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外国人にも話したくなる ビジネスエリートが知っておきたい 教養としての日本食 単行本 – 2019/4/27
永山 久夫
(監修)
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仕事の武器になる「日本食」にまつわる知的教養
文化遺産に登録されたことで、世界の人々から注目を集める「日本食」。本書は、日本の食事に息づく「精神」や「美意識」について、しきたり、作法、ルーツなどの切り口から解き明かす。ビジネスでは今後もグローバル化が進み、自国のアイデンティティーをますます問われる時代になる。ビジネスマンとして知っておきたい、武器になる知的教養を身につけよ!
文化遺産に登録されたことで、世界の人々から注目を集める「日本食」。本書は、日本の食事に息づく「精神」や「美意識」について、しきたり、作法、ルーツなどの切り口から解き明かす。ビジネスでは今後もグローバル化が進み、自国のアイデンティティーをますます問われる時代になる。ビジネスマンとして知っておきたい、武器になる知的教養を身につけよ!
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA
- 発売日2019/4/27
- 寸法12.8 x 1.6 x 18.8 cm
- ISBN-104046043601
- ISBN-13978-4046043603
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商品の説明
著者について
●永山 久夫:1934年生まれ。食文化史研究家。古代から明治時代までの食事の研究に長年携わる。著書に『ひとの長寿食』『頭イキイキ血液サラサラの食事』(以上講談社)、『日本古代食事典』(東洋書林)、『世界一の長寿食「和食」』(集英社)など多数ある。
登録情報
- 出版社 : KADOKAWA (2019/4/27)
- 発売日 : 2019/4/27
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 240ページ
- ISBN-10 : 4046043601
- ISBN-13 : 978-4046043603
- 寸法 : 12.8 x 1.6 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 439,687位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 905位社会と文化
- - 4,112位社会一般関連書籍
- - 5,190位その他の思想・社会の本
- カスタマーレビュー:
イメージ付きのレビュー
5 星
仕事の武器になる「日本食」にまつわる知的教養を学べる本。
著者は日本の料理研究家・食文化史 研究家として知られており、御年85歳になる方です。私は海外に行くたびに「日本の食事は本当に美味しいんだな」といつも感じるので、本書は日本食について改めて学ぶことができる良い機会となりました。今後もシンプルなのに美味しく健康にも良い「日本食」を毎日の生活に取り入れ、日本人として教養と共に大事にしていきたいと思います。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年2月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
面白いですよ!知っていたら会話が広がりますね!飲食業界の人には特におすすめ
2019年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者は日本の料理研究家・食文化史 研究家として知られており、御年85歳になる方です。
私は海外に行くたびに「日本の食事は本当に美味しいんだな」といつも感じるので、本書は日本食について改めて学ぶことができる良い機会となりました。
今後もシンプルなのに美味しく健康にも良い「日本食」を毎日の生活に取り入れ、日本人として教養と共に大事にしていきたいと思います。
私は海外に行くたびに「日本の食事は本当に美味しいんだな」といつも感じるので、本書は日本食について改めて学ぶことができる良い機会となりました。
今後もシンプルなのに美味しく健康にも良い「日本食」を毎日の生活に取り入れ、日本人として教養と共に大事にしていきたいと思います。
著者は日本の料理研究家・食文化史 研究家として知られており、御年85歳になる方です。
私は海外に行くたびに「日本の食事は本当に美味しいんだな」といつも感じるので、本書は日本食について改めて学ぶことができる良い機会となりました。
今後もシンプルなのに美味しく健康にも良い「日本食」を毎日の生活に取り入れ、日本人として教養と共に大事にしていきたいと思います。
私は海外に行くたびに「日本の食事は本当に美味しいんだな」といつも感じるので、本書は日本食について改めて学ぶことができる良い機会となりました。
