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クラウド時代と<クール革命> (角川oneテーマ21 A 112) 新書 – 2010/3/10

3.4 5つ星のうち3.4 15個の評価

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情報の発信と消費を担う「大衆による巨大知」が社会を動かす「クール革命」が今まさに始まろうとしている。かたやポストWeb2.0の技術革新が水面下で着々と進行し、急速なITの進歩と情報環境の変化が「知」のグローバリゼーションを加速する現代。アメリカで本格化的に広がりつつある「クラウド・コンピューティング」はその究極の姿であり、追随する日本でも、2014年にはメディアや産業構造の大激変が起こることを予測する著者。
本書は、鋭敏な感性や豊かな事業構想力を持つ経営者やビジネスマン、クリエイター達に向けて、激変時代を生き抜く道を示した覚醒の未来予測書である。
Web KADOKAWA(http://www.kadokawa.co.jp/)で3/1より期間限定全文無料公開中!!
●角川グループとYoutubeの業務提携の意味
●「知」のグローバリゼーションが世界平和を生む
●アメリカの情報植民地の危機に立つ日本
●国家プロジェクトで日本オリジナルのクラウド基盤の構築を 等
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商品の説明

著者について

角川歴彦(かどかわ・つぐひこ)
1943年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。角川グループホールディングス代表取締役会長兼CEO。内閣官房知的財産戦略本部本部員、文化庁文化審議会臨時委員(著作権分科会)、東京大学大学院コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム特任教授、早稲田大学国際情報通信研究センター客員教授、財団法人社会経済生産性本部サービス産業生産性協議会幹事等も務める。
片方善治・・情報文化学会名誉会長。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 角川書店(角川グループパブリッシング) (2010/3/10)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/3/10
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 214ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4047102261
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4047102262
  • カスタマーレビュー:
    3.4 5つ星のうち3.4 15個の評価

著者について

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角川 歴彦
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カスタマーレビュー

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15グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2010年6月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は、ある尊敬する先輩から、進められて読む事になった。クラウド本は、これまでに数冊読んでおり、なおかつコンピュータ業界に席を置く身であるため、雑誌類およびお客様との会話などで、その内容と展望などについては、自分なりの見識はもっていた。ところがこの本の内容は、これらとは違い、現在の社会が進んでいる方向性を示すものであり、現時点でその根底をなすマグマが深く根ざしてきており、吹き出すのは、この先、2014年との予言までおこなっている。細部にわたる事例の考察から、かなりの真実味のある内容であった。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年5月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
キンドルなどの電子書籍リーダーがこれからどのような役割を持ち、どのような可能性が持つかを広い視点で学びたくて購入通読
読んでみると著者の視点で、今どのようなことがアメリカで発生していてそのことが日本に与える影響や、これから起きるであろうWeb2.0の後の時代、21世紀の産業革命に対して日本が取るべき施策まで提言されている。クール革命の概念は面白かった。コンテンツがサービスの価値を決める時代はまだ続く。その中で日本という文化の中で育まれたクールなコンテンツには価値がある。ただサービス全体をマネジメントするという能力では、現状日本は海外にはかなわないというのもその通りだと思う。これからの時代、Apple、Google、Microsoftが覇権を争う時代になるとの指摘で、パソコンという怪物を檻で飼い慣らそうとしたMicrosoft,それをネットに解き放ったGoogleという表現は的確だと思った。ただ、個人的に違和感があったところは全体的なサービス能力ですぐれているのはAppleという認識は本書の記載の通りだと思うが、本当に集合知が羽ばたきやすい環境を尊重しているのはGoogleだと思う。Appleの提供するサービスが本当にオープンソースなのかは今後も考えてみたい。知のグローバリゼーションに対応するサービスを産むにはオプトアウト、フェアユースの考えでないと生まれないというのも面白かった。
非常に俯瞰した視点でNetが利用されはじめてから今までの日本も含めた各ステークホルダーの戦略の遷移を説明してくれている気がする。本書を読んで本当に世界で起こっていること、これから求められる流れが少し理解できました。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年9月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クラウドについては、非常に悪い言い方ですが、他の同様の本を読んで適当にまとめれば書けるような内容に見えました。
そのクラウドの知識に、角川グループのオタクビジネス?と国家主導の「東雲(しののめ)」プロジェクトを取って付けたような印象でした。
「東雲(しののめ)」プロジェクトも、必要性は理解しましたが、もはや今さらの話で、誰も関心は寄せないでしょう。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年3月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 いろいろと調べたんでしょうねえ。IT雑誌に掲載されてる情報がヤマほど詰まってます。
 けど、テーマは鮮明なのにいったい何が言いたいのか、最後までわかりませんでした。かといって、二度読む必要性もなさそうだし。結局、「『ネット帝国主義と日本の敗北』(岸博幸著)みたいなことが言いたかったのでは?」と岸さんの本を読んでようやく気づきました。読者に読ませる書き方をしないとせっかくの力作がもったいないと思いました。 
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年3月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者はグーグルやアマゾンなどが、情報の「クラウド」化を進めており、この分野で日本が大きく
遅れをとっていることを憂慮している。情報の「クラウド」化により、世界の情報は最終的に数箇所
のデータセンターに集約されてしまう。その時、データを握った者が「知の支配」者となるわけである。
これは日本の国益を考えると受け容れられない。そこで著者は政府主導の日本版クラウドをつくる必要
があると結論する。

