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コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37) 新書 – 2007/3/13

3.8 5つ星のうち3.8 82個の評価

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購入オプションとあわせ買い

足腰の強い経営体質は、すべてコスト対策にあった! あなたの会社ではなぜ、掛け声ばかりでちっともコストが減らないのか? コピー用紙の裏を使う、電気をこまめに消す、人員を減らす……巷にあふれる「コストカット法」は、じつは間違いだらけ。コスト削減にはだれも知らない隠れた〝セオリー〟があった。利益グングン、現場スッキリ、社員やる気が急上昇! 目からウロコの削減ノウハウの決定版解説書が、ここに登場。
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 朝日新聞社 (2007/3/13)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/3/13
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 226ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4022731370
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4022731371
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 82個の評価

著者について

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村井 哲之
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カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
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82グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2007年3月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
想像以上に、コスト削減に対する考え方が変わりました。

間違って実行しているコスト削減がある事に、

気付きました。

正直、コスト削減は、根暗な感じであったり、

面倒くさい感じがしました。

しかし、本書を通して、間違ったコスト削減はかえってコストが増え、

ひいては、社員の活力も奪い逆効果になるんだと。。。

だからこそ、正しいコスト削減、そして、それを実行していく

社員のやる気を刺激する必要があり、楽しむ事が肝要である事。。。。

コスト削減に対して、非常に、爽快かつ、すっきりしました。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年6月9日に日本でレビュー済み
コピー用紙の裏を使っても、たいしたコスト削減にならないばかりか、

裏表がわからなくなって無駄なミスが発生したり、

そんなしみったれた事させられる社員のモチベーションが下がったり、

いいことないと。

そういう間違ったコスト削減はやめましょう、

ということから始まって、

正しいコスト削減の方法までが書いてある。

読んだ次の日から実行出来て、

すぐに成果の上がる方法がたくさん載っていると思う。

その中でも一番重要なことは、

成果が見えるようにすること、

だと思う。

成果が見えるとコスト削減が楽しくなり、それを企業全体の文化として根付かせる。

目指すのはその段階。

ちなみに、私が看護師として働いている病棟では、コスト意識を持って働きましょう、とか言われているが、言われているだけで具体的には何にも行なわれていないに等しい状態。

コピー機の隣には失敗した紙を入れる入れ物があるし、

パソコンとかいらぬ電気もほとんど一日中つけっぱなしで、

どのくらい光熱費だとかもろもろの費用がかかっているかとか、現場胃にはいっさい知らされていない状態。

この本を読んで、これじゃダメだなと思った。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年4月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
売上を増やすのは難しいが、コスト削減はある程度計算できるし、利益への貢献も高い。

それでも多くの企業がコスト削減に失敗しているのは、

効率的に、継続的にコスト削減を行うためのコンセプトと方法論が欠如しているからだ。

本書を読む前は、必要以上のコスト削減は現場を疲弊させる、という一般論を語るのかと半信半疑であったが、効果的なコスト削減の考え方と方法を具体的に指示しており、経営論であると同時に実用書としての機能も持った良書と言える。

おそらくユニクロについて語られている「コストをデザインする」という発想には感銘を受けた。

多くの強い企業はコストマネジメントに成功しており、それは単なる節約の積み重ねではなく、コストの本質を理解したうえでの戦略的な業務としてコスト削減(またはそのための投資)を推進しているからだ。

コストをマネジメントすることは、ビジネスや資産の優先順位を決めること、それは経営戦略そのものとも言える。

本書にはコスト管理に携わる人以外でも、多くのビジネスマンに役立つ発想法が含まれている。
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年8月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は、会社には「必要悪」ならぬ、「必要無駄」があっていいと思っています。
すべてガチガチの利益優先コストダウン優先だと、
その会社はどこか冷たくなるとも思っています。

たしかに、いちいち裏紙を使う手間、裏紙を使うことによりミスコピーも増えること
などを考えれば、著者の言うことはもっともでしょう。
しかしです。
「できるだけコスト意識を持とう」
と思わせる効果は、少なくともあるはず。
また、一見ムダな行為のようでも、会社の風土醸成のためにはプラスになることもあります。

もちろん、1万円のコストダウンのために10万円を使う――というのは愚かでしょう。
しかしコピー用紙の裏を使うことによる表面的なコストアップはたかが知れているはず。