今後もシンプルなのに美味しく健康にも良い「日本食」を毎日の生活に取り入れ、日本人として教養と共に大事にしていきたいと思います。
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2019年6月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ネットの記事で本書を知り購入しました。
日本食に関わる「味噌」とか「配膳」などテーマに踏み込んだ興味深い読み物でした。
ただ、一つのテーマが見開き2ページ読み切りによる解説が多く、
何となく情報量不足と言うか消化不全な感じでした。
紙幅の制限もあり、詳細を割愛する必要もあったのかと思いますが、
もう少し解説があっても良いかと思える感じでした。
日本食に関わる「味噌」とか「配膳」などテーマに踏み込んだ興味深い読み物でした。
ただ、一つのテーマが見開き2ページ読み切りによる解説が多く、
何となく情報量不足と言うか消化不全な感じでした。
紙幅の制限もあり、詳細を割愛する必要もあったのかと思いますが、
もう少し解説があっても良いかと思える感じでした。
2019年8月3日に日本でレビュー済み
監修者は1932年生まれの食文化研究家。寿司やコロッケ、カレーライスや納豆、鰹節や懐石料理など日本人が口にする食べものにまつわるあれやこれやの歴史的背景をそれぞれ2~3頁ずつあてて解説した一冊です。
いろいろと学ぶことが多い書でした。
◇「お通し」とは「注文を帳場に通しました=承りました」の意。
◇古代の竹の箸は神と共に食事をする祭器として扱われた。箸は神が宿る依り代でもあり、使った人の魂も宿ると考えられた。そのため箸は他人に使われることが敬遠され、個人が箸を所有する「銘々箸」の文化が生まれた。
◇赤身魚の刺身の敷きづまの大根の桂むきは血抜きのためのものなので食べない。
◇杉樽に入れられた灘の酒は江戸へ向かう長時間輸送のうちに杉の香りが強くなった。そのため香りを消す塩味の濃い料理が関東で発達した。一方、酒の生産地に近い上方では薄味の料理が好まれた。
◇和食にはみりんや砂糖などが使用され、米も分解されると糖になる。そのため食後のデザートの習慣は生まれなかった。一方、西洋料理は塩と胡椒が中心。ワインも清酒ほど糖分が高くないため、食後のデザート文化が生まれた。
◇枝豆はアルコールの分解を促進するメチオニン、アルコールの糖を分解するビタミンB1、肝機能回復機能のあるオルニチンが含まれている。
◇かつて懐石料理は質素な軽食だった。禅寺の修行僧は朝昼2回の食事だったため懐に温めた石を入れて空腹をしのいだ。これが「懐石」料理の由来。
◇幕内弁当には仏教の「摂取不捨」の思想がある。仏の慈悲によってすべてを救い、決して見捨てずそれぞれの価値を見出すということ。
◇丼物のルーツはうな丼。江戸時代、ウナギ料理が配達途中でさめてしまわないように、芝居小屋経営者・大久保今助が温かいご飯で挟むことを思いついた。
◇鉄火巻の「鉄火」は「乱暴者」の意。花札博打の賭場を「鉄火場」と呼んでいて、博打の途中でも手軽に食べられる軽食として発達したのが鉄火巻。
また、思いのほか、武家社会の習慣が日本の食文化を大きく規定してきたことが分かりました。
◇武家社会では鯛よりも鯉が料理として上位に置かれた。というのも鯉はいつか龍に出世するとみなされたから。
◇江戸時代、武士は主君のために死ぬことがあっても食あたりで死ぬのは恥辱だと考えたため、フグの中毒死は強く忌避されていた。フグで死んだ武士から家禄を没収する藩もあった。
◇お祝いの席に関東で小豆を使わないのは、小豆は蒸すと皮が割れてしまうので、切腹を連想させたから。
◇土佐のカツオのたたきは衛生上の理由で藩主に禁じられたカツオの生食をなんとか食べたいと考えた領民たちが表面だけあぶって食べ始めたのが由来。
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*37頁:箸を使うときの禁忌事項を紹介したイラストで「箸を置く際、器の上に渡して置くこと」を「箸渡し」と紹介していますが、これは誤りです。正しくは「渡し箸」です。「箸渡し」は別の禁忌事項であり、同じ頁で紹介されている「箸で食べ物を受け渡」すことを指します。つまり「箸渡し」=箸の使い方のマナー違反、「渡し箸」=橋の置き方のマナー違反、ということです。
*52頁:こんにゃくが「コレストロール」の吸収を防ぐ水溶性の食物繊維を含むと説明していますが、正しくは「コレステロール」です。121頁では、ごぼうの繊維には「コレステロールが多くなるのを防ぐ効果がある」と正しく表記されています。
*150頁:江戸時代の文化年間を説明するくだりで「(1804~1818年」となっていて、始まりの丸括弧があるのに締めの丸括弧が欠落しています。
*163頁:「安価な牛スジを入れたみたところ」とありますが、正しくは「入れてみたところ」です。
*216頁:「タコは、日本では一般敵な食材」とありますが、正しくは「一般的」です。
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◆熊田 忠雄『 拙者は食えん!―サムライ洋食事始 』(新潮社)
