中古品:
¥134 税込
配送料 ¥305 6月16日-18日にお届け
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 【中古品】[発行年月日:2002年9月15日初版発行のものになります。]《カバーにスレ・ヤケ・汚れ有。小口に汚れ有。開きぐせ有。かどに潰れ有。》中古商品のため若干の日焼けや傷、ページのスレ、折れ、汚れ・シミ、シールなどが貼付されている場合もございます。記載がない限り帯は付属しておりません。経年劣化のスレ・汚れなど状態を気にされる方はご購入をお控えください。【発送方法】日本郵便のゆうメール(※追跡機能なし※)またはクリックポストかレターパック(※追跡機能あり※)での発送となります。発送方法はお選びいただけません。発送日及び時間指定もできかねます。郵便局留めでの発送は可能です。(但し、ゆうメール発送規格を超える場合は、佐川宅配便にて発送となります。沖縄・離島については、レターパックやゆうパック等での発送となります。)商品を購入する場合、商品1点ごとに配送料がかかります。複数の商品をまとめて発送した場合も、商品1点ずつに配送料がかかりますので、あらかじめご了承ください。【休業日】土・日・祝『営業時間外のお問い合わせは翌営業日受付となります。』【お問い合わせ】Amazon経由のメールをご利用下さい。携帯電話スマートフォンをご利用の方や、メールが届かない方はアカウントサービスにある「出品者とEメール履歴を見る」からご連絡下さい。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォローする

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

経営者の7つの大罪 単行本 – 2002/9/13

2.0 5つ星のうち2.0 1個の評価

商品の説明

出版社からのコメント

上司、経営陣、社長、CEOにいまずぐ読ませたい!  読んでスカッとしないあなたは、理想の経営者に恵まれたラッキーなビジネスマンか、どうしようもないダメサラリーマンのどちらかにちがいない……!「ありがちな」経営者の独善、勘違い、思いあがりを痛快に斬る一冊。

 古い経営センスを現場に持ち込む困った経営者は、「かたずをのんで逆転サヨナラ満塁ホームランを待つ観衆の前で、ゴルフクラブを手に打席に入るようなもの」と、著者は皮肉たっぷりに述べる。

 株主利益の優先、ライバル企業の打破、新戦略への転換、大胆なリストラ、成長と合理化の追求、他社の成功例の模倣、成功体験にもとづくトップダウン(またはハンズオン)。
 これらはすべて、経営のあるべき姿とされてきた定石。しかし古い経営センスのまま実行しようとして、道をふみはずす経営者がなんと多いことか!

 本書は、経営者が「正しいと思いこんできた」手法が、実は7つの大罪なのだと指摘する。
1. 強欲---株主利益を優先するあまり、粉飾決算に走る。
2. 敵意---顧客を無視してライバル企業を完膚なきまでに叩きのめす。
3. 怠慢---将来に向けた新戦略に気を取られるあまり、現状を改善しようとしない。

4. 対抗心---変化の波に乗り遅れまいと中身のない「変革」「改革」「リストラ」に邁進する。
5. 成長欲---成長と図体の大きさをはき違えて意味のない買収・合併・提携にひた走る。
6. ねたみ---他社の成功を激しくねたむあまり、顧客が求める「真の品質」を忘れる。
7. 高慢---過去の成功や栄光を語っては現場に首を突っ込み、理不尽を強いる。

 それぞれの罪について、モノの時代からナレッジの時代になって何がどう変わったか、罪を犯さないためにはどうすればよいか、成功するにはどのような考え方が有効か、といった点を最新の事例をあげて解説している。エンロン、ワールドコム、ルーセント・テクノロジーその他、話題の破綻(懸念)企業も登場、破滅への道をすすむ企業に共通する過ちについても明らかにしている。
 各章冒頭には大罪度チェックリストがあるので、身近な経営者をチェックして、会社の安全性をたしかめることもできる。
 ウチの上層部はダメだ、わが社の経営陣はダメだ、という憤懣をユーモアとウィットをまじえて論理的に分析した小気味良い経営書。

 著者はKPMGでナレッジマネジメント部門の代表を務める第一人者。イギリス、ドイツ、フランス、オランダ、フィンランドなど、欧州先進各国で話題の一冊!

内容(「MARC」データベースより)

「企業は人」と言いながら血も涙もないリストラに走り、「経費節減」を唱えながら莫大な役員報酬を得る。そんな経営者が鵜呑みにしてきた定石を7つの大罪として斬る! 痛快にして実践的な新時代の経営バイブル。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2002/9/13)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/9/13
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 227ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4047914282
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4047914285
  • カスタマーレビュー:
    2.0 5つ星のうち2.0 1個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

カスタマーレビュー

星5つ中2つ
5つのうち2つ
1グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2002年11月18日に日本でレビュー済み
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート