)お金だけを志向したものなのかもしれません。また、八代裕司自身がどの程度「理由」を自覚していたのは分かりません。しかしながら、いずれにしても、そのスイングは宝井綾子の言葉を借りれば、「憑き物につかれたような顔して」(593頁)振られた、凄まじいものだったのだと思います。そして、八代裕司は「バブル経済と共に誕生を約束され、その崩壊と共に産声をあげたことになる」(19頁)マンションの一室を舞台にして、それまでの人生を清算する様な凄まじいスイングをしたのだと感じました。そういうこともあり、私は、本書をバブル崩壊の影響を受けた人々を描いた小説であると捉えました(様々な問題を抱えた家族を描くことで、時代や地域を超えた家族の普遍性を問う小説と捉えることもできるとは思いますが)。

なお、上述の葛西美恵子の言葉に「若い人には、八代裕司の気持ち、判るんじゃないでしょうか」というものがあります(674頁)。しかし、私にはそうは思えません。むしろ若い人であればあるほど、八代裕司の気持ちが判らないものと思います。このことについては、例えば、593頁の、「八代裕司には無かったものが康隆にはあるからなのか、八代裕司が持っていたものを康隆は持っていないからなのか。どちらなのだろう。それも判らない。」という宝井康隆に関する記述が端的に示しています。つまり、宝井康隆にとっては、八代裕司は理解することなど「ほとんど不可能」(同頁)な存在なのです。これは、バブル崩壊直後に社会に出たと想定される(バブルの熱気をまとっている)B子さんや八代裕司とは異なり、バブル崩壊後ある程度の時間を経てから社会に出ることになる(バブルの熱気をまとっていない)宝井康隆にとって、下手にリスクを取るなどということはナンセンスであり、地に足着けて生きていくことが、唯一できることかつ当たり前のことであったためだと思います。よって、私には、宝井綾子が表現した八代裕司の「憑き物」も、このマンション同様に「バブル経済と共に誕生を約束され、その崩壊と共に産声をあげたことになる」のではないかと思いました。

ただ、一つ気になるのは、上述の小糸孝弘が「僕も、おばさんたちを殺すようになってたのかなって思う」(675頁)と言っていることです。私は先ほど小糸孝弘は、与えられた環境下で懸命にベストを尽くそうとする地に足がついた人物と表現しました。地に足がついているはずの小糸孝弘のような人物が酷い抑圧を受けて、地に足がしっかりついているが故に踏ん張りきれず、環境に押しつぶされてしまった場合、暴発する危険性があるのではと思いました。そして、その種の暴発は、自身が適応できなかった環境を、ただひたすら否定するものであり、それ以外の目的を持たないものになるのではないかとも思いました。つまり、八代裕司には1千万円という極めて具体的な目的があった一方で、小糸孝弘が暴発する際はその様な目的もなく、ただひたすら環境を否定する様な暴発になるのではないかと思ったのでした。おそらく、客観的には小糸孝弘の暴発の方が、八代裕司のスイングよりも不可解なものになるのではないかとも思いました。

私は、日本人が受けたバブル崩壊の影響は、精神面でも経済面でも、未だに強く残っているものと思っています。そのため、バブルの崩壊について思いを馳せることはとても重要なことと考えています。例えば、本書には「例の住専」(296頁)という言葉が出てきますが、そう聞いてもピンとこない方々が今後増えていくものと思います。そんなこともあり、本書を読むことはとても有益と思います。しかも、本書の「8 執行妨害」(292-305頁)では、わざわざ弁護士による占有屋の解説がなされてあったりしますので、非常に読者想いな面もあると思います。また、本書には筋に関係ない細かい記述が多いという指摘も多々あるものの、それらの細かい記述は登場する様々な家族についての描写部分であり、それはそれで興味深いものです(個人的には、宝井綾子と宝井康隆の姉弟による会話部分が特に印象に残っています)。本書のご一読をお薦め致します。
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