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家出のすすめ (角川文庫 て 1-1) 文庫 – 2005/1/25
寺山 修司
(著)
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愛情過多の父母、精神的に乳離れできない子どもにとって、本当に必要なことは何か?「家出のすすめ」「悪徳のすすめ」「反俗のすすめ」「自立のすすめ」と四章にわたり現代の矛盾を鋭く告発する寺山流青春論。
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA
- 発売日2005/1/25
- ISBN-104041315239
- ISBN-13978-4041315231
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商品の説明
著者について
1936年青森県生まれ。83年、敗血症により逝去。早稲田大学中退後、歌人、詩人、小説家、劇作家、劇団「天井桟敷」主宰者など、独創的な発想でマルチな才能を発揮。「書を捨てよ、町へ出よう」など著書多数。
登録情報
- 出版社 : KADOKAWA; 一般文庫版 (2005/1/25)
- 発売日 : 2005/1/25
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 240ページ
- ISBN-10 : 4041315239
- ISBN-13 : 978-4041315231
- Amazon 売れ筋ランキング: - 74,120位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 228位ロシア・東欧文学研究
- - 1,239位日本文学研究
- - 1,428位近現代日本のエッセー・随筆
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
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2022年4月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
興味深く読みました。
2020年5月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
寺山さんが実際に語ってきてるような不思議な錯覚に陥る。
言い回しや言葉ひとつひとつのインパクトが強い。
時代は変わっているなあと感じると同時に、どこか核心をとらえた、寺山さんの思考をくみとった。
言い回しや言葉ひとつひとつのインパクトが強い。
時代は変わっているなあと感じると同時に、どこか核心をとらえた、寺山さんの思考をくみとった。
2007年10月24日に日本でレビュー済み
著者の自由な発想が感じられる一冊です。
自由になること、自立すること、悪いことなど、現実逃避を夢想することを通して、大切なものは何か?を問い直しております。
やや幸せボケして安心・安全が叫ばれる現代において反面教師として面白い一冊だと思いました。
自由になること、自立すること、悪いことなど、現実逃避を夢想することを通して、大切なものは何か?を問い直しております。
やや幸せボケして安心・安全が叫ばれる現代において反面教師として面白い一冊だと思いました。
2018年7月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
寺山修司。名前は聞いたことはあるけれど、読んだことのない作家さんでした。有名なのは「書を捨てよ、町へ出よう」の方なのでしょうけど、タイトルに惹かれてこちらを購入。見事にハマりました。
さっくりと言うと、家族から離れてみると視点が変わるよ、ということをところどころで語っているんですけれど、それがまあ、心地のいいこと。
自分の話になりますが、親と距離を取りたく思い一人暮らしをした矢先で、周りの人から親に冷たくするなんて…と言われ続けて心が折れかけていた時だったので、この本の語り口にはとても救われました。
ドラマに出てくる綺麗事の家族像よりも、人間臭く毒のあるこちらの本の家族像の方が、私には合っていたみたいです。
家族は常に愛さなくてはいけないもの、と思い込んでいた私にとって目から鱗でした。
読んでから調べたのですけど、どうやら寺山修司さん、お母様との関係性にかなり悩んでいらっしゃったようなので、シンパシーを感じました。
親との関係性に悩んでいる方や、家を出たことのない方は一読の価値ありです。
この通りに家出をせずとも、家族感とはなにか、私たちの当たり前、常識とはなんだろうか、という疑問提起になるかと思います。
寺山修司の言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく、寺山修司という世間の常識やモラルと真逆のことを唱える毒を味わうことで、自分の意見を定めるきっかけを作ることができるのではないでしょうか。
さっくりと言うと、家族から離れてみると視点が変わるよ、ということをところどころで語っているんですけれど、それがまあ、心地のいいこと。
