しんどい。理屈をこねくり回したような小説。
話のテンポもなんか…わたしには合いませんでした。
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中空 (角川文庫 と 11-2) 文庫 – 2004/5/1
鳥飼 否宇
(著)
横溝正史ミステリ大賞・優秀賞受賞作。本格ミステリファン・待望の刊行!!
繰り返される惨劇、閉鎖された村、どんでんがえし。荘子の思想に従い暮らす竹林の村で起こった奇怪な連続殺人事件。大人の御伽噺ともいえる謎を解き明かす、本格ミステリ。
繰り返される惨劇、閉鎖された村、どんでんがえし。荘子の思想に従い暮らす竹林の村で起こった奇怪な連続殺人事件。大人の御伽噺ともいえる謎を解き明かす、本格ミステリ。
- 本の長さ350ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA
- 発売日2004/5/1
- ISBN-104043731027
- ISBN-13978-4043731022
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登録情報
- 出版社 : KADOKAWA (2004/5/1)
- 発売日 : 2004/5/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 350ページ
- ISBN-10 : 4043731027
- ISBN-13 : 978-4043731022
- Amazon 売れ筋ランキング: - 976,797位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2019年10月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
猫田夏海と鳶山久志の探偵冒険の第一弾です。鳶さんは、きっと鳥飼否宇さん自身なのだなと感じました。それにしても、話の拡げ方が本当に凄いです。1つだけ不満なのは、猫田夏海があまりにも自分本位な性格をしているので、彼女が第一人称だと、どうしてこんなに気が回らないんだろうといちいちイライラしてしまう所です。
2011年12月20日に日本でレビュー済み
本作品は、第21回横溝正史ミステリ大賞の優秀作を受賞し、著者のデビュー作となったものですが、2001年のことであり、10年も前のこと。
私は著者のことは最近まで知らず、先日読んだ日本推理作家協会編纂のアンソロジー「ザ・ベストミステリーズ2011 (推理小説年鑑)」掲載の短編「天の狗」の質の高さに驚き、本作品を読むこととした次第です。
植物写真家のわたし−−猫田夏美は、大学時代の先輩、鳶山久志とともに、九州・大隅半島の竹茂村を訪れる。
そこは、竹の生い茂る集落で、120年に1回という「竹の花」が一斉に開花するというのだ。
老荘思想での理想郷−−小国寡民を目指して作られたこの村には、20年前に起きたある惨劇が暗い影を落としていた。
やがて、村を新たな惨劇が襲い始める…。
閉ざされた村落社会、そこに住む人々の曰くありげな過去、やがて起きる陰惨な事件と、横溝正史を冠した賞に、誠にふさわしい作品世界です。
しかも、単なる横溝作品へのオマージュというだけではなく、本格ミステリとしての骨格もしっかりとしていて、巧妙に張られた伏線、後半に二転三転する展開、そして意外な真相と、ミステリの面白さを存分に味わえる作品。
また、題名の「中空」は「竹」を構造面から捉えた用語で、この竹に関する蘊蓄とともに、もうひとつの題材、「老荘思想」に関する知識も散りばめられ、それらの題材が、結末に向けて収斂していくところは、デビュー作とは思えない完成度の高さ。
作風から万人受けするとは思えませんが、横溝正史や、彼が影響を受けたというディクスン・カーの作品世界を好む方であれば、オススメの作品です。
2011年も終わりにきて、今後も著作を読みたくなる作家に巡り会えました。
私は著者のことは最近まで知らず、先日読んだ日本推理作家協会編纂のアンソロジー「ザ・ベストミステリーズ2011 (推理小説年鑑)」掲載の短編「天の狗」の質の高さに驚き、本作品を読むこととした次第です。
植物写真家のわたし−−猫田夏美は、大学時代の先輩、鳶山久志とともに、九州・大隅半島の竹茂村を訪れる。
そこは、竹の生い茂る集落で、120年に1回という「竹の花」が一斉に開花するというのだ。
老荘思想での理想郷−−小国寡民を目指して作られたこの村には、20年前に起きたある惨劇が暗い影を落としていた。
やがて、村を新たな惨劇が襲い始める…。
閉ざされた村落社会、そこに住む人々の曰くありげな過去、やがて起きる陰惨な事件と、横溝正史を冠した賞に、誠にふさわしい作品世界です。