:幕末から明治初期に欧米へと向かった日本人使節団や留学生たちが、初めて口にする洋食とどう悪戦苦闘したかを、彼らが残した日記類を丹念に読みこんでまとめた労作です。
当時の日本人は慣れない肉料理や乳製品の食感と臭みに音をあげます。醤油味に慣れた彼らの舌には洋食は塩気がなさすぎて食べにくいという記述が見られ、塩分の多さが和食の特徴のひとつであることを改めて思いました。
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いろいろと学ぶことが多い書でした。
◇「お通し」とは「注文を帳場に通しました=承りました」の意。
◇古代の竹の箸は神と共に食事をする祭器として扱われた。箸は神が宿る依り代でもあり、使った人の魂も宿ると考えられた。そのため箸は他人に使われることが敬遠され、個人が箸を所有する「銘々箸」の文化が生まれた。
◇赤身魚の刺身の敷きづまの大根の桂むきは血抜きのためのものなので食べない。
◇杉樽に入れられた灘の酒は江戸へ向かう長時間輸送のうちに杉の香りが強くなった。そのため香りを消す塩味の濃い料理が関東で発達した。一方、酒の生産地に近い上方では薄味の料理が好まれた。
◇和食にはみりんや砂糖などが使用され、米も分解されると糖になる。そのため食後のデザートの習慣は生まれなかった。一方、西洋料理は塩と胡椒が中心。ワインも清酒ほど糖分が高くないため、食後のデザート文化が生まれた。
◇枝豆はアルコールの分解を促進するメチオニン、アルコールの糖を分解するビタミンB1、肝機能回復機能のあるオルニチンが含まれている。
◇かつて懐石料理は質素な軽食だった。禅寺の修行僧は朝昼2回の食事だったため懐に温めた石を入れて空腹をしのいだ。これが「懐石」料理の由来。
◇幕内弁当には仏教の「摂取不捨」の思想がある。仏の慈悲によってすべてを救い、決して見捨てずそれぞれの価値を見出すということ。
◇丼物のルーツはうな丼。江戸時代、ウナギ料理が配達途中でさめてしまわないように、芝居小屋経営者・大久保今助が温かいご飯で挟むことを思いついた。
◇鉄火巻の「鉄火」は「乱暴者」の意。花札博打の賭場を「鉄火場」と呼んでいて、博打の途中でも手軽に食べられる軽食として発達したのが鉄火巻。
また、思いのほか、武家社会の習慣が日本の食文化を大きく規定してきたことが分かりました。
◇武家社会では鯛よりも鯉が料理として上位に置かれた。というのも鯉はいつか龍に出世するとみなされたから。
◇江戸時代、武士は主君のために死ぬことがあっても食あたりで死ぬのは恥辱だと考えたため、フグの中毒死は強く忌避されていた。フグで死んだ武士から家禄を没収する藩もあった。
◇お祝いの席に関東で小豆を使わないのは、小豆は蒸すと皮が割れてしまうので、切腹を連想させたから。
◇土佐のカツオのたたきは衛生上の理由で藩主に禁じられたカツオの生食をなんとか食べたいと考えた領民たちが表面だけあぶって食べ始めたのが由来。
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*37頁:箸を使うときの禁忌事項を紹介したイラストで「箸を置く際、器の上に渡して置くこと」を「箸渡し」と紹介していますが、これは誤りです。正しくは「渡し箸」です。「箸渡し」は別の禁忌事項であり、同じ頁で紹介されている「箸で食べ物を受け渡」すことを指します。つまり「箸渡し」=箸の使い方のマナー違反、「渡し箸」=橋の置き方のマナー違反、ということです。
*52頁:こんにゃくが「コレストロール」の吸収を防ぐ水溶性の食物繊維を含むと説明していますが、正しくは「コレステロール」です。121頁では、ごぼうの繊維には「コレステロールが多くなるのを防ぐ効果がある」と正しく表記されています。
*150頁:江戸時代の文化年間を説明するくだりで「(1804~1818年」となっていて、始まりの丸括弧があるのに締めの丸括弧が欠落しています。
*163頁:「安価な牛スジを入れたみたところ」とありますが、正しくは「入れてみたところ」です。
*216頁:「タコは、日本では一般敵な食材」とありますが、正しくは「一般的」です。
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◆熊田 忠雄『 拙者は食えん!―サムライ洋食事始 』(新潮社)
:幕末から明治初期に欧米へと向かった日本人使節団や留学生たちが、初めて口にする洋食とどう悪戦苦闘したかを、彼らが残した日記類を丹念に読みこんでまとめた労作です。
当時の日本人は慣れない肉料理や乳製品の食感と臭みに音をあげます。醤油味に慣れた彼らの舌には洋食は塩気がなさすぎて食べにくいという記述が見られ、塩分の多さが和食の特徴のひとつであることを改めて思いました。
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2023年12月11日に日本でレビュー済み
「いただきます」は日本だけ
もそうだし、ところどころで事実と異なることが述べられている。信用も尊敬もできないし、参考にもならない。
もそうだし、ところどころで事実と異なることが述べられている。信用も尊敬もできないし、参考にもならない。