これが、会社にとって「必要な無駄」です。

コストダウンのためだけなら「いい本」ですが、会社経営、もっと大きく言うと
地球環境のことを考えると、やや疑問符を付けざるを得ません。
20人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年7月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
評価良いけどそんなに感動するような本か?
なにが言いたいのか具体的に書いてありますか
よくわからない一般論だなあ
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年8月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分の会社の利益の為なら、この本の内容は良いと思います。
しかし、地球全体のことを考えるなら、この本の内容は間違っています。

コピーのカウント料金は、自社の経費の問題です。
しかし、コピー用紙の再利用は地球環境と有限資源の問題です。
問題を取り違えて論を構成すると一見正しいのですが、どこかに違和感がでてきます。

私は、「コピー用紙の裏は積極的に再利用してください。ただし、その前に無駄なコピーを使わないようにしましょう」と説いています。

本の中で、裏紙をメモ用紙に切り揃えるのは“無駄”と断言していますが、無駄を分からせるために敢えて無駄な作業をさせることは、考える力を付けさせるには良いと思いますが、いかがでしょうか。

今後は、もう少し深慮してから書かれることを望みます。
34人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年1月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本を読んだ時、まったくそのとおりだと思いましたが、北海道庁の担当者は未だにコピーの裏紙を使うことがエコだと思っているようです。かなりレベルの低い組織なのですね。ミスコピー用紙は職場の古紙置き場に置いていますが、報道関係者やスパイには美味しいものが沢山あってさぞかし喜んでいることでしょう。かつてもミスコピー用紙から情報がもれて、新聞社に大スクープされたことを忘れちゃったのかしら。
2011年7月29日に日本でレビュー済み
本書は『 さおだけ屋はなぜ潰れないのか 』(山田真哉)、『 ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する 』(島田紳助)と同じで、タイトルが本書の内容を表しているものではない(ビジネス本で流行の手法なのだろうか?)。
著者によれば、「コスト削減とは単なる『ケチケチ運動』ではなく」(66ページ)、「『経営』と『現場』のすき間を継続して埋めていく作業であり、『運動』」だという。
コスト削減のハウ・ツーを整理したビジネス書はよく見かけるが、その“思想”について、このような形で具体的に書かれたものを読むのは初めてだ。

著者は繰り返し言う――「リストラクチャリングの本来の意味は『事業の再構築』です。企業の経営戦略の1つの手法です。決して経営が苦しくなってからのみ行うものではありません」(60ページ)。
同じことを、最初に入社した上司から言われた。それから幾つかの会社を転職したが、本来の意味でない「リストラ」を強行している会社が多かった。
これでは現場の士気は下がってしまう。「『経営』と『現場』のすき間を継続して埋めていく作業」にはならない。「やれやれ、また上からコスト削減と言われたよ」という愚痴が出るのが関の山である。

本書で唯一ハウ・ツーを語っているのは、コスト分析のために「集めるデータに『聖域』を設けず、スピード感を持ってあらゆる経費項目のデータを最低過去1年間分、すぐに洗い出してください」(137ページ)という部分だ。「やみくもにデータを集めることはありません。まずは会社のコスト高になっていると考えられる要因の『仮説』をいくつか立て、それを検証するために必要最低限のデータを迅速に集める」ということが肝要という。

著者は、「契約先・仕入れ先の業界つまり収益構造が“見える”とコストが大きく下がります」(99ページ)と言う。これは言われてみるまで気づかなかった。たしかにその通りである。
自分が納入側の立場でいるときは、業界や他社との競争を意識して、自社が儲かるラインの数字をはじき出す。この見積額の算出方法をお客様へ教えることは決して無い。逆に言えば、この算出方法の部分はお客様に対するアドバンテージになっている。
だが、本当にお客様が知らなくていいものなのか? お互いがWIN=WINの関係になることを目指すならば、見積額の算出方法を含めてお客様にお伝えし、本音でコスト削減を話し合える間柄になった方がいいのではないか――こう考えた次第。
筆者は続ける。「そのために必要なもの、つまり最良の薬、それは、その業界の歴史に基づく先を読む力=『先見性』です」。

ここまで読んでくると、「コスト削減は数ある経営戦略の中で『経営』と『現場』、『組織』と『人』の間のすき間を埋める最高のミッションなのです。取り組みやすく、結果が明らかに出る。つまり即効性がある」(112ページ)ということには同感だ。
上から目線のコスト削減計画に愚痴をこぼすのではなく、現場から経営者へ向かって本書の内容を発信することも必要だろう。
こうして経営と現場が接近して初めて、「一番大事なことは、ミスコピーの原因になるコピーそのものの枚数を減らすこと」(49ページ)が実現できるのだ。