例えるなら、「仮面ライダー・セイバー」のベルト(バックル)にあたる本。ワンダーライド・ブックにあたる各種サプリメントを使うために必要となる。
サプリメントと組み合わせる事で、かなりマニアックなキャラクリエイトが出来るため、仮面ライダーディケイドやジオウの様な"混沌な"世界観の物語で遊びたいヒトにお勧め。
ただし、ベーシック単体だと、仮面ライダー電王のプラットフォームと同じで殆ど意味が無いので、ベーシックと一緒に好きなワンダーライドブック、もとい各種サプリメントを選んで購入する必要がある。
ちなみに、2022年現在でも
文庫版で問題ない、と思う。
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ガープス・ベーシック: 汎用RPGルールブック (角川スニーカー文庫 614-1) 文庫 – 1992/8/1
スティーブ ジャクソン
(著),
Steve Jackson
(原名)
ファンタジー、SF、ホラー、架空歴史もの…どんな分野でも、ひとつのシステムで遊べる画期的なルール=汎用RPGシステム「ガープス」が誕生! 世界中のRPGファン必携!!
- 本の長さ524ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA
- 発売日1992/8/1
- ISBN-104044614016
- ISBN-13978-4044614010
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登録情報
- 出版社 : KADOKAWA (1992/8/1)
- 発売日 : 1992/8/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 524ページ
- ISBN-10 : 4044614016
- ISBN-13 : 978-4044614010
- Amazon 売れ筋ランキング: - 158,813位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 724位角川スニーカー文庫
- - 856位ゲーム攻略本
- - 13,478位エンターテイメント (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年2月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ヤンデレルールを使っている方がいたので興味を持って購入
しかしライトなTRPGをやっていた私にはこれは情報過多ですww
しかし、コレあればかなり遊べますよ
特に不利な特徴を取ってほかを伸ばすというルールは面白い
しかしライトなTRPGをやっていた私にはこれは情報過多ですww
しかし、コレあればかなり遊べますよ
特に不利な特徴を取ってほかを伸ばすというルールは面白い
2017年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
汎用RPG数あれど、これぞ究極至高。
データ量が多くて複雑そうに見えるけど、キャラメイクはCPで能力特徴技能を購入する、全ての判定は3D6を振って目標値以下が出れば成功。
基本はこれだけ。距離や時間、重量の単位は日本と同じだし、戦闘はターン制で1ターンは一秒。わかりやすい。ルールはどこまでも細かくできるけど、全部使う必要はない。面倒なら距離も時間も曖昧でいい。行動順もGMから時計回りとか。技能もクラス制にして必須と限定を課せばあれこれ悩まなくていい。この文庫版ベーシックルールだけでファンタジー世界の冒険ができる。
グループSNEは手を加えたり端折ったりせず米国版のサプリメントをそのまま翻訳出版すればよかったのだ。
データ量が多くて複雑そうに見えるけど、キャラメイクはCPで能力特徴技能を購入する、全ての判定は3D6を振って目標値以下が出れば成功。
基本はこれだけ。距離や時間、重量の単位は日本と同じだし、戦闘はターン制で1ターンは一秒。わかりやすい。ルールはどこまでも細かくできるけど、全部使う必要はない。面倒なら距離も時間も曖昧でいい。行動順もGMから時計回りとか。技能もクラス制にして必須と限定を課せばあれこれ悩まなくていい。この文庫版ベーシックルールだけでファンタジー世界の冒険ができる。
グループSNEは手を加えたり端折ったりせず米国版のサプリメントをそのまま翻訳出版すればよかったのだ。
2005年2月28日に日本でレビュー済み
汎用RPG。それに伴う膨大なルール。
しかし、まずはサイドバーと上級ルール、魔法、超能力を読み飛ばしましょう。
初心者には難しいからです。
そして、ソロシナリオをプレイして下さい。
ゲームブック方式のこのシナリオで、ゲーム内容を深めることができます。
そうして、プレイしていくうちに、ルールへの疑問が生まれたら、
上級ルールやサイドバーを読むのです。
大抵の回答があります。
理解したときに広がるGURPSの世界。一つの達成感すら味わえます。
そして、自分の世界を作りましょう。
このルールはキャンペーン向けです。単発のシナリオですと、
キャラクター作成が手間すぎますのでご注意を。
しかし、まずはサイドバーと上級ルール、魔法、超能力を読み飛ばしましょう。
初心者には難しいからです。
そして、ソロシナリオをプレイして下さい。
ゲームブック方式のこのシナリオで、ゲーム内容を深めることができます。
そうして、プレイしていくうちに、ルールへの疑問が生まれたら、
上級ルールやサイドバーを読むのです。
大抵の回答があります。
理解したときに広がるGURPSの世界。一つの達成感すら味わえます。
そして、自分の世界を作りましょう。
このルールはキャンペーン向けです。単発のシナリオですと、
キャラクター作成が手間すぎますのでご注意を。
2007年2月15日に日本でレビュー済み
キャラクターポイントを消費してキャラ作成を行うTRPG
一応汎用性があるが、自前の世界設定が面倒だという方は
石器時代から超未来まで豊富なラインナップの英語版の追加データ
を買って遊ぶとよいと思います。
残念なことに文庫本に比べて索引がし難くなっています。
日本語版の追加データは、銃火器を嫌い、弱めに設定しているので、
特に、リアル系ロボットアニメ、第二次大戦、宇宙戦争したいという方は、
英語版、特に「ハイテック」「メカ」「ヴィークル」等が必須です。
ガープスは銃によるキャラの致死性が高いと思っているそこのあなた!
