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幸福論 (角川文庫) 文庫 – 2005/2/24
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既成の退屈な幸福論をぶっとばせ! 真にユニークな画期的評論。
裏町に住む、虐げられし人々に幸福を語る資格はないのか? 古今東西の幸福論に鋭いメスを入れ、イマジネーションを駆使して考察。既成の退屈な幸福論をくつがえす、ユニークで新しい寺山的幸福論。
裏町に住む、虐げられし人々に幸福を語る資格はないのか? 古今東西の幸福論に鋭いメスを入れ、イマジネーションを駆使して考察。既成の退屈な幸福論をくつがえす、ユニークで新しい寺山的幸福論。
- 本の長さ272ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA
- 発売日2005/2/24
- ISBN-104041315263
- ISBN-13978-4041315262
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商品の説明
著者について
●寺山 修司:1936年青森県生まれ。83年、敗血症により逝去。早稲田大学中退後、歌人、詩人、小説家、劇作家、劇団「天井桟敷」主宰者など、独創的な発想でマルチな才能を発揮。「書を捨てよ、町へ出よう」など著書多数。
登録情報
- 出版社 : KADOKAWA; 一般文庫版 (2005/2/24)
- 発売日 : 2005/2/24
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 272ページ
- ISBN-10 : 4041315263
- ISBN-13 : 978-4041315262
- Amazon 売れ筋ランキング: - 191,906位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 497位ロシア・東欧文学研究
- - 2,982位日本文学研究
- - 3,445位近現代日本のエッセー・随筆
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年2月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マッチ箱の中のロビンソン・クルーソー
『幸福という言葉を口にするのは、何か気恥ずかしいものがある。それは、青春前期の少年少女の用語であって、人生が始まってしまってからは、もはや口にするべきものではないと思われてきたからである。だが、トーマス・マンの「政治を軽蔑するものは、軽蔑に価する政治しか持つことが出来ない」というアフォリズムは、幸福の場合にもあてはまる。幸福の相場を下落させているのは、幸福自身ではなく、むしろ幸福ということばを軽蔑している私たち自身にほかならないのである。・・・(本文より)』
肉体
演技
出会い
性
『・・・ベッドの上で絶頂期に達したとき、女がなぜ「イク、イク」というのかについても考えてみる必要がある。「行く」という移動感覚はどこへか?永遠の境界線をこえて、相手の男の中へみずからの感情をすべりこませてやるというほどの意味なのか?それとも、めくるめく運動の反復によって、人力飛行機が浮上するときのように、「この世の外の場所」を目ざして、出立するということなのか?花園町のトリス・バーのセッちゃん、教えてください。「行く」というからには目的地があるはずだ。行くというからには、彼岸と此岸との区別があるはずでは、ありませんか?
大学時代に、たった一度だけ私と性交渉をもった恵子という女は、その性的昂奮のきわみに「逃げる、逃げる」と叫んで私をおどろかしたものであった。終わったあとですぐ私は、恵子に「逃げる、逃げる」というが、一体なにが逃げるんだ?と訊ねた。すると、恵子は「何だかよくわからないけど、得体のしれないヒトダマみたいなものが、行為の最中に二人の間を往復していたの。クライマックスになる寸前に、それが二人のあいだから外れてスーッと逃げ出していった」−というのであった。「もしかしたら、あれが幸福ってものなんじゃないのかしら?」・・・(本文より)』
(*この本は前に持っていたのですが、失くしてしまったようで、この部分の内容を確かめたいがためだけに買い直しました。)
偶然
歴史
おさらばの周辺部
『幸福という言葉を口にするのは、何か気恥ずかしいものがある。それは、青春前期の少年少女の用語であって、人生が始まってしまってからは、もはや口にするべきものではないと思われてきたからである。だが、トーマス・マンの「政治を軽蔑するものは、軽蔑に価する政治しか持つことが出来ない」というアフォリズムは、幸福の場合にもあてはまる。幸福の相場を下落させているのは、幸福自身ではなく、むしろ幸福ということばを軽蔑している私たち自身にほかならないのである。・・・(本文より)』
肉体
演技
出会い
性
『・・・ベッドの上で絶頂期に達したとき、女がなぜ「イク、イク」というのかについても考えてみる必要がある。「行く」という移動感覚はどこへか?永遠の境界線をこえて、相手の男の中へみずからの感情をすべりこませてやるというほどの意味なのか?それとも、めくるめく運動の反復によって、人力飛行機が浮上するときのように、「この世の外の場所」を目ざして、出立するということなのか?花園町のトリス・バーのセッちゃん、教えてください。「行く」というからには目的地があるはずだ。行くというからには、彼岸と此岸との区別があるはずでは、ありませんか?
大学時代に、たった一度だけ私と性交渉をもった恵子という女は、その性的昂奮のきわみに「逃げる、逃げる」と叫んで私をおどろかしたものであった。終わったあとですぐ私は、恵子に「逃げる、逃げる」というが、一体なにが逃げるんだ?と訊ねた。すると、恵子は「何だかよくわからないけど、得体のしれないヒトダマみたいなものが、行為の最中に二人の間を往復していたの。クライマックスになる寸前に、それが二人のあいだから外れてスーッと逃げ出していった」−というのであった。「もしかしたら、あれが幸福ってものなんじゃないのかしら?」・・・(本文より)』
(*この本は前に持っていたのですが、失くしてしまったようで、この部分の内容を確かめたいがためだけに買い直しました。)
偶然
歴史
おさらばの周辺部
2016年11月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「英雄がいる世の中は不幸だが、英雄を必要とする世の中はもっと不幸である」という名言をもじり「幸運論を必要とする世の中はもっと不幸である」とする寺山修司が語る、エッセイ集。
本の中にあるのか、都会の雑踏の中にあるのか、それとも競馬場にあるのか・・・?
本の中にあるのか、都会の雑踏の中にあるのか、それとも競馬場にあるのか・・・?
2010年12月31日に日本でレビュー済み
しかしジョンはマルコム・マクラーレンとの著作権裁判に勝利していまや大金持ち。LAのマリブの豪邸に住んでいる。「俺は不幸だ」という人は意外に「不幸」ではない。「幸福論」を書いたりよんだりする人の99%は「不幸」だ。寺山はネフローゼという難病で若死にした。溺愛する母親と嫁さん(女優)との深刻な対立。天才に恵まれたが必ずしも「幸福」ではなかった。小生?世界でベスト10に入る不幸者です。人生、楽しいことは一つもなかった。一番の不幸はお嫁さんがいない。これ以上の「不幸」はない。このレビューをよんだ美人のかたは旦那がいるいないに関わらずボランティアで「一夜妻」になってほしい、同情なんていらない。そうすればあなたはマザー・テレサです。お終い。いいお年を。
2005年12月5日に日本でレビュー済み
堅苦しくなくて、ちょっと不真面目な幸福論。
体の中にすーっと入ってくる感じです。
既成の幸福論ではなくて、そこは寺山修司の世界で満たされています。
私自身、はっとさせられるところが何ヶ所もありました。
キレイ事ばっか書いてるような幸福論にうんざりしている人に
おすすめです。
83年に47才で亡くなった昔の人なのに、なぜか新しい!
引き込まれる一冊です。
体の中にすーっと入ってくる感じです。
既成の幸福論ではなくて、そこは寺山修司の世界で満たされています。
私自身、はっとさせられるところが何ヶ所もありました。
キレイ事ばっか書いてるような幸福論にうんざりしている人に
おすすめです。
83年に47才で亡くなった昔の人なのに、なぜか新しい!
引き込まれる一冊です。