以下の文中の言葉を鑑みると、米国主導の人のエゴが中心となった新自由主義(理想を失った民主主義)の世界で人がどう生きて行くべきか、ガンダムの世界観を通じて若い世代にメッセージを伝えようという福井さんの意思を強く感じました。
戦争での理不尽な死を自ら招いてしまうバナージ。(恐らくは)更なる悲劇へと導かれる栗毛の強化人間マリーダ・クルス。願わくば、本シリーズを読み終えた時、彼らがそして若い世代の読者が良心に沿って正しく生きる意味を知悉し、強く正しく生きる勇気を持てる小説であって欲しいと切に願います。
〜以下、文中より抜粋〜
「必要ならば自分達の手で政治家を操ればよいと考えて恥じない。これが絶対民主主義における政治の実相」
「発達した文明が人の寿命を延ばし、増えた人口を養う経済原理が資源を食いつぶして行った時、加速度的に滅びの道をたどり始めた旧世紀の地球。文明をダウンサイジングするか、外に活路を見出すかという二者択一において、人類は後者を選び取った」
「(心は)自分で自分を決められるたった一つの部品だ」
「優先順位に従って義務をこなすことしか知らなかった体が、縁もゆかりもない若い命に後事を預け、未来などという茫洋とした言葉に一抹の意義を見出している。そんな愚かしい錯覚を真に受けた心が、いまはひどくいとおしい。」
「去って行った妻を呼び止める言葉も持てなかった自分だが、子を儲けていれば別の展開もあったかもしれない。もう一つの可能性、あるべき未来、内なる神の目で未来を見据える、ということ。」
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機動戦士ガンダムUC (5) ラプラスの亡霊 (角川コミックス・エース 189-6) コミック – 2008/7/26
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ユニコーンガンダムが導く座標でバナージを待っていたのは、かつての首相官邸「ラプラス」だった。そこでバナージを待つものとは!? 福井晴敏が放つ宇宙世紀新章、驚愕の第5弾!
- 本の長さ260ページ
- 言語日本語
- 出版社角川グループパブリッシング
- 発売日2008/7/26
- ISBN-104047150843
- ISBN-13978-4047150843
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登録情報
- 出版社 : 角川グループパブリッシング (2008/7/26)
- 発売日 : 2008/7/26
- 言語 : 日本語
- コミック : 260ページ
- ISBN-10 : 4047150843
- ISBN-13 : 978-4047150843
- Amazon 売れ筋ランキング: - 349,664位コミック
- カスタマーレビュー:
著者について
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1968年、東京都墨田区生まれ。
98年「Twelve Y.O.」で第44回江戸川乱歩賞を受賞し作家デビュー。99年『亡国のイージス』では第2回大藪春彦賞、第18回日本冒険小説協会大賞、第53回日本推 理作家協会賞を受賞。2002年『終戦のローレライ』では第24回吉川英治文学新人賞、第21回日本冒険小説協会大賞を受賞。05年には原作が3本映画化 された(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 (ISBN-13: 978-4044748081 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2008年9月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2008年7月28日に日本でレビュー済み
今までは手に汗握る艦隊戦やMS戦なども楽しめる、
エンターテイメント的部分も多くありましたが、
本巻では大部分が、非常に濃密な人間ドラマに割かれています。
中でも、各人物の過去を遡り、現状との因果関係が判明する部分が
いくつかあるのですが、それは当然、一年戦争からシャアの反乱に
至る過程で、各々がどのように状況に関わっていたかを辿る事にもなり、
各人物像に厚みを持たせています。
それらの登場人物達が、複雑に絡み合いながら展開するドラマが、
本巻の最大の見所ではないでしょうか。
特に前巻で、自らの『義務と責任』に目覚め、ミネバと共に
大胆な行動に出たリディが、連邦議員である父親と再開した際の
一連のシーンが、最も印象に残りました。
ただ、物語は一年戦争以降の出来事にあった背景や意味などを
丁寧に邂逅及び解説しつつ進められていますので、
それを、知識欲を満たす喜びと感じるか、複雑でややこしいと感じるかは、
読者次第かも知れません。
当然、多くのファンは前者かと思いますが…。
ちなみに僕は「あれ?どうだったっけな…」と読み返す事しばしば(笑)。
さて、ストーリーがいよいよ『箱』の核心部分に近付きつつあるのは
間違いないようですが、もちろんまだ判然とはせず、
むしろ、ますます謎は深まっていきます。
一年戦争に始まった壮大なサーガを、どうやって総括するのか?
