森絵都さんは大好きな作家さんで、言葉の使い方が読み手にすんなり入ってくるので直ぐに引き込まれその世界感に入ります。
どのお話も もっともっと読んでいたかったくらいでした。
そしてサティの「金の粉」を聴いてみようと思います。
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アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫) 文庫 – 2005/6/25
森 絵都
(著)
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誰もが胸の奥に隠し持つ、幸せだけどちょっと切ない子供の時間。
十三・十四・十五歳。きらめく季節は静かに訪れ、ふいに終わる。シューマン、バッハ、サティ、三つのピアノ曲のやさしい調べにのせて、多感な少年少女の二度と戻らない「あのころ」を描く珠玉の短編集。
十三・十四・十五歳。きらめく季節は静かに訪れ、ふいに終わる。シューマン、バッハ、サティ、三つのピアノ曲のやさしい調べにのせて、多感な少年少女の二度と戻らない「あのころ」を描く珠玉の短編集。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社角川書店
- 発売日2005/6/25
- ISBN-104043791011
- ISBN-13978-4043791019
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商品の説明
著者について
●森 絵都:1968年東京生まれ。91年『リズム』で第31回講談社児童文学新人賞受賞。同作品で第2回椋鳩十児童文学賞も受賞。『宇宙のみなしご』で第32回野間児童文芸新人賞、第42回産経児童出版文化賞ニッポン放送賞受賞。本作で第20回路傍の石文学賞他、受賞多数。
登録情報
- 出版社 : 角川書店; 一般文庫版 (2005/6/25)
- 発売日 : 2005/6/25
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 224ページ
- ISBN-10 : 4043791011
- ISBN-13 : 978-4043791019
- Amazon 売れ筋ランキング: - 134,189位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1968年東京都生まれ。早稲田大学卒。91年『リズム』で講談社児童文学新人賞を受賞しデビュー。同作品で椋鳩十児童文学賞を受賞。『宇宙のみなしご』 で野間児童文芸新人賞、産経児童出版文化賞ニッポン放送賞を、『アーモンド入りチョコレートのワルツ』で路傍の石文学賞を、『カラフル』で産経児童出版文 化賞を、『つきのふね』で野間児童文芸賞を、『DIVE!!』で小学館児童出版文化賞を受賞。2006年『風に舞いあがるビニールシート』で第135回直 木賞を受賞した(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 宇宙のみなしご (ISBN-13: 978-4043941087 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年5月22日に日本でレビュー済み
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総ページ数200前後の短編集。3作からなり、それぞれ70,50,100ページ前後。
個人的には真ん中の「彼女のアリア」がお気に入り。
変化をテーマにしながら永遠の一瞬を感じさせる作者の手腕にただ感激。
個人的には真ん中の「彼女のアリア」がお気に入り。
変化をテーマにしながら永遠の一瞬を感じさせる作者の手腕にただ感激。
2014年12月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いま、一番好きな森絵都さんの本のなかで初めて買った本です。
文体がとにかくすばらしくて、ストーリーも秀逸です。
僕はこの本を読んで、もっと森さんの本を読みたいと思いました。
出会えてよかった本です。
文体がとにかくすばらしくて、ストーリーも秀逸です。
僕はこの本を読んで、もっと森さんの本を読みたいと思いました。
出会えてよかった本です。
2016年8月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小学生の子供が図書館で借りてきて、気に入ってほしいといわれ購入しました。
2015年6月17日に日本でレビュー済み
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中学生が読むにはいい内容だと思います。クラッシックミュージックにも興味を持てるかもしれないです。
2011年2月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もし、この本をあえて一言であらわすとしたなら
「せつなさ」
だと思います。
大人とは違う、少年少女の胸の内。
この本を読んで、今ではすっかり大人になったけれど、かつて「少女」だった頃の自分を思い出しました。
多感で傷つきやすかった少女だった頃の自分と、登場人物が重なって涙がこぼれることも…。
傷つきやすかったかもしれないけれど、すごく真っ直ぐに物事を見つめていた頃は、今よりも毎日がキラキラしていたかもしれません。
大人になる段階で、どれだけ大切なものをなくして、見失ってしまったんだろう…。
この森絵都さんの作品は「あの日の自分」へタイムスリップさせてくれます。
作品のタイトルはすべてクラシック音楽です。
音楽を知らなくても十分作品を楽しめますが、もし、その音楽を聴いたり、知っているなら、この作品の持つ世界観がさらに広がると思います。
「せつなさ」
だと思います。
大人とは違う、少年少女の胸の内。
この本を読んで、今ではすっかり大人になったけれど、かつて「少女」だった頃の自分を思い出しました。
多感で傷つきやすかった少女だった頃の自分と、登場人物が重なって涙がこぼれることも…。
傷つきやすかったかもしれないけれど、すごく真っ直ぐに物事を見つめていた頃は、今よりも毎日がキラキラしていたかもしれません。
大人になる段階で、どれだけ大切なものをなくして、見失ってしまったんだろう…。
この森絵都さんの作品は「あの日の自分」へタイムスリップさせてくれます。
作品のタイトルはすべてクラシック音楽です。
音楽を知らなくても十分作品を楽しめますが、もし、その音楽を聴いたり、知っているなら、この作品の持つ世界観がさらに広がると思います。
2008年4月21日に日本でレビュー済み
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ピアノ曲の副題がついた短篇三作から連なっている。物語を読んでいるうちに、自然にあくまでも自然に、リズムが聞こえて来る。どれも中学生くらいの子達の思春期をえがいているが、どれも綺麗ごとではない。虚像の中にもリズムが刻まれている。
この三篇の主人公は、これから社会の理不尽さを目の当たりにしながらも、音楽に導かれてまっすぐと自分を確立していくんだろう。
機会があったら、サティの『童話音楽の献立表』を聞いてみたいと思った。
この三篇の主人公は、これから社会の理不尽さを目の当たりにしながらも、音楽に導かれてまっすぐと自分を確立していくんだろう。
機会があったら、サティの『童話音楽の献立表』を聞いてみたいと思った。