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慶應の人脈力 (朝日新書 239) 新書 – 2010/6/11
國貞 文隆
(著)
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購入オプションとあわせ買い
慶應人脈はビジネスの世界にどのように張り巡らされ、実際にどれほど有用なのか? 慶應閥が強い会社、業界とはどこか? 福澤諭吉が始めた慶應義塾を、日本初のビジネススクールとして読み解き、現代に至るビジネス人材供給源としての戦略と秘密に迫る。慶應出身者もそうでない人も、ビジネスをする上で知っておきたい一冊。
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社朝日新聞出版
- 発売日2010/6/11
- ISBN-10402273339X
- ISBN-13978-4022733399
登録情報
- 出版社 : 朝日新聞出版 (2010/6/11)
- 発売日 : 2010/6/11
- 言語 : 日本語
- 新書 : 240ページ
- ISBN-10 : 402273339X
- ISBN-13 : 978-4022733399
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,246,260位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,543位朝日新書
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一人だけなら、バカも多いのに、連携して、秘密結社のように入社した会社よりも母校愛を持ち続ける宗教団体、福澤教の研究の入門書
2019年9月8日に日本でレビュー済み
慶應義塾に関する一般解説書入門編の趣き。新書だから、読みやすいが、突っ込み不足の感もあり。まあまあ。
2013年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私の周囲にいる慶応ボーイに語ってやりました。私は慶応ボーイではありません。
2012年1月7日に日本でレビュー済み
最近の慶應の組織に軋みを感じる中、本書に手を伸ばす。
そんなブランド力が現在も実在するのか、本書を読んでも私事疑問が晴れない。
そんなブランド力が現在も実在するのか、本書を読んでも私事疑問が晴れない。
2013年5月5日に日本でレビュー済み
福澤諭吉が創設した日本の私学を代表する伝統校・慶應義塾。150年
以上の歴史をほこり、実業界で華々しく活躍する多くのOBを排出し、
卒業後は三田会などで同窓生同士の結びつきも強固である。
本書では、慶應義塾がビジネス界で放つ存在感や人脈やOBや、いわ
ゆる慶應閥と言われる企業の光と影などを、「商売」を「ビジネス」
という近代的な概念で捉え直した最初の知識人である創設者の福澤
諭吉の時代から現代に至るまで、時代を行き来しつつ、包括的にまと
めている。
具体的には、現在の日本のビジネスの一線で活躍する慶應義塾のOB
たち、福澤諭吉が著した『学問のすゝめ』や『文明論之概略』が塾生
や塾員に与えた影響、福澤諭吉の手掛けたビジネス、福澤諭吉の志
とそれを具現化した慶應義塾の設立と経営、ファミリービジネス化
していくビジネスと、ベンチャー企業のようなビジネスの両方で存在
感を示すOB、いち早く大学改革に乗り出した象徴としてのSFC、イン
ナーサークルや慶應閥の強みと弱み、三井や三菱などの財閥と慶應
義塾ビジネスマンとの関係などが、多くの文献に当たりながらまと
められている。
本書を読めば、慶應義塾は設立当初からビジネス色の強い学校であ
り、今でもその歴史が脈々と受け継がれていること、草創期から実
業界というリスクのある分野に人材を供給し、そこでの地位を築い
ていくことで今日の地位が出来上がってきたことなど、創設者の実
業奨励という精神が現在にも強く影響を与えているという、いわば
私学教育の真骨頂とも言える学校風土を垣間見ることができる。
ただ、その一方で、下級武士の子息として生まれ「門閥は親の敵」
と喝破した創設者の作った慶應義塾は、現在、幼稚舎の「ブラックボ
ックス化された入試」(p. 158)や、カネボウや三越の慶應閥とそれ
による凋落など、「日本最強の門閥」(p. 163)になってしまった感
があることも知らしめてくれる。
慶應義塾とビジネスを主たる柱にしながら、幅広い話題について、
歴史を横断しながら、読みやすくよくまとめられている本である。
以上の歴史をほこり、実業界で華々しく活躍する多くのOBを排出し、
卒業後は三田会などで同窓生同士の結びつきも強固である。
本書では、慶應義塾がビジネス界で放つ存在感や人脈やOBや、いわ
ゆる慶應閥と言われる企業の光と影などを、「商売」を「ビジネス」
という近代的な概念で捉え直した最初の知識人である創設者の福澤
諭吉の時代から現代に至るまで、時代を行き来しつつ、包括的にまと
めている。
具体的には、現在の日本のビジネスの一線で活躍する慶應義塾のOB
たち、福澤諭吉が著した『学問のすゝめ』や『文明論之概略』が塾生
や塾員に与えた影響、福澤諭吉の手掛けたビジネス、福澤諭吉の志
とそれを具現化した慶應義塾の設立と経営、ファミリービジネス化
していくビジネスと、ベンチャー企業のようなビジネスの両方で存在
感を示すOB、いち早く大学改革に乗り出した象徴としてのSFC、イン
ナーサークルや慶應閥の強みと弱み、三井や三菱などの財閥と慶應
義塾ビジネスマンとの関係などが、多くの文献に当たりながらまと
められている。
本書を読めば、慶應義塾は設立当初からビジネス色の強い学校であ
り、今でもその歴史が脈々と受け継がれていること、草創期から実
業界というリスクのある分野に人材を供給し、そこでの地位を築い
ていくことで今日の地位が出来上がってきたことなど、創設者の実
業奨励という精神が現在にも強く影響を与えているという、いわば
私学教育の真骨頂とも言える学校風土を垣間見ることができる。
ただ、その一方で、下級武士の子息として生まれ「門閥は親の敵」
と喝破した創設者の作った慶應義塾は、現在、幼稚舎の「ブラックボ
ックス化された入試」(p. 158)や、カネボウや三越の慶應閥とそれ
による凋落など、「日本最強の門閥」(p. 163)になってしまった感
があることも知らしめてくれる。
慶應義塾とビジネスを主たる柱にしながら、幅広い話題について、
歴史を横断しながら、読みやすくよくまとめられている本である。
2010年12月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
慶応義塾出身でない作者の立場から書いていますが よく調査・研究し 中立の意見としても大変参考になりました