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オペラ座の怪人 (角川文庫) 文庫 – 2000/2/25
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購入オプションとあわせ買い
数々の舞台になってきた、世界的名作を読みやすい新訳で!
19世紀末、パリ。華やかなオペラ座の舞台裏では、奇怪な事件が続発していた。首吊り死体、シャンデリアの落下。そして、その闇に跋扈する人影。“オペラ座の怪人”と噂されるこの妖しい男は、一体何者なのか? オペラ座の歌姫クリスティーヌに恋をしたために、ラウラはこの怪異に巻き込まれる。そして、運命の夜、歌姫とラウルは、まるで導かれるように、恐ろしい事件に飲み込まれていく――。
19世紀末、パリ。華やかなオペラ座の舞台裏では、奇怪な事件が続発していた。首吊り死体、シャンデリアの落下。そして、その闇に跋扈する人影。“オペラ座の怪人”と噂されるこの妖しい男は、一体何者なのか? オペラ座の歌姫クリスティーヌに恋をしたために、ラウラはこの怪異に巻き込まれる。そして、運命の夜、歌姫とラウルは、まるで導かれるように、恐ろしい事件に飲み込まれていく――。
- 本の長さ464ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA
- 発売日2000/2/25
- ISBN-104042840019
- ISBN-13978-4042840015
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登録情報
- 出版社 : KADOKAWA (2000/2/25)
- 発売日 : 2000/2/25
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 464ページ
- ISBN-10 : 4042840019
- ISBN-13 : 978-4042840015
- Amazon 売れ筋ランキング: - 126,339位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 171位フランス文学研究
- - 178位フランス文学 (本)
- - 3,061位角川文庫
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年8月26日に日本でレビュー済み
いくつか翻訳書が出ていて、どれにしようか考えたが、ルブランやボアゴベイを訳しているということで長島良三さんの本を選びました。
ただ、中に「タイムスリップ」という言葉がでてきて、これは違うんじゃないかと。原作が書かれた当時そんな言葉も概念もなかったでしょう。
それはともかく、内容は面白かったです。こういう古い時代の小説をよく読んでいるので、私としては抵抗はありませんが、現代の小説に慣れた人には満足できるかどうか?
厳密にはミステリーじゃないだろうけど、不可解な現象を魔法や幽霊のせいにはせず、一応は根拠を書いています。ただ、イメージが追い付かないというか、想像しにくい場面もある。
なにか伝説というかおとぎ話を読んでいる気分になる。
読んでいると、オペラ座というのは結構大きくて地下も深くて、地下水による湖もあるようですが、映画で見るとそれほどでもないような感じがする。
映画や芝居を見るまえに読んで欲しい。
それと、ガストン・ルルーの本をもっと翻訳して欲しいです。
ただ、中に「タイムスリップ」という言葉がでてきて、これは違うんじゃないかと。原作が書かれた当時そんな言葉も概念もなかったでしょう。
それはともかく、内容は面白かったです。こういう古い時代の小説をよく読んでいるので、私としては抵抗はありませんが、現代の小説に慣れた人には満足できるかどうか?