最終章までは、現在の世界のIT状況を総花的に解説していて、著者の意見が見えにくい。また日本の
情報が外国のサービスによって管理されることが、日本の国益を毀損すると言う考えもやや疑問に
感じる上、日本の「政府主導」のクラウド化計画がうまくいくとは到底思えない。
そういう意味では、元気がなくなる本だ。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年11月21日に日本でレビュー済み
各レビューで作者の年齢を問題にしているが、無関係。

クラウド関連の書籍を各種読んだが、この本はクラウドの本質を巧みに表現している。

1) まず、コンピュターの最近の流れが簡明・簡潔に述べられていて、非常に分かり易い。
p146〜150
「IBM」は、パソコンの将来性(パソコンだからもつ多様性と次世代にくるインターネット)を見誤った。
「マイクロソフト」はインターネットWEBの可能性を見過し、ドル箱のWindowsやOfficeの収益性に赤ランプ。
「ヤフー」は検索の価値評価ができずグーグルと決別し、優勝劣敗の犠牲者になりつつある。
「アップル」はグーグルを過小評価し、アンドロイドが発表されて、初めてIphoneの最大のライバルはグーグルだと気付いた。
「グーグル」の思想は過去の情報に軸足があり、リアルタイムの検索でマイクロソフトと分け合った。

作者は、ルビコン川を渡ったグーグル、アップルそしてマイクロソフトと表現し、最終決戦は2014年と踏んでいる。

2)引用している書籍の顔ぶれ・タイミングが巧み。
・ 「フラット化する世界」フリードマン著 p67
・ 「Twitter社会論」津田大介著 p112
・ 「ブラック・スワン」タブレ著 p155
・ 「クラウド化する世界」カー著 p162 p177p190
・  ほか

3)アメリカから起こる21世紀の産業革命と題して、「ブラック・スワン」タレブ著 2009/6を引用して、「果ての国」アメリカは、巨大な「知財国家」となり、クラウド・コンピューティングからアメリカ発の「産業革命」が起こると予言している。この点が当書の最大の見せ場ではないかと思う。

特にクラウド・コンピューティングは「規模の経済」が巨大であり、1000台のサーバーと5万台のサーバー各コストが驚くなかれ約7分の1に減るらしい(p162)。エジソン時代の各工場単位の発電と大規模大型発電所のコスト競争の現代版である。

電力は地球の裏側から送電することは、コスト的に難しいが、情報はインターネットの物理層のレベルアップによりいくらでも大容量・低コストが可能だ!

作者は「提言」として日の丸クラウド・プロジェクトとして「東雲(しののめ)」プロジェクトを提案している。

電力コスト、冷却コスト(作者は北海道をイメージ)、MPUの設計思想、仮想ソフト、情報機密ソフト、アプリソフト等の垂直統合か水平統合か、ビジネスモデルを世界市場に向けて斬新的に構築しないと「日の丸クラウド」のゼネコン化・ガラパゴス化が見え隠れする。しかし、作者の「東雲(しののめ)」プロジェクト提案は閉塞感が20年間も漂う日本経済に「21世紀の産業革命」として大きな一石を投じたのではないだろうか。
2010年6月20日に日本でレビュー済み
著者は経営者の立場にあって,「知のグローバリゼーション」,Web 2.0 やクラウド・コンピューティングへのながれを経験してきた. 「21 世紀の産業革命」 もアメリカからおこるなかで,日本は IT ではなく 「クール・ジャパン」,ガラパゴス文化を世界に発信していくのがよいという.

世間でいわれているいろいろなことをつなぎあわせた内容であり,著者独自のかんがえは希薄である. しいていえば,大衆がつくりだす文化が次世代をひらくというかんがえに独自性があるようにみえる. 著者は Twitter を評価し,「大衆自身がコンテンツを作り,公開することでウェブ空間に 「巨大知」 が形成され」 と書いている. しかし,Twitter が 「巨大知」 を形成できるメディアだとはおもえない. こういうひとの意見にしたがっているだけでは,日本はますます没落していくだろう.
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年5月3日に日本でレビュー済み
今世界ではクラウドコンピューティングが始まっていて、今後世界を席巻する。
そんな中日本は、独自文化を形成しており、文化においては
世界評価も高い。

でも、日本は、アマゾンはじめクラウド化する世界から遅れを取ってしまっている。

今後、kindleなどの電子書籍が出たり、さまざまなこれまでの常識を覆す事が
起こると思うが、同書では、そのあたりのポイントを多く紹介している。

また、クール革命というキーワードがありますが、
これは、ビジネスだけでなく色んな生活の部分でも現れる感情の部分であり
今後着目してきたいとも思いました。

これらの知識を現在全くお持ちでない方は、是非読まれる事をオススメします。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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