無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
神仏のまねき (梅原猛「神と仏」対論集 第三巻) 単行本 – 2006/10/21
歌舞伎、演劇、哲学――。梅原猛の全著作を読み、折口学を学んだ歌舞伎俳優・市川亀治郎と、梅原猛が時を忘れて語り尽くした。神降る場・神がかる肉体を知る二人が、哲学と芸能の新たな世界を広げる画期的対論!
- 本の長さ272ページ
- 言語日本語
- 出版社角川学芸出版
- 発売日2006/10/21
- ISBN-104046210230
- ISBN-13978-4046210234
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
市川亀治郎(いちかわ・かめじろう) 1975年生まれ。四代目市川段四郎の長男。伯父は三代目市川猿之助。83年二代目市川亀治郎を襲名。02年より自主公演を主催するなど活躍の場を広げており、07年NHK大河ドラマ「風林火山」の主役の一人、武田信玄を演じる。
登録情報
- 出版社 : 角川学芸出版 (2006/10/21)
- 発売日 : 2006/10/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 272ページ
- ISBN-10 : 4046210230
- ISBN-13 : 978-4046210234
- Amazon 売れ筋ランキング: - 241,171位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 276位論文集・講演集・対談集
- - 932位宗教入門 (本)
- - 1,399位ステージ・ダンス (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年7月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
柳田国男は論理的な語り口で、わかりやすく語ってくれるのですが、折口信夫となるとかなりわかりづらいです。亀次郎さんの出られた慶応大学には折口学の伝統があるとのことなので、折口信夫入門には池田弥三郎が最適との情報は信頼できるのかなと思っています。
2012年10月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
哲学者、梅原猛と2代目市川亀次郎、改め4代目市川猿之助との対談本。 歌舞伎役者にならなければ梅原先生の弟子になろうと考えていたほどの梅原崇拝者、お二人の暖かい師弟関係が良くわかる話ですが、内容は神仏、歌舞伎、思想等興味深い内容ではありますが、難しくてもう一度読まないと理解できないです。 絶版本ですがお安く買えました、有難うございました。
2014年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
梅原猛さんと市川猿之助(現在)さんの対論集。
猿之助さんが歌舞伎を通しながら、
梅原猛さんとの語りで神仏の世界を顕していました。
歌舞伎の所作には、神仏と繋がる意味が多く
含まれていることを知りました。
猿之助さんは、今の若者が孤独に耐ええるようになるには
『怨霊を鎮魂する行為へ向かえばいかがでしょう』の
言葉は、深く考えますと、真に意味深いものであると思います。
勉強になりました。
猿之助さんが歌舞伎を通しながら、
梅原猛さんとの語りで神仏の世界を顕していました。
歌舞伎の所作には、神仏と繋がる意味が多く
含まれていることを知りました。
猿之助さんは、今の若者が孤独に耐ええるようになるには
『怨霊を鎮魂する行為へ向かえばいかがでしょう』の
言葉は、深く考えますと、真に意味深いものであると思います。
勉強になりました。
2011年2月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
二人とも、余りにも繊細で、傷つきやすいので、ああいう、心の闇みたいなものに惹かれるのかと思った。人生明るいところばかりでなく、悲しみ、怒りそういったマイナス部分があってこそ、引き立つのだとこの本を読んで感じた。
2006年12月12日に日本でレビュー済み
孫ほど年齢の違う歌舞伎役者市川亀治郎が、学問の方法論は「梅原学」という哲学者梅原猛と対論。対等に渡り合っているから大したものである。
梅原 「水底の歌」(非業の死、人麿刑死説)は「ヤマトタケル」(非業の死、天翔ける心)の逆で、空中を飛翔するんじゃなくて、下へ下へ、沈んでいく。
市川 一人の人を理解するには、あらゆるものを読むことが必要だと思います。「梅原猛」という人間を理解するには、梅原猛のすべての本を読み尽くさなくてはいけない。 学術書にも文学的面白さを感じる。
梅原猛と市川亀治郎。怨霊とワザヲギ。かつて鎮魂の呪師であった梅原は、今、二役に挑む。怨霊と呪師。ワザヲギたる亀治郎は、その肉体を変化させて神を誘う。彼は女形をその器として神を降ろす。
怨霊とワザヲギのこの魅力ある対論の背後に大きなものがある。日本芸能史の源流の鋭利でで斬新な捉え方である。
梅原 「水底の歌」(非業の死、人麿刑死説)は「ヤマトタケル」(非業の死、天翔ける心)の逆で、空中を飛翔するんじゃなくて、下へ下へ、沈んでいく。
市川 一人の人を理解するには、あらゆるものを読むことが必要だと思います。「梅原猛」という人間を理解するには、梅原猛のすべての本を読み尽くさなくてはいけない。 学術書にも文学的面白さを感じる。
梅原猛と市川亀治郎。怨霊とワザヲギ。かつて鎮魂の呪師であった梅原は、今、二役に挑む。怨霊と呪師。ワザヲギたる亀治郎は、その肉体を変化させて神を誘う。彼は女形をその器として神を降ろす。
怨霊とワザヲギのこの魅力ある対論の背後に大きなものがある。日本芸能史の源流の鋭利でで斬新な捉え方である。