XNAの開発が終了してしまい過去のものとなるのは確実でしょう…。
勉強始めようと思った矢先でしたのでがっかりでした。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
XNA Game Studioで始めるゲームプログラミング―Windows&Xbox360対応 Ver.2.0対応 単行本 – 2008/6/10
オフィス加減
(著)
初めてのオリジナルゲーム開発は本書にお任せ! 無償ツールの「XNA」でPCやXbox 360用のゲームを作ろう。
「XNA Game Studio」はWindowsやXbox 360用のゲームを作成できる開発ツールです。基本的にC#言語がベースになっており、「XNAフレームワーク」と呼ばれるライブラリ群と「コンテント・パイプライン」というコンテンツデータ変換の仕組みを提供しているため、ゲーム開発者の負担が少なくて済むという点が特徴で、ゲーム制作の入門者向けの理想的な開発環境となっています。本書ではXNA Game Studioのインストールから、ゲーム制作の基本テクニックと知識、ネットワークゲーム開発のポイントまでを平易な表現で紹介。サンプルのソースコードを基に(Webでダウンロード)、RPGやフライトシミュレーターの作り方も習得できます。また登録費用が必要ですが、XNAを使えば、Xbox 360で動作するゲームを作ることが可能です。ゲーム開発に興味がある方は、本書を利用して、あたためていたアイデアを形にしたり、Xbox 360対応ゲームをデビューさせてみてはいかがでしょうか。
「XNA Game Studio」はWindowsやXbox 360用のゲームを作成できる開発ツールです。基本的にC#言語がベースになっており、「XNAフレームワーク」と呼ばれるライブラリ群と「コンテント・パイプライン」というコンテンツデータ変換の仕組みを提供しているため、ゲーム開発者の負担が少なくて済むという点が特徴で、ゲーム制作の入門者向けの理想的な開発環境となっています。本書ではXNA Game Studioのインストールから、ゲーム制作の基本テクニックと知識、ネットワークゲーム開発のポイントまでを平易な表現で紹介。サンプルのソースコードを基に(Webでダウンロード)、RPGやフライトシミュレーターの作り方も習得できます。また登録費用が必要ですが、XNAを使えば、Xbox 360で動作するゲームを作ることが可能です。ゲーム開発に興味がある方は、本書を利用して、あたためていたアイデアを形にしたり、Xbox 360対応ゲームをデビューさせてみてはいかがでしょうか。
- 本の長さ223ページ
- 言語日本語
- 出版社アスキー・メディアワークス
- 発売日2008/6/10
- ISBN-104048700286
- ISBN-13978-4048700283
商品の説明
出版社からのコメント
「XNA Game Studio」はWindowsやXbox 360用のゲームを作成できる開発ツールです。基本的にC#言語がベースになっており、「XNAフレームワーク」と呼ばれるライブラリ群と「コンテント・パイプライン」というコンテンツデータ変換の仕組みを提供しているため、ゲーム開発者の負担が少なくて済むという点が特徴で、ゲーム制作の入門者向けの理想的な開発環境となっています。本書ではXNA Game Studioのインストールから、ゲーム制作の基本テクニックと知識、ネットワークゲーム開発のポイントまでを平易な表現で紹介。サンプルのソースコードを基に(Webでダウンロード)、RPGやフライトシミュレーターの作り方も習得できます。また登録費用が必要ですが、XNAを使えば、Xbox 360で動作するゲームを作ることが可能です。ゲーム開発に興味がある方は、本書を利用して、あたためていたアイデアを形にしたり、Xbox 360対応ゲームをデビューさせてみてはいかがでしょうか。
著者について
有限会社オフィス加減
データベースを利用したWebシステム構築、IT関連書籍の執筆・編集をメインに活動。
ホームページ:http://www.o-kagen.gr.jp
データベースを利用したWebシステム構築、IT関連書籍の執筆・編集をメインに活動。
ホームページ:http://www.o-kagen.gr.jp
登録情報
- 出版社 : アスキー・メディアワークス (2008/6/10)
- 発売日 : 2008/6/10
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 223ページ
- ISBN-10 : 4048700286
- ISBN-13 : 978-4048700283
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,713,794位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,111位ゲームプログラミング
- - 10,052位ゲーム攻略本
- - 186,160位趣味・実用
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年5月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読みやすかったが、バージョンが古く一部のソースが使えなかった。
少ないXNAに関する本の中では良い本だと思う。
作ったゲームです。
http://youtu.be/cGVWdFX5wwY
少ないXNAに関する本の中では良い本だと思う。
