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シャングリ・ラ 下 (角川文庫) 文庫 – 2008/10/25

4.2 5つ星のうち4.2 51個の評価

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圧倒的エンタテインメント巨編、ついに文庫化!

21世紀半ば。熱帯化した東京には巨大積層都市・アトラスがそびえていた。さまざまなものを犠牲に進められるアトラスの建築に秘められた驚愕の謎とは--? まったく新しい東京の未来像を描き出した傑作長編!!
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2008/10/25)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/10/25
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 528ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4043647050
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4043647057
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 51個の評価

著者について

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池上 永一
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1970年、沖縄県那覇市生まれ、のち石垣島へ。94年、早稲田大学在学中に「バガージマヌパナス」で第6回日本ファンタジーノベル大賞受賞。98年『風車祭』が注目される。沖縄の伝承と現代社会を融和させた独特の世界を確立し、2008年刊行の『テンペスト』はベストセラーとなる。他の著書に『夏化粧』『ぼくのキャノン』『シャングリ・ラ』『レキオス』『やどかりとペットボトル』などがある。

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
51グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2019年4月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
意外な展開の連続にハラハラ、ドキドキしますが、ハッピーエンドを迎えます。ファンタジー小説ですが、この物語を通して、人の可能性や希望を感じることができました。
2022年4月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大変満足しております。
2009年8月22日に日本でレビュー済み
思う存分書きあげた、
沖縄の作家の一品、ともいえる。
かなりぶっ飛んだ発想で、
ディテールは展開されながら、
一本通った本筋はダイナミック。

森の浸食によって、
地上に人が住むことは難しい時代。
しかし、貧しい人たちは、
そこで生きざるを得ない。
地上から高くそびえる大きな仮想都市“アトラス”に住むのは、
特権階級や、裕福な家庭、
あるいはくじ引きで当たった一握りの幸運な人たちでしかない。
それはランクによって格付けされた世界。
充分な空間はあるにもかかわらず、
未だ、差別はなくならない。
そして、その差は、直接命にかかわるものである。

大きな伏線に富んだ上巻を受けて、
その謎が解き明かされる。
炭素経済のスタートから終焉。
なぜアトラスが作られたのか?
皇位継承者とは?
その継承者の3人のつながりは?
ゼウスとメドゥーサ、どちらが生き残るのか?

すべての謎は、
新たな未来の幕開けのためでしかない。
二転三転しながら、
大団円(?)に向かっていく。

かなり、
ぶっ飛んだ表現のため、
軽いコメディのようにとらわれそうだが、
とんでもない。
この差別は、
沖縄を差別し続けた大和民族への批判であり、
天皇制を未だ固持する体制への批判である。
思い切ったそのパロディは、
クローン人間まで現れ、
かなり強引な皇位継承者たちのオンパレード。
そして、新たな“天皇”が現れない限り、
この国が救われないというのは、
彼独特のブラックユーモアである。

これに発想を得て書かれたという『テンペスト』もまた、
ぜひ読んでみたい。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年12月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
思ってたのとだいぶ違ったが、作り込まれた世界観と文章力で楽しくは読めました。ただ長いので最後は意地で読んだ感じ。
なんというかはちゃめちゃというか、ご都合主義ぽい?というかなんと言ったらいいかわからないけど、アニメにしたら子供が喜びそうな感じ。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一昨年まで文学部のくせに活字が苦手でした。
急にふと読書に目覚めてからは、いろいろ読むようになりましたが、
それでもやはりSFというジャンルにはあまり手を出せずにいました。
なんせハリー・ポッターシリーズですら読めないもので。

それとこの作品を同じジャンルとしてとらえていいかわからないのですが
わたしの中ではSFっぽいと認識したので、その体で書かせていただきます。

上巻も下巻も、テンポよくさくさく読めるシーンとそうでないシーンが
はっきり分かれてしまいました。
結構グロテスクな表現をさらりと文章の中に入れてくるので、
想像したりすると結構気持ち悪いなあ…とも思いつつ。

そもそもの連載が『Newtype』というアニメ情報誌でした。
(当時の挿絵を描いておられた吉田健一氏のファンなので、
 この本を手に取ったといっても過言ではありません。
 挿絵は掲載されていませんが。笑)
ですので、普段ふつうの(というと賛否両論ありそうですが)小説を
お読みになる方は、主人公を始めとする各出演者に違和感を感じるかも
しれません。それくらいキャラ設定がぶっ飛んでます。
アニメ情報誌に連載するものなので、ふつうの小説で、ふつうのキャラクターを
動かしても、あまり意味がないからでしょう。
『アニメっぽい』という感想をお持ちの方もおられるようですが、
まさに正解だと思います。
小説で読むとかなりぶっ飛んでいる内容だと思われるでしょう。
しかし、実際これはアニメ化もされていて、そちらを見ると
あまり違和感がなかったりします。
やはりもともとのターゲットがアニメ視聴層だったのでしょう。

わたしの中では、変にパラレルワールドに行くくらいなら、
これくらいぶっ飛んだ設定の方が逆に読みやすくも感じました。
初めてのSF小説でしたが、楽しく読ませていただきました。
下巻後半部は、結構無理矢理、というか、一気に動いていて
詰め込まれた感があるのですが、それもまたスピーディーで
面白かったということで!
彼のほかの書籍も読んでみたいです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年7月9日に日本でレビュー済み
他の方と同意見で、登場人物達が暴走しすぎです。
特に最後の最後は力尽きたか、前半で打った布石の収拾のつけかたが無茶苦茶です。オカルトなどのサブカルチャーは好きなほうですが、それでも苦笑いしながら読みきった感じです。
謎の解も登場人物に語らせて説明するでもなく無理矢理に解説してしまっているのが残念な感じです。

世界観は面白いのにドタバタ劇にしてしまったのが残念でなりません。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年5月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
総評:アニメハマった人は読んでみては、、

理論付けが雑。
もう少し人柱や神社には、詳細な設定があると嬉しかった。

あと人間じゃないのが混じってた。おかしい不死身すぎる(;_;
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年7月18日に日本でレビュー済み
想定外の展開でした。日本の近未来が舞台ですが、日本の近未来の設定で読むと、トリプルA 3人の正体とか違和感あり過ぎで、最初ついていけませんでした。途中で気持ちを入れ替えました。もう少し、前置きでこの世界の説明が必要かと思います。
普通の人はあまり気にしないと思いますが、「地球は人間の経済活動を利用して生き延びようとしている」のところが良かったですね。いわゆるガイア説。本編とは直接関係ない、ちょっとした話ですが、自分の願望含めて、心にささるところでした。
あと、いずれのキャラも立ってて、ラノベっぽい内容ですが、ちょっと説明っぽいところが多くて、読みづらいところが多かったです。
PS.映像化不可ってそういう事か?内容的にアニメ、ドラマ等公共の電波に乗せるのは不可能ですね。ただ、漫画化なら出来そうなものだけど。と言いながら、アニメ化してるけど、多分、内容は別物ものでしょうね。この内容そのままで公共の電波に乗せるのは日本では無理だと思います。ただ、どういうアトラスを描いているのか見てみたい。