今後も非常に楽しみですが、企画段階から安彦氏が参加していた
事もあり(本巻も表紙のみ書いています)、大きな期待が寄せられる反面、
生半可な物は容赦なく切り捨てられるのではないかと思われていた中、
コアなファンをここまで引き付ける作者の筆力には脱帽です。
エンターテイメント的部分も多くありましたが、
本巻では大部分が、非常に濃密な人間ドラマに割かれています。
中でも、各人物の過去を遡り、現状との因果関係が判明する部分が
いくつかあるのですが、それは当然、一年戦争からシャアの反乱に
至る過程で、各々がどのように状況に関わっていたかを辿る事にもなり、
各人物像に厚みを持たせています。
それらの登場人物達が、複雑に絡み合いながら展開するドラマが、
本巻の最大の見所ではないでしょうか。
特に前巻で、自らの『義務と責任』に目覚め、ミネバと共に
大胆な行動に出たリディが、連邦議員である父親と再開した際の
一連のシーンが、最も印象に残りました。
ただ、物語は一年戦争以降の出来事にあった背景や意味などを
丁寧に邂逅及び解説しつつ進められていますので、
それを、知識欲を満たす喜びと感じるか、複雑でややこしいと感じるかは、
読者次第かも知れません。
当然、多くのファンは前者かと思いますが…。
ちなみに僕は「あれ?どうだったっけな…」と読み返す事しばしば(笑)。
さて、ストーリーがいよいよ『箱』の核心部分に近付きつつあるのは
間違いないようですが、もちろんまだ判然とはせず、
むしろ、ますます謎は深まっていきます。
一年戦争に始まった壮大なサーガを、どうやって総括するのか?
今後も非常に楽しみですが、企画段階から安彦氏が参加していた
事もあり(本巻も表紙のみ書いています)、大きな期待が寄せられる反面、
生半可な物は容赦なく切り捨てられるのではないかと思われていた中、
コアなファンをここまで引き付ける作者の筆力には脱帽です。
2008年8月6日に日本でレビュー済み
著者と同い年、所謂ガンダム世代の私にとって
トミノ監督の手によらないにもかかわらず
ひさびさに「正統な」作品を読んでいる気がした。
(挿絵の効果も大きいとは思われるが、
その点からすると四巻から部数が伸びないような気も・・・)
ファーストから30年近い年月が経過し
直木賞候補作家が作品を手掛けるまでの成長を
当時、誰が予想し得ただろうか?
本巻は第五巻。ニュータイプというある種
「選ばれた人間の特権的な悩み」ではなく
組織の中で歯車として疲弊しながら
それでも道理を貫こうとする大人の描き方に
骨太で、大人が読むに耐えるSFを感じさせる。
本歌取りではあるが、
それでも圧倒的な筆力で展開される物語に
胸が躍らない読者は少ないだろう。
トミノ監督の手によらないにもかかわらず
ひさびさに「正統な」作品を読んでいる気がした。
(挿絵の効果も大きいとは思われるが、
その点からすると四巻から部数が伸びないような気も・・・)
ファーストから30年近い年月が経過し
直木賞候補作家が作品を手掛けるまでの成長を
当時、誰が予想し得ただろうか?