しかも、単なる横溝作品へのオマージュというだけではなく、本格ミステリとしての骨格もしっかりとしていて、巧妙に張られた伏線、後半に二転三転する展開、そして意外な真相と、ミステリの面白さを存分に味わえる作品。
また、題名の「中空」は「竹」を構造面から捉えた用語で、この竹に関する蘊蓄とともに、もうひとつの題材、「老荘思想」に関する知識も散りばめられ、それらの題材が、結末に向けて収斂していくところは、デビュー作とは思えない完成度の高さ。
作風から万人受けするとは思えませんが、横溝正史や、彼が影響を受けたというディクスン・カーの作品世界を好む方であれば、オススメの作品です。
2011年も終わりにきて、今後も著作を読みたくなる作家に巡り会えました。
2014年2月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他の方のレビューを見て覚悟して読み始めましたが、内容的には、面白かったです。人物設定について、酷評されてますが、そこそこ魅力的ですし、今後に期待。フェアかどうかは一部???ですが、それでも、一読の価値はあると思います。
2001年8月4日に日本でレビュー済み
横溝正史賞らしく、かなり閉鎖的な村で起こる出来事の背景にあるものは、、を問い詰めた作品。作品中の人々の氏名にキーがあり感心した。作品のテーマの荘子の思想は関連付けはおもしろいが少し難かしかった。
2012年9月7日に日本でレビュー済み
2001年に出た単行本の文庫化。
鳶山寿久志を探偵役とするシリーズの一冊。
今回は竹の花が咲くという珍しい現象を背景に連続殺人が起こる。鹿児島の閉鎖的な村が舞台であり、事件の真相もさることながら、この村そのものに仕掛けられたトリックがすごい。レッド・ヘリングも駆使されており、ついついだまされてしまう。
殺人事件のほうは、どちらかというと添え物。村民、語り手、探偵役による推理合戦といった感じだ。
鳶山寿久志を探偵役とするシリーズの一冊。
今回は竹の花が咲くという珍しい現象を背景に連続殺人が起こる。鹿児島の閉鎖的な村が舞台であり、事件の真相もさることながら、この村そのものに仕掛けられたトリックがすごい。レッド・ヘリングも駆使されており、ついついだまされてしまう。
殺人事件のほうは、どちらかというと添え物。村民、語り手、探偵役による推理合戦といった感じだ。
2009年5月30日に日本でレビュー済み
一体何を評価しての受賞か理解に苦しむ。
女性主人公も明らかに男性が書いた女性でしかないし。
はっきりいって滅茶苦茶。
女性主人公も明らかに男性が書いた女性でしかないし。
はっきりいって滅茶苦茶。
2006年11月1日に日本でレビュー済み
数十年に一度開花するという竹の花。その撮影のために鹿児島の山村の村・竹茂村を訪れた写真家の猫田と鳶山。その村は、老荘思想に基づくわずか七世帯の村。そこで次々と惨劇が…。
非常にオーソドックスなミステリー作品、という印象。最初にも書いたように人里離れた山村。独特の慣習によって暮らす人々。そこで起こる惨劇と、その村に隠された秘密…と思いっきり「いかにも」な展開でしょ?
テーマとしては「竹」というよりも、荘子。老荘思想って、高校の時にほんのちょっと倫理か何かの時間にやってそれだけなのだけれども、本作ではその考えに関する薀蓄、解釈などが出てくる。本作の解釈がどのようなものなのか? も良くわからない状態なのだけれども、これはこれでなかなか興味深く読むことが出来た。
事件の方は…というと、ポイントになるのはあるトリックの存在。ただ、これはどうなのかな? 基本的に、猫田の第一人称で展開するわけだけど、彼女は作中、自分でも認めるようにワトソン役。それ故のミスリード的な部分があるのが判断に困るところ。ややアンフェア気味なのと、推論が中心となる解決編はちょっと弱い印象を受けた。そこをどう捉えるか…かな。
まぁ、そこそこに楽しめた作品、という印象。
非常にオーソドックスなミステリー作品、という印象。最初にも書いたように人里離れた山村。独特の慣習によって暮らす人々。そこで起こる惨劇と、その村に隠された秘密…と思いっきり「いかにも」な展開でしょ?
テーマとしては「竹」というよりも、荘子。老荘思想って、高校の時にほんのちょっと倫理か何かの時間にやってそれだけなのだけれども、本作ではその考えに関する薀蓄、解釈などが出てくる。本作の解釈がどのようなものなのか? も良くわからない状態なのだけれども、これはこれでなかなか興味深く読むことが出来た。
事件の方は…というと、ポイントになるのはあるトリックの存在。ただ、これはどうなのかな? 基本的に、猫田の第一人称で展開するわけだけど、彼女は作中、自分でも認めるようにワトソン役。それ故のミスリード的な部分があるのが判断に困るところ。ややアンフェア気味なのと、推論が中心となる解決編はちょっと弱い印象を受けた。そこをどう捉えるか…かな。
まぁ、そこそこに楽しめた作品、という印象。