作ったゲームです。
http://youtu.be/cGVWdFX5wwY
2013年12月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
非常によかったです。
今後も頑張ってください。
応援しています。
今後も頑張ってください。
応援しています。
2011年11月18日に日本でレビュー済み
C#は全くの初心者です。内容は非常にわかりやすいです。
過去のレビューで指摘されているコードの間違いですが、学習本ではよくある上、こういった間違いをネットで調べ、訂正して動くようにするのも学習の糧になるので許容範囲と思います。
しかし、コード内容を(略)として全く本に書かないのはちょっといただけません。
ダウンロード出来るコードには全てが書かれていますので何とかなりますが、コードを手打ち→サンプルで添削という学習行程を踏めないのはちょっと初心者に辛いと思いました。
また、既にXNA4.0がリリースされていますがXNA3.1→4.0で結構な変更があり、XNA4.0ベースでは掲載されているコードのままで動きません。
それを動くようにするのもまた学習と言えるかもしれませんが、XNA4.0ベースの改訂版に期待したい所です。
過去のレビューで指摘されているコードの間違いですが、学習本ではよくある上、こういった間違いをネットで調べ、訂正して動くようにするのも学習の糧になるので許容範囲と思います。
しかし、コード内容を(略)として全く本に書かないのはちょっといただけません。
ダウンロード出来るコードには全てが書かれていますので何とかなりますが、コードを手打ち→サンプルで添削という学習行程を踏めないのはちょっと初心者に辛いと思いました。
また、既にXNA4.0がリリースされていますがXNA3.1→4.0で結構な変更があり、XNA4.0ベースでは掲載されているコードのままで動きません。
それを動くようにするのもまた学習と言えるかもしれませんが、XNA4.0ベースの改訂版に期待したい所です。
2008年11月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書はネットで調べればすぐわかるようなレベルの話から始まりますが、その足掛かりになるところにも届かない人にはありがたいだろうと思います。
全編にわたって、URLを貼り付けて解説を丸投げするようなことをしていないので、パソコンがネットにつながっていなくても学習を進めることはできます。
飽きてくるとすぐネット巡回を始めてしまう自分のようなダメ人間にはうってつけです。w
ただし、この書籍には付録CD-ROMなどがつかないので、サンプルのダウンロードだけは事前に行っておく必要がありました。
ちょっと値段は高目かもしれません。
届いてみると意外と薄かったです。値段からもう少し厚みのある本だろうと予測していたのですが、実際には同値段帯の技術書籍の半分〜2/3くらいの厚みしかありません。
内容も厚みに比例するということで、基本に絞った内容だけになっています。
ただし、純粋にゲーム作成工程だけではなく、360実機で動かしてみる、XNA2.0で追加になったネットワークゲームを作ってみる、といったことにもきちんと触れられています。
総じて初心者向きですので、すでにある程度知識がある人には得るものはないと思われますが、自分のようにゲーム開発経験のないプログラマや、xna独特の部分については知識がないという人には有益だろうと思います。
C#もわかりません・・・という人にはどうか、は判断しかねましたが・・・。
全編にわたって、URLを貼り付けて解説を丸投げするようなことをしていないので、パソコンがネットにつながっていなくても学習を進めることはできます。
飽きてくるとすぐネット巡回を始めてしまう自分のようなダメ人間にはうってつけです。w
ただし、この書籍には付録CD-ROMなどがつかないので、サンプルのダウンロードだけは事前に行っておく必要がありました。
ちょっと値段は高目かもしれません。
届いてみると意外と薄かったです。値段からもう少し厚みのある本だろうと予測していたのですが、実際には同値段帯の技術書籍の半分〜2/3くらいの厚みしかありません。
内容も厚みに比例するということで、基本に絞った内容だけになっています。
ただし、純粋にゲーム作成工程だけではなく、360実機で動かしてみる、XNA2.0で追加になったネットワークゲームを作ってみる、といったことにもきちんと触れられています。
総じて初心者向きですので、すでにある程度知識がある人には得るものはないと思われますが、自分のようにゲーム開発経験のないプログラマや、xna独特の部分については知識がないという人には有益だろうと思います。
C#もわかりません・・・という人にはどうか、は判断しかねましたが・・・。
2010年5月2日に日本でレビュー済み
自分はC#は計算ソフトを作るために始めたのですが
やはりある程度わかってくるともっと上のものを作りたくなるのは人間の常らしくDirectXなどを使おうと思っていましたが
さっぱり意味がわからないorz
ということでたまたま行った本屋で見つけたのがこの本
ゲームでは基本の文字表示や画像表示だけではなく3Dについても触れられています
ただ自分としては3Dのボーン(関節)や当たり判定についても書いて欲しかった…
でも何を作るかによって違うので
2Dのスクロールとかなら問題なく作れると思います
ただ2Dも3Dと同じく当たり判定などは書いていない(そもそもこの種のRPGには必要ないものだし)ので
そこら辺は自分で考えないとダメです
