能登の言葉の一つ一つが、僕ら読者を応援してくれているようで胸が熱くなりました。
傑作。
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ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫) 文庫 – 2004/6/25
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新世代青春小説の金字塔
「雪崎絵理は戦う女の子だ。美少女戦士なのだ」。目的を失った日々を”不死身のチェーンソー男”との戦いに消費してゆくセーラー服の美少女絵理と高校生山本の切ない青春。青春小説の新たな金字塔。
「雪崎絵理は戦う女の子だ。美少女戦士なのだ」。目的を失った日々を”不死身のチェーンソー男”との戦いに消費してゆくセーラー服の美少女絵理と高校生山本の切ない青春。青春小説の新たな金字塔。
- 本の長さ304ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA
- 発売日2004/6/25
- ISBN-104043747012
- ISBN-13978-4043747016
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商品の説明
著者について
●滝本 竜彦:1978年、北海道生まれ。ひきこもりが高じて大学を中退。第五回角川学園小説大賞を受賞し、本作でデビュー。その他著作に『NHKにようこそ!』『超人計画』がある。
登録情報
- 出版社 : KADOKAWA; 一般文庫版 (2004/6/25)
- 発売日 : 2004/6/25
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 304ページ
- ISBN-10 : 4043747012
- ISBN-13 : 978-4043747016
- Amazon 売れ筋ランキング: - 62,367位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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作家。『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』で第五回角川学園小説特別賞を受賞。同作は新時代の青春小説と評され、ラジオドラマ化、映画化、コミック化される。次作の『NHKにようこそ!』はコミック化、アニメ化され世界的なヒット作品となる。その他、代表作に『超人計画』『僕のエア』『ムーの少年』『ライト・ノベル』等がある。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年4月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
面白かった!買わないとわからん。
2015年6月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今から10年近く前。大学生だった頃にたまたま深夜にテレビで見たNHKにようこそ。
それまでアニメを見る習慣がなかった私はそれから半年近く深夜にテレビにかじり
つきました。そしてアニメが最終回を迎えるとともにまたアニメを見なくなりました。
そして最近になってふと懐かしくなってにアニメを見返すとともに、同じ作者のこの
本を読んでみました。しかし読む時期が遅かったようです。この本は高校生の時に
読みたかったです。あの頃はわけもなく夜の公園まで自転車を駆けて行き、友達
と話したりするありきたりな高校生をやっていたからです。その公園にチェンソー男
と自分と同じ年くらいの少女がいたとしたら。当時の私は貪り読む妄想したことでし
ょう。
この本はもっと若い時に読みたかった。だからこそ今の10代の人に今読んでほしい。
青春っていいな。
それまでアニメを見る習慣がなかった私はそれから半年近く深夜にテレビにかじり
つきました。そしてアニメが最終回を迎えるとともにまたアニメを見なくなりました。
そして最近になってふと懐かしくなってにアニメを見返すとともに、同じ作者のこの
本を読んでみました。しかし読む時期が遅かったようです。この本は高校生の時に
読みたかったです。あの頃はわけもなく夜の公園まで自転車を駆けて行き、友達
と話したりするありきたりな高校生をやっていたからです。その公園にチェンソー男
と自分と同じ年くらいの少女がいたとしたら。当時の私は貪り読む妄想したことでし
ょう。
この本はもっと若い時に読みたかった。だからこそ今の10代の人に今読んでほしい。
青春っていいな。
2013年3月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
夢中で読む。
というのを体感できた一冊でした。
個人的には、同著者の『NHKにようこそ!』より好きです。
なんていうか……ほら、まだ救いがありますからね(笑)
等身大の青春(だけど)理想的な青春ってやつです。ええ。
というのを体感できた一冊でした。
個人的には、同著者の『NHKにようこそ!』より好きです。
なんていうか……ほら、まだ救いがありますからね(笑)
等身大の青春(だけど)理想的な青春ってやつです。ええ。
2009年12月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この作品をあまりに稚拙だ、中身がないと見下す方がいますが、的外れとしか言えません。
それが売りです。
この作品は『NHKにようこそ!』と同じく、人より秀でた力も情熱もなく、世を儚むほどニヒルにもなれない未熟で稚拙な主人公の日常を描いています。
中身が濃くない事など当たり前で、むしろこれらが評価されるのは、そんな下手をすれば無気力なだけの人間が自身の意志で踏み出すまでのモラトリアムな日々を、勇気を捻り出す瞬間を、ありのまま描いているからでしょう。
主人公は筆者の分身でもあり、この物語は、こうやって自分あるいは誰かを救いたい、つまりは日常に希望を見いだしてやるという願いそのものだから嘘がない。