自分の話になりますが、親と距離を取りたく思い一人暮らしをした矢先で、周りの人から親に冷たくするなんて…と言われ続けて心が折れかけていた時だったので、この本の語り口にはとても救われました。
ドラマに出てくる綺麗事の家族像よりも、人間臭く毒のあるこちらの本の家族像の方が、私には合っていたみたいです。
家族は常に愛さなくてはいけないもの、と思い込んでいた私にとって目から鱗でした。
読んでから調べたのですけど、どうやら寺山修司さん、お母様との関係性にかなり悩んでいらっしゃったようなので、シンパシーを感じました。
親との関係性に悩んでいる方や、家を出たことのない方は一読の価値ありです。
この通りに家出をせずとも、家族感とはなにか、私たちの当たり前、常識とはなんだろうか、という疑問提起になるかと思います。
寺山修司の言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく、寺山修司という世間の常識やモラルと真逆のことを唱える毒を味わうことで、自分の意見を定めるきっかけを作ることができるのではないでしょうか。
2013年6月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自立にたいして、不安定で、ぼろぼろ、就職をするか、夢をおうか、親のすねをかじり生きていこうとする肩身のせまさ、やはりここは思いきって家出(自立)しよう。でも漠然とでていきるのではなく、自分とは、いったいなにもので、何をのぞんでいるのか、しっかりと考えたうえでのことである。目的を何度も問いただすきっかけをくれるほんです。
そして、答えはくれない本です。きっかけはくれても、この本に答えはのっていませんでした。
あくまで、寺山さんの人生のフィルター、経験のフィルターを通して語られています。寺山さんはご自身の経験を通して、「ご自身の経験があり、それによって感じた事」を、感じたこと。には自信をもって語られていますが、
これはその「ご自身が体験したことを的確にとらえ、さらに実践してきたという事実」に対しての自信であり、
大衆と同じように紛れ込むのがいやだという感覚と、自分ができること、やりたいことがはっきりしている寺山さんだからこそ、「家出」という選択が、生活面でも乗り切れたということがおおいにあるように感じます。
現代と当時の生活のちがいも、もしかしたらあるかもしれませんので、現代のひとにもフィットするかは微妙にちがう部分もあるのでしょう。基本は同じだとは思っています。
この本は、万能ではなさそうです。この通りやったところで、結果が満足できた人生になるとは限りません。寺山さんには満足な人生だったかもしれません。しかし、みんなが家出したとしても、精神的にも、経済的にも、肉体的にも生きていけるかは補償できないと思います。
寺山さんは、以前「舞台は半分つくり、あとは観客が好きに保管することでしょう」とおっしゃっていましたが、この文章にもその特徴があるのではないかと思いました。
寺山さんは、ただ体験をかたり、考えるきっかけを掲示されています。
この書物に刺激をうけ、なにも考えずにただ漠然とそのまま実行してしまうのと、考え自分なりの判断をしたうえで、決断をくだすのとでは、おおきく意味が違ってくるように思えます。
この書物を読んで、それでも「家出をしない」という選択も含めて、わたしはどのように生きたいのかということを考えさせられました。
そして、答えはくれない本です。きっかけはくれても、この本に答えはのっていませんでした。
あくまで、寺山さんの人生のフィルター、経験のフィルターを通して語られています。寺山さんはご自身の経験を通して、「ご自身の経験があり、それによって感じた事」を、感じたこと。には自信をもって語られていますが、
これはその「ご自身が体験したことを的確にとらえ、さらに実践してきたという事実」に対しての自信であり、
大衆と同じように紛れ込むのがいやだという感覚と、自分ができること、やりたいことがはっきりしている寺山さんだからこそ、「家出」という選択が、生活面でも乗り切れたということがおおいにあるように感じます。
現代と当時の生活のちがいも、もしかしたらあるかもしれませんので、現代のひとにもフィットするかは微妙にちがう部分もあるのでしょう。基本は同じだとは思っています。
この本は、万能ではなさそうです。この通りやったところで、結果が満足できた人生になるとは限りません。寺山さんには満足な人生だったかもしれません。しかし、みんなが家出したとしても、精神的にも、経済的にも、肉体的にも生きていけるかは補償できないと思います。
寺山さんは、以前「舞台は半分つくり、あとは観客が好きに保管することでしょう」とおっしゃっていましたが、この文章にもその特徴があるのではないかと思いました。
寺山さんは、ただ体験をかたり、考えるきっかけを掲示されています。
この書物に刺激をうけ、なにも考えずにただ漠然とそのまま実行してしまうのと、考え自分なりの判断をしたうえで、決断をくだすのとでは、おおきく意味が違ってくるように思えます。
この書物を読んで、それでも「家出をしない」という選択も含めて、わたしはどのように生きたいのかということを考えさせられました。
2007年9月1日に日本でレビュー済み