厳密にはミステリーじゃないだろうけど、不可解な現象を魔法や幽霊のせいにはせず、一応は根拠を書いています。ただ、イメージが追い付かないというか、想像しにくい場面もある。
なにか伝説というかおとぎ話を読んでいる気分になる。
読んでいると、オペラ座というのは結構大きくて地下も深くて、地下水による湖もあるようですが、映画で見るとそれほどでもないような感じがする。
映画や芝居を見るまえに読んで欲しい。
それと、ガストン・ルルーの本をもっと翻訳して欲しいです。
2014年4月19日に日本でレビュー済み
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もう遥か前の事で、レビューの書きようがないです。
おそらく、映画の影響で原作本を読んでみようと思ったのかもしれない・・・
とにかく、分からない、今となっては・・・
おそらく、映画の影響で原作本を読んでみようと思ったのかもしれない・・・
とにかく、分からない、今となっては・・・
2022年9月16日に日本でレビュー済み
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よほどのメロドラマティック好き出ない限り前半は読み飛ばしていいと思います。
具体的に言うと14章ですね、そこからはガストン・ルルーの面目躍如と言ったところで非常に面白くて一気に読み終えました。
後書きを読む方はモルグ街の殺人とまだらの紐のネタバレにご注意を。
具体的に言うと14章ですね、そこからはガストン・ルルーの面目躍如と言ったところで非常に面白くて一気に読み終えました。
後書きを読む方はモルグ街の殺人とまだらの紐のネタバレにご注意を。
2016年11月4日に日本でレビュー済み
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ブロードウェイの思い出に読み始めた一冊。映画、演劇とは違い小説ではストーリーの全体像を知ることができる上、怪人の描かれ方が異なる点も興味深い。何より、小説ではエリックという名前がついている。怪人のグロテスクさと悲しさを描くことができるのが小説というメディアの強みなのだけど、クリスティーヌの心の揺らぎも、ラウル子爵の未熟さも描き出すところにも、面白さがあるというべきだろう。
怪人は超自然の力を駆使する幽霊ではなく、ある生い立ちを背負った一個の人間である。そう定義したところに、19世紀人らしいガストン・ルルーの矜持が覗く。一方で、20世紀以降にこの話を演劇・映画にした人々はその辺をむしろ曖昧にしているところもまた、面白い。
怪人は超自然の力を駆使する幽霊ではなく、ある生い立ちを背負った一個の人間である。そう定義したところに、19世紀人らしいガストン・ルルーの矜持が覗く。一方で、20世紀以降にこの話を演劇・映画にした人々はその辺をむしろ曖昧にしているところもまた、面白い。
2019年9月26日に日本でレビュー済み
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DVDやミュージカルで観たことはあっても、原作を読むことが無かった私。小説を最初に読んでいたらちょっとわかりにくかったところがあったと思います。DVDやミュージカルを見てから読んだほうがわかりやすいような気がします。
2017年7月2日に日本でレビュー済み
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劇団四季のオペラ座の怪人を観劇し、正直ストーリーがいまいちつかめなかったので原作を読みました。
久しく本を読んでおらず読了できるか不安でしたが、オペラ座で繰り広げられる物語に引き込まれ、一気に読み終えることができました。
また、読み進めている最中にミュージカルでのキャラクターの状況や関係性についてより理解したり、もう一度読み直して怪奇現象の原因に納得したりという楽しみ方も出来ました。
某所でオリジナルロンドンキャストでの怪人役のマイケルクロフォード氏のお声が原作の怪人のイメージにぴったりというのを見かけたのですが、原作を読み返してみると非常に納得しました。
なので、オリジナルロンドンキャストのcdも併せて聞いてみると面白いかもしれません。
私は原作に非常にハマり、怪人やクリスティーヌについての考察がはかどったので、もし原作を読むかどうか迷うのならば読んでみることを強くおすすめします。
久しく本を読んでおらず読了できるか不安でしたが、オペラ座で繰り広げられる物語に引き込まれ、一気に読み終えることができました。
また、読み進めている最中にミュージカルでのキャラクターの状況や関係性についてより理解したり、もう一度読み直して怪奇現象の原因に納得したりという楽しみ方も出来ました。
某所でオリジナルロンドンキャストでの怪人役のマイケルクロフォード氏のお声が原作の怪人のイメージにぴったりというのを見かけたのですが、原作を読み返してみると非常に納得しました。
なので、オリジナルロンドンキャストのcdも併せて聞いてみると面白いかもしれません。
私は原作に非常にハマり、怪人やクリスティーヌについての考察がはかどったので、もし原作を読むかどうか迷うのならば読んでみることを強くおすすめします。