そして最後には何かが起きたり誰かから救われるのを待つだけの自分を否定する事で、当たり前の幸福や希望を主人公と少女が見出す。
日常から逃げたかった人間が、日常を認める事で非日常(未熟な逃げ場)から決別する姿は青春小説として本当に素晴らしく、大人になればなるほど、感慨深いものではないかと思います。ありがちだというのも無粋でしょう。誰もが通る道を真摯に描くのが青春小説なのですから。
それが売りです。
この作品は『NHKにようこそ!』と同じく、人より秀でた力も情熱もなく、世を儚むほどニヒルにもなれない未熟で稚拙な主人公の日常を描いています。
中身が濃くない事など当たり前で、むしろこれらが評価されるのは、そんな下手をすれば無気力なだけの人間が自身の意志で踏み出すまでのモラトリアムな日々を、勇気を捻り出す瞬間を、ありのまま描いているからでしょう。
主人公は筆者の分身でもあり、この物語は、こうやって自分あるいは誰かを救いたい、つまりは日常に希望を見いだしてやるという願いそのものだから嘘がない。
そして最後には何かが起きたり誰かから救われるのを待つだけの自分を否定する事で、当たり前の幸福や希望を主人公と少女が見出す。
日常から逃げたかった人間が、日常を認める事で非日常(未熟な逃げ場)から決別する姿は青春小説として本当に素晴らしく、大人になればなるほど、感慨深いものではないかと思います。ありがちだというのも無粋でしょう。誰もが通る道を真摯に描くのが青春小説なのですから。
2023年9月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これとNHKしか読んでませんが、本作は素直な感じで面白かったと思います。
鬱屈してるのはしてますが、分かりやすく素直な鬱屈で、不快感はあまり無く、それでいてボーイミーツガールをちゃんとやっている。ジュブナイルの傑作というのも頷ける出来だと思いました。
あと好ましいと思ったのは、比喩が比較的に大人しめで読みやすかった事です。ラノベでもこう言う戦うボーイミーツガールはあるのですが、戦闘描写に重き置いていたり、比喩や言葉遣いがギトギト油のように盛られていて、読むのが苦痛なのですが、本作はあまり無く、色んなところで適切さを感じました。
〇〇だった。
×××××、〇〇だった。
という繰り返しは少し目につきましたが、これくらいなら私は気にならなかったです。
鬱屈してるのはしてますが、分かりやすく素直な鬱屈で、不快感はあまり無く、それでいてボーイミーツガールをちゃんとやっている。ジュブナイルの傑作というのも頷ける出来だと思いました。
あと好ましいと思ったのは、比喩が比較的に大人しめで読みやすかった事です。ラノベでもこう言う戦うボーイミーツガールはあるのですが、戦闘描写に重き置いていたり、比喩や言葉遣いがギトギト油のように盛られていて、読むのが苦痛なのですが、本作はあまり無く、色んなところで適切さを感じました。
〇〇だった。
×××××、〇〇だった。
という繰り返しは少し目につきましたが、これくらいなら私は気にならなかったです。
2019年11月28日に日本でレビュー済み
「天気の子」を観て主人公の少年少女に感情移入できず、大人の理解者ポジション(小栗旬)に共感しているのに気づき「歳食ったなー自分」と感慨が。私にとっての青春のボーイミーツガール小説といえばこの本。帰って読み返しました。
鬱屈とした日々を過ごす男子高校生が出会ったのは、セーラー服美少女戦士(?)。2人はチェーンソーを振り回す不死身の怪人を相手に、夜な夜な戦いを繰り広げる。相手の正体は謎、少女の能力も謎、戦っている理由も謎。その辺は理屈じゃない(笑)
将来に対する漠然とした不安。時に哲学的ですらある妄想と現実逃避。世の中に対する理不尽な怒り。そんな思春期のありがちな感情の揺らぎが全編を通じて根底に流れています。
陳腐? 痛い? そうかもしれません。けど、爽やかだねーアオハルだねー、なんて美化されたテレビCMには絶対にならないような、青臭くてドロドロして混乱した自意識の叫びに、自分の来し方の記憶が思い起こされ、こっ恥ずかしさと少しの切なさを噛み締めてしまうのです。
そしてやっぱりこの本でも、大人の理解者ポジション(下宿管理のお姉さん)の言葉が沁みる年頃になりました。
「良いときは、あっという間に終わるからね。びっくりするぐらいに、なんでも消えて、いくからね。でも、そんなに悲しむことはないのよ。最初から、そうゆうものだとわかっていれば、お酒を飲めば、大抵は大丈夫」
鬱屈とした日々を過ごす男子高校生が出会ったのは、セーラー服美少女戦士(?)。2人はチェーンソーを振り回す不死身の怪人を相手に、夜な夜な戦いを繰り広げる。相手の正体は謎、少女の能力も謎、戦っている理由も謎。その辺は理屈じゃない(笑)
将来に対する漠然とした不安。時に哲学的ですらある妄想と現実逃避。世の中に対する理不尽な怒り。そんな思春期のありがちな感情の揺らぎが全編を通じて根底に流れています。
陳腐? 痛い? そうかもしれません。けど、爽やかだねーアオハルだねー、なんて美化されたテレビCMには絶対にならないような、青臭くてドロドロして混乱した自意識の叫びに、自分の来し方の記憶が思い起こされ、こっ恥ずかしさと少しの切なさを噛み締めてしまうのです。
そしてやっぱりこの本でも、大人の理解者ポジション(下宿管理のお姉さん)の言葉が沁みる年頃になりました。
「良いときは、あっという間に終わるからね。びっくりするぐらいに、なんでも消えて、いくからね。でも、そんなに悲しむことはないのよ。最初から、そうゆうものだとわかっていれば、お酒を飲めば、大抵は大丈夫」
2010年11月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ありがちな妄想、美少女を助けるヒーローになりてえ、みたいなことを
堂々と現実にして日常に取り込んでしまう大胆さがいいですね。
それを気恥ずかしいくらい不器用に受け止めていく主人公が好きです。
妄想と現実の架け橋、その橋の上にあるのは青春なんでしょう、きっと。
口にするのは恥ずかしい言葉ですけど。
堂々と現実にして日常に取り込んでしまう大胆さがいいですね。
それを気恥ずかしいくらい不器用に受け止めていく主人公が好きです。
妄想と現実の架け橋、その橋の上にあるのは青春なんでしょう、きっと。
口にするのは恥ずかしい言葉ですけど。