答えを書いていないという点では自分で考えたりして理解度も高まるかなぁ… ということで星は5個です
C#の基本をある程度(変数とかちょっとした文法とかを)理解していれば簡単に始められると思います
最後に補足ですが
もうすぐVisual Studio2010が出ますがこの本は2005を使っています
自分が探した感じでいうと簡単に2005がDLできる状態ではありません(Proの評価版はDL可能)
自分の環境は2008にXNAGS3.1(3.0)でしたが今のところ問題なく動作していますので2008でも可能だと思います
勿論2010でも可能かと
ただ自己責任とかそういうのはつきまとうと思いますが
このあたりは気をつけてください
やはりある程度わかってくるともっと上のものを作りたくなるのは人間の常らしくDirectXなどを使おうと思っていましたが
さっぱり意味がわからないorz
ということでたまたま行った本屋で見つけたのがこの本
ゲームでは基本の文字表示や画像表示だけではなく3Dについても触れられています
ただ自分としては3Dのボーン(関節)や当たり判定についても書いて欲しかった…
でも何を作るかによって違うので
2Dのスクロールとかなら問題なく作れると思います
ただ2Dも3Dと同じく当たり判定などは書いていない(そもそもこの種のRPGには必要ないものだし)ので
そこら辺は自分で考えないとダメです
答えを書いていないという点では自分で考えたりして理解度も高まるかなぁ… ということで星は5個です
C#の基本をある程度(変数とかちょっとした文法とかを)理解していれば簡単に始められると思います
最後に補足ですが
もうすぐVisual Studio2010が出ますがこの本は2005を使っています
自分が探した感じでいうと簡単に2005がDLできる状態ではありません(Proの評価版はDL可能)
自分の環境は2008にXNAGS3.1(3.0)でしたが今のところ問題なく動作していますので2008でも可能だと思います
勿論2010でも可能かと
ただ自己責任とかそういうのはつきまとうと思いますが
このあたりは気をつけてください
2009年7月5日に日本でレビュー済み
XNAでゲームを作ってみたいと思う初学者向けの本です。ただし、C#をある程度知っていなければつらいと思います。
内容はインストールの仕方からゲーム作りに最低限必要な画像、アニメ、文字、音楽、セーブとロード、3Dオブジェクトの使い方を簡単なゲーム作りをしながら学んでいきます。そのため、全体像がイメージしやすい内容となっています。
これらが終わると、例題としてRPGと3Dゲームを作り、それまで学んだ知識をふんだんに使いながら一般のゲーム作りに近づいていけます。
最後にXbox 360での動かし方とネットワークゲームの作り方について学習します。
本書はあくまでXNAの使い方のみの内容ですので、ゲーム作りに必要な他の要素(物体の物理計算、思考ルーチンやアルゴリズム、よいキャラクター・音楽などの作り方、企画書の書き方、上司・同僚の説得の仕方等)には触れらていません。
全体的にXNAについて必要最小限の内容ですが、これでゲーム作りの初心者〜中級者手前まではいけると思います。
ちょっと残念だった点が1つあります。RPGと3Dゲームのコードは本書には一部しかなく、ネットからダウンロードするようになっています。しかし、このコードは本書に書かれている内容と結構異なっているので注意が必要です。
本書に書かれているコードには所々に「(略)」とあるので、その部分だけが省略されているような印象を受けます。しかし、それ以外の個所についても省略されているのであせります。また、キャラクターの座標の位置やアセット名(変数のようなもの)が違っているので注意が必要です。
RPGと3Dゲームの例題の勉強の仕方としては、本書のコードを書こうとせずにダウンロードしたコードをデバッグして目で追いながら、本書の解説を参考にして理解するのがよいと思います。
内容はインストールの仕方からゲーム作りに最低限必要な画像、アニメ、文字、音楽、セーブとロード、3Dオブジェクトの使い方を簡単なゲーム作りをしながら学んでいきます。そのため、全体像がイメージしやすい内容となっています。
これらが終わると、例題としてRPGと3Dゲームを作り、それまで学んだ知識をふんだんに使いながら一般のゲーム作りに近づいていけます。
最後にXbox 360での動かし方とネットワークゲームの作り方について学習します。
本書はあくまでXNAの使い方のみの内容ですので、ゲーム作りに必要な他の要素(物体の物理計算、思考ルーチンやアルゴリズム、よいキャラクター・音楽などの作り方、企画書の書き方、上司・同僚の説得の仕方等)には触れらていません。
全体的にXNAについて必要最小限の内容ですが、これでゲーム作りの初心者〜中級者手前まではいけると思います。
ちょっと残念だった点が1つあります。RPGと3Dゲームのコードは本書には一部しかなく、ネットからダウンロードするようになっています。しかし、このコードは本書に書かれている内容と結構異なっているので注意が必要です。
本書に書かれているコードには所々に「(略)」とあるので、その部分だけが省略されているような印象を受けます。しかし、それ以外の個所についても省略されているのであせります。また、キャラクターの座標の位置やアセット名(変数のようなもの)が違っているので注意が必要です。
RPGと3Dゲームの例題の勉強の仕方としては、本書のコードを書こうとせずにダウンロードしたコードをデバッグして目で追いながら、本書の解説を参考にして理解するのがよいと思います。