田舎に住んだことないから都会への憧れみたいなのがよくわからんのだが、ここで語られる家出とはすなわち過去の柵(親友関係は除く)との断絶ということではないだろうか。そういう意味では家出はせねばならないものだと思う。
現代の子どもよりむしろ「過保護な親ばか」に対するメッセージになるのでは。まあ、それを他人(親)任せにせず(というか彼らは自ら切れないだろうから)自分から切れよってことか
現代の子どもよりむしろ「過保護な親ばか」に対するメッセージになるのでは。まあ、それを他人(親)任せにせず(というか彼らは自ら切れないだろうから)自分から切れよってことか
2003年2月24日に日本でレビュー済み
著者の寺山修司は60年代半ばから演劇活動を始め、
その前衛性で多くの若者の支持を集めた60年代のスターだった著者が、
新聞に連載していたものを1冊の本にまとめたものだ。
当時「家出のすすめ」というタイトルがあまりに挑発的だということで、
担当の編集者が「現代の青春論」と改題して出版したエピソードがある。
この本を世に問うたあと、地方から寺山修司を訪ねて東京へやってくる、
若い少年少女の家出人で、寺山の家がいっぱいになったという。
60年代半ばから演劇で注目を浴びていた著者が、
若者に反乱と自立を説いた「家出のすすめ」を出すことによって、
さながら寺山修司は若者の教祖としての様相を呈していく。
この60年代という過渡期の時代状況を考えると、
それは当然の帰結だったのかもしれないと感じる。
間違いなく寺山は60年代のスターの一人であっただろう。
この著書のなかで寺山は、若者たちに「精神の離乳」を説き、
「どろどろした愛情の血の泥沼の中で、飛び立つべき自分の翼をぬらしてしまう」よりは、
「親不孝をすすめたい」と、激しく若者を煽動する。
まず自分の家の中に「心の姥捨山をつくることから」はじめよう…と。
室生犀星の詩から子守唄、便所の落書きまでを総動員して、
寺山は若者たちに「古い道徳的価値観」を捨て去ることを要求する。
サザエさんを痛烈に笑いとばし、
サドばりの悪徳を称揚して「禁欲」という悪徳が人類をダメにすると説き、
イプセンの「人形の家」のノラの家出から、
「一人の人間として生きる」自由な婦への姿にその想像力の翼を広げ、
いつしか私たちを寺山的不思議世界へと飛翔させる。
今の時代の地方の若者たちがこの本を読んで、
寺山のいない東京に家出をして出てくるとは思えないが、
この本に繰り返し出てくる「自立」の必要性を説く著者の言葉は、
現代においても少しも色褪せることなく、若者たちへ告発し続けている。
若いときに一度は目を通して考えて欲しい、そんな一冊です。
その前衛性で多くの若者の支持を集めた60年代のスターだった著者が、
新聞に連載していたものを1冊の本にまとめたものだ。
当時「家出のすすめ」というタイトルがあまりに挑発的だということで、
担当の編集者が「現代の青春論」と改題して出版したエピソードがある。
この本を世に問うたあと、地方から寺山修司を訪ねて東京へやってくる、
若い少年少女の家出人で、寺山の家がいっぱいになったという。
60年代半ばから演劇で注目を浴びていた著者が、
若者に反乱と自立を説いた「家出のすすめ」を出すことによって、
さながら寺山修司は若者の教祖としての様相を呈していく。
この60年代という過渡期の時代状況を考えると、
それは当然の帰結だったのかもしれないと感じる。
間違いなく寺山は60年代のスターの一人であっただろう。
この著書のなかで寺山は、若者たちに「精神の離乳」を説き、
「どろどろした愛情の血の泥沼の中で、飛び立つべき自分の翼をぬらしてしまう」よりは、
「親不孝をすすめたい」と、激しく若者を煽動する。
まず自分の家の中に「心の姥捨山をつくることから」はじめよう…と。
室生犀星の詩から子守唄、便所の落書きまでを総動員して、
寺山は若者たちに「古い道徳的価値観」を捨て去ることを要求する。
サザエさんを痛烈に笑いとばし、
サドばりの悪徳を称揚して「禁欲」という悪徳が人類をダメにすると説き、
イプセンの「人形の家」のノラの家出から、
「一人の人間として生きる」自由な婦への姿にその想像力の翼を広げ、
いつしか私たちを寺山的不思議世界へと飛翔させる。
今の時代の地方の若者たちがこの本を読んで、
寺山のいない東京に家出をして出てくるとは思えないが、
この本に繰り返し出てくる「自立」の必要性を説く著者の言葉は、
現代においても少しも色褪せることなく、若者たちへ告発し続けている。
若いときに一度は目を通して考えて欲しい、そんな一冊です。
2006年9月17日に日本でレビュー済み
家を出て、親特に母親から精神的に自立しろというのはなるほどとよくわかる。
悪徳の勧めはちょっと疑いたくなるが著者が自分のやりたいように生きてそれなりに社会で成功している面を見ると考えさせられる。
しかし、この著者確か女性の下着を盗んだだったか、風呂をのぞいたとかで捕まったことがあるらしいから要注意。
しかし、表はお気楽な能天気な娼婦が大好きなのは自分も多いに共感したところ。
悪徳の勧めはちょっと疑いたくなるが著者が自分のやりたいように生きてそれなりに社会で成功している面を見ると考えさせられる。
しかし、この著者確か女性の下着を盗んだだったか、風呂をのぞいたとかで捕まったことがあるらしいから要注意。
しかし、表はお気楽な能天気な娼婦が大好きなのは自分も多いに共感したところ。