本書p146の選択ルール「大きなダメージの"貫通"」を読んでください!
一応汎用性があるが、自前の世界設定が面倒だという方は
石器時代から超未来まで豊富なラインナップの英語版の追加データ
を買って遊ぶとよいと思います。
残念なことに文庫本に比べて索引がし難くなっています。
日本語版の追加データは、銃火器を嫌い、弱めに設定しているので、
特に、リアル系ロボットアニメ、第二次大戦、宇宙戦争したいという方は、
英語版、特に「ハイテック」「メカ」「ヴィークル」等が必須です。
ガープスは銃によるキャラの致死性が高いと思っているそこのあなた!
本書p146の選択ルール「大きなダメージの"貫通"」を読んでください!
2004年8月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
かって文庫本で出されたベーシックの方が完成度が高かった気がします。
たしかにガープスシリーズの最大の魅力は汎用性。
それは細やかなルールと沢山のサプリメントによって表されるもの。
しかし、初心者としてはこの完全版は、重すぎます。
サイズも持ち運びが不便で、(文字通り)重い。
細かく要所要所に補足が書かれすぎていてどこを見たらいいかわからない。
それに超能力や魔法はのちのサプリメントを安くして買って貰えば良いではないですか。
はっきり言って無駄が多すぎる。
そして、個人的な感想ではありますが、挿絵が非常に邪魔です。
ガープス・ルナルでさえあそこまで挿絵はありませんでした。
もうこれはページ取りで値段を上げているとしか思えません…。
どちらかというとこの本はガープス中級者以上にお薦めする本です。基本のベーシック、ですが。
たしかにガープスシリーズの最大の魅力は汎用性。
それは細やかなルールと沢山のサプリメントによって表されるもの。
しかし、初心者としてはこの完全版は、重すぎます。
サイズも持ち運びが不便で、(文字通り)重い。
細かく要所要所に補足が書かれすぎていてどこを見たらいいかわからない。
それに超能力や魔法はのちのサプリメントを安くして買って貰えば良いではないですか。
はっきり言って無駄が多すぎる。
そして、個人的な感想ではありますが、挿絵が非常に邪魔です。
ガープス・ルナルでさえあそこまで挿絵はありませんでした。
もうこれはページ取りで値段を上げているとしか思えません…。
どちらかというとこの本はガープス中級者以上にお薦めする本です。基本のベーシック、ですが。
2004年6月20日に日本でレビュー済み
RPGというと、ファンタジー、ホラー、SF、原作もの……様々なジャンルがあり、それぞれにシステムがあります。
どんなジャンルにも適用できる汎用ルールが欲しい、と思うのは自然な欲求でしょう。
そういう意味では、本書『ガープス・ベーシック―汎用RPGルールブック』は画期的な作品です。
名前の通りこの本には基本ルールが記されていて、ファンタジーならファンタジーに特化したもっと詳しいルールや世界観が必要な場合は、サプリメントが多数出ているので、そちらを参照することになります。
ただ、その基本ルールだけでも、500ページ以上の分厚い文庫本であり、初心者には大変でしょうね。そうでなくても汎用ルールというのは、プレイヤーとしては楽かもしれませんが、マスターにとってはシナリオだけでなく世界やルールをも自作せねばならず、負担は大きいです。熟練者にとってはそこが嬉しいところなのですが。
どんなジャンルにも適用できる汎用ルールが欲しい、と思うのは自然な欲求でしょう。
そういう意味では、本書『ガープス・ベーシック―汎用RPGルールブック』は画期的な作品です。
名前の通りこの本には基本ルールが記されていて、ファンタジーならファンタジーに特化したもっと詳しいルールや世界観が必要な場合は、サプリメントが多数出ているので、そちらを参照することになります。
ただ、その基本ルールだけでも、500ページ以上の分厚い文庫本であり、初心者には大変でしょうね。そうでなくても汎用ルールというのは、プレイヤーとしては楽かもしれませんが、マスターにとってはシナリオだけでなく世界やルールをも自作せねばならず、負担は大きいです。熟練者にとってはそこが嬉しいところなのですが。