本巻は第五巻。ニュータイプというある種
「選ばれた人間の特権的な悩み」ではなく
組織の中で歯車として疲弊しながら
それでも道理を貫こうとする大人の描き方に
骨太で、大人が読むに耐えるSFを感じさせる。
本歌取りではあるが、
それでも圧倒的な筆力で展開される物語に
胸が躍らない読者は少ないだろう。
2008年8月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ガンダムは一環してスペースノイドvsアースノイドの物語であるが、
これが革新派vs保守派であり、ジオンvs連邦であり、エゥーゴvsティターンズであり、
オールドタイプvsニュータイプの構図であった。その中に子供vs大人の構図も
常に存在し、ニュータイプは常に子供である。
この表現は間違っているわけではもちろんないし、子供向けロボットアニメであれば、
子供達の共感を得るため、やむをえない。
そんなガンダムシリーズにあって本作は大人のためのガンダムである。
主人公、バナージ・リンクスこそ子供だが、その周りを固める大人たちが魅力的だ。
今までのガンダムのように、ただ古い考えを持った保守派の大人として描かれているのではなく、
それぞれに事情があり、立場があり、秩序を守ろうとする大人。
このスタンスでガンダムを描くことが、これほど面白く感じるとは思わなかった。
ガンダムは成長する。
我々ガンダムを見て育った世代とともに。
蛇足ではあるが、いっそのこと主人公も30歳過ぎて急に覚醒した悩めるニュータイプにしてもおもしろかったかも知れない。
これが革新派vs保守派であり、ジオンvs連邦であり、エゥーゴvsティターンズであり、
オールドタイプvsニュータイプの構図であった。その中に子供vs大人の構図も
常に存在し、ニュータイプは常に子供である。
この表現は間違っているわけではもちろんないし、子供向けロボットアニメであれば、
子供達の共感を得るため、やむをえない。
そんなガンダムシリーズにあって本作は大人のためのガンダムである。
主人公、バナージ・リンクスこそ子供だが、その周りを固める大人たちが魅力的だ。
今までのガンダムのように、ただ古い考えを持った保守派の大人として描かれているのではなく、
それぞれに事情があり、立場があり、秩序を守ろうとする大人。
このスタンスでガンダムを描くことが、これほど面白く感じるとは思わなかった。
ガンダムは成長する。
我々ガンダムを見て育った世代とともに。
蛇足ではあるが、いっそのこと主人公も30歳過ぎて急に覚醒した悩めるニュータイプにしてもおもしろかったかも知れない。
2010年2月16日に日本でレビュー済み
後半のラプラス遺跡での戦闘は美しい。地球連邦初代首相の演説が、平和の時代が来ると信じて疑わないままテロに散った希望に満ちた首相の演説がこだまする中の絶対零度の中で戦う巨人たちが灼熱の奈落に落ちていく。
もう既出の登場人物に関する驚きは無いかと思いましたがまだまだありました。しかも緊迫のシーンの中で不意打ちのように知らされます。
伝統の大気圏突入時の死闘。その中での人々の愛憎。これまでもこれからも時と場所を選ばず人は戦い続けると思うと空恐ろしくなります。
これまでのガンダムパイロットと同じように望む望まざるにかかわらず殺戮を繰り返していきます。白い悪魔。パイロットとっても悪魔のような・・・。
もう既出の登場人物に関する驚きは無いかと思いましたがまだまだありました。しかも緊迫のシーンの中で不意打ちのように知らされます。
伝統の大気圏突入時の死闘。その中での人々の愛憎。これまでもこれからも時と場所を選ばず人は戦い続けると思うと空恐ろしくなります。
これまでのガンダムパイロットと同じように望む望まざるにかかわらず殺戮を繰り返していきます。白い悪魔。パイロットとっても悪魔のような・・・。
2008年7月25日に日本でレビュー済み
ガンダムUCでは、各巻の表紙の人物が、
その巻でのキーパーソンであることは
以前にも指摘した通りであるが、
今回はダグザとバナージの二人が
やはりストーリー進行上の要であった。
生粋の連邦軍人である特殊部隊エコーズ、
通称「マンハンター(人狩り)」のダグザと、
ガンダムシリーズ伝統の巻き込まれ型「民間人」のバナージ。
物語は核心に近付きつつも、複雑さを増していき、
「ラプラスの『箱』」の謎にあと一歩と肉薄しつつも、
第5巻に至っても、いまだその謎は明かされない。
それどころか、巻き込まれる人々を増していきながら、
事態はますます混迷の度を深めつつある。
今後どのように物語が収束していくのか、見ものである。
ジオン側とも連邦側の人間とも心の交流を持ってしまった
バナージの葛藤が、ところどころ痛々しい巻である。
首相官邸「ラプラス」の残骸を前にする場面は、緊迫して
ジワリと汗が滲み出ること必至であろう。
今回、シャトル「クリムト」が登場するが、
これは世紀末ウィーンで活躍した画家グスタフ=クリムト
から拝借したものだろう。
こういうことがわかるかどうかは、「大人のためのガンダム」
だけに読者諸氏の教養が試されるところである。
なお、表紙だけは今回も安彦良和氏が担当しているが、
本編中の挿絵に関しては前回から引き続き安彦氏ではなく、
大きな減点の対象となっているが、福井氏の文章は
相変わらず巧みで、読むものを惹きこむ魅力がある。
その巻でのキーパーソンであることは
以前にも指摘した通りであるが、
今回はダグザとバナージの二人が
やはりストーリー進行上の要であった。
生粋の連邦軍人である特殊部隊エコーズ、
通称「マンハンター(人狩り)」のダグザと、
ガンダムシリーズ伝統の巻き込まれ型「民間人」のバナージ。
物語は核心に近付きつつも、複雑さを増していき、
「ラプラスの『箱』」の謎にあと一歩と肉薄しつつも、
第5巻に至っても、いまだその謎は明かされない。
それどころか、巻き込まれる人々を増していきながら、
事態はますます混迷の度を深めつつある。
今後どのように物語が収束していくのか、見ものである。
ジオン側とも連邦側の人間とも心の交流を持ってしまった
バナージの葛藤が、ところどころ痛々しい巻である。
首相官邸「ラプラス」の残骸を前にする場面は、緊迫して
ジワリと汗が滲み出ること必至であろう。
今回、シャトル「クリムト」が登場するが、
これは世紀末ウィーンで活躍した画家グスタフ=クリムト
から拝借したものだろう。
こういうことがわかるかどうかは、「大人のためのガンダム」
だけに読者諸氏の教養が試されるところである。
なお、表紙だけは今回も安彦良和氏が担当しているが、
本編中の挿絵に関しては前回から引き続き安彦氏ではなく、
大きな減点の対象となっているが、福井氏の文章は
相変わらず巧みで、読むものを惹きこむ魅力がある。
2009年7月5日に日本でレビュー済み
過去と繋がってきますね。
まさか、マリーダがあのキャラとは思いませんでしたね。
この5巻で脇役であるリディも重要な存在になり、各キャラクターの存在がより深くなって行きますね。
ラスト周辺では、地球に落ちる寸前でのやり取りは緊迫し、第6巻がどう展開するか非常に気になります。
まさか、マリーダがあのキャラとは思いませんでしたね。
この5巻で脇役であるリディも重要な存在になり、各キャラクターの存在がより深くなって行きますね。
ラスト周辺では、地球に落ちる寸前でのやり取りは緊迫し、第6巻がどう展開するか非常に気になります。
2009年4月12日に日本でレビュー済み
謎を追いつつ、マーセナス家とビスト家の事情が少し明らかになる。そして、出ました衛星軌道上でのモビルスーツ戦。物理現象をしっかりフォローしながら、重力と大気圏という巨大な不自由さを描いている。
また、「ユニバーサル・センチュリー」とアニメで不用意に用いられた言葉についても、なんとか説明を付けている。こういうところに、ガンダムを子どものおもちゃにしてはいけないという福井のこだわりが見える。
また、「ユニバーサル・センチュリー」とアニメで不用意に用いられた言葉についても、なんとか説明を付けている。こういうところに、ガンダムを子どものおもちゃにしてはいけないという福井のこだわりが見える。