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ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ (電撃文庫) 文庫 – 2011/4/8
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キリトとシノンが巻き込まれた《死銃(デス・ガン)》事件から数週間。 妖精アバターによる次世代飛行系VRMMO《アルヴヘイム・オンライン》にて、奇妙な騒動が起こる。新マップ《浮遊城アインクラッド》、その第24層主街区北部に現われる謎のアバターは、自身の持つ《オリジナル・ソードスキル》を賭け、1体1の対戦(デュエル)で、すべてを蹴散らし続けているという。 《黒の剣士》キリトすらも打ち負かした、《絶剣》と呼ばれるその剣豪アバターにアスナも決闘を挑むのだが、結果、紙一重の差で敗北してしまう。 しかし、そのデュエルが終わるやいなや、《絶剣》はアスナを自身のギルドに誘い始めた!? 《絶剣》と呼ばれるほどの剣の冴え。そこには、とある秘密が隠されており──。 『マザーズ・ロザリオ』 編、登場!
- 本の長さ312ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA
- 発売日2011/4/8
- 寸法10.7 x 1.6 x 15.1 cm
- ISBN-104048704311
- ISBN-13978-4048704311
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発売日 | 2020/12/10 | 2021/10/8 | 2022/10/4 |
商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
キリトとシノンが巻き込まれた《死銃(デス・ガン)》事件から数週間。妖精アバターによる次世代飛行系VRMMO“アルヴヘイム・オンライン”にて、奇妙な騒動が起こる。新マップ“浮遊城アインクラッド”、その第24層主街区北部に現われる謎のアバターが、自身の持つ“オリジナル・ソードスキル”を賭け、1体1の対戦ですべてを蹴散らし続けているという。“黒の剣士”キリトすらも打ち負かした、“絶剣”と呼ばれるその剣豪アバターにアスナも決闘を挑むのだが、結果、紙一重の差で敗北してしまう。しかし、そのデュエルが終わるやいなや、“絶剣”はアスナを自身のギルドに誘い始めた!?“絶剣”と呼ばれるほどの剣の冴え。そこには、ある秘密が隠されており―。『マザーズ・ロザリオ』編、登場。
登録情報
- 出版社 : KADOKAWA (2011/4/8)
- 発売日 : 2011/4/8
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 312ページ
- ISBN-10 : 4048704311
- ISBN-13 : 978-4048704311
- 寸法 : 10.7 x 1.6 x 15.1 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 197,909位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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『アクセル・ワールド』で第15回電撃小説大賞「大賞」受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (ISBN-13: 978-4048678438 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年11月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今回もやっぱりSAOは良いと思わせる内容でした。アニメでは心理描写が分かりにくかったりストーリー展開が早すぎたりで今一つの感想でしかなかったのですが、ノベルでは完全に作品に没入してしまいました。やっぱりSAOはいい!
2017年1月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アスナがユウキとふれ合うことで思い至った命の役割についてとても共感しました。生きていく勇気をもらえました。ぼくもどーんとぶつかっていこうと思います。
2014年12月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アニメーションの1stシーズンから、このシリーズに入りました。もっと詳しく、もっと深くこのシリーズに触れてみたいと思い、1巻からここまで読み進めてみました。
現在、アニメーションの2ndシーズンで、丁度このエピソードを描いていますが、先にラノベで読んでおいてよかったと思っています。ああ、あのシーンがこんな感じで描かれているかと、脳内で映像補完ができています(笑)
原作者が何かのバランスを考えて入れた話のような印象が強い、クライマックスの不自然な「快方に向かった登場人物」の件を除けば良作です(笑)
現在、アニメーションの2ndシーズンで、丁度このエピソードを描いていますが、先にラノベで読んでおいてよかったと思っています。ああ、あのシーンがこんな感じで描かれているかと、脳内で映像補完ができています(笑)
原作者が何かのバランスを考えて入れた話のような印象が強い、クライマックスの不自然な「快方に向かった登場人物」の件を除けば良作です(笑)
2011年5月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「今回はキリトさんがどんな事して、どんな契機で届かぬ愛を募らせる女の子が出てきてしまうのか…」
と、軽い気持ちで読んでかかって油断しました。
このSAOというタイトルが、オンラインゲーマーの夢を具現化した単なる冒険活劇物では無い事を再確認させられる巻でしたね。
仮想現実というシステムが、現実に及ぼす影響や問題を提示し、
それに対する倫理観の一例を示すというスタンスが根幹にあった事を思い出させてくれました。
特に今回は、『もしかしたらあるかも知れない未来と、それに付随する問題』という、何処か遠いお話ではなく
『もしかしたらあるかも知れない未来と、今現実に起きている問題』を掛け合わせていて、強くリアリティを感じました。
無論、始まりから終わりに至るまでの淀み無いストーリーの流れも短編だという事を忘れさせてくれるくらいに充実した物でした。
今回の主人公であるアスナの家庭環境ですとか、
大人と子供の中間である18歳という難しい年頃を思わせる心情の描写なんかも個人的にぐっときました。
今回は従来のSAOシリーズと比べると総合的にビタースウィートなので、読後は胸に鉛でも流し込まれた気分でしたが、
新鮮味もあって楽しめました。今後もSAOシリーズには目が離せませんね。
と、軽い気持ちで読んでかかって油断しました。
このSAOというタイトルが、オンラインゲーマーの夢を具現化した単なる冒険活劇物では無い事を再確認させられる巻でしたね。
仮想現実というシステムが、現実に及ぼす影響や問題を提示し、
それに対する倫理観の一例を示すというスタンスが根幹にあった事を思い出させてくれました。
特に今回は、『もしかしたらあるかも知れない未来と、それに付随する問題』という、何処か遠いお話ではなく
『もしかしたらあるかも知れない未来と、今現実に起きている問題』を掛け合わせていて、強くリアリティを感じました。
無論、始まりから終わりに至るまでの淀み無いストーリーの流れも短編だという事を忘れさせてくれるくらいに充実した物でした。
今回の主人公であるアスナの家庭環境ですとか、
大人と子供の中間である18歳という難しい年頃を思わせる心情の描写なんかも個人的にぐっときました。
今回は従来のSAOシリーズと比べると総合的にビタースウィートなので、読後は胸に鉛でも流し込まれた気分でしたが、
新鮮味もあって楽しめました。今後もSAOシリーズには目が離せませんね。
2011年4月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
元々はネット上で発表されていただけに、こんなことを言うのも今更なのかもしれませんが……此処に来て『ソードアート・オンライン』という作品が一皮剥けたという印象を抱きました。
デスゲームという緊迫感があった〈アインクラッド〉編。
「デス」な要素が抜けてやや減速感があったものの、一方で仮想と現実の境界線の所在に疑問を投げかけた〈フェアリィ・ダンス〉編。
《死銃》の存在によって再び「死」の概念を内包したゲームを描いた〈ファントム・バレット〉編。
それらはいずれも「ゲーム」という枠に填っていましたが、今作はそれを越えて「仮想現実環境」そのものの可能性を追究しています。〈ファントム・バレット〉編の終盤でも若干触れられていましたが、本当にこのフルダイブ技術は「ゲーム」に留めておけるものではありません。それを如実に表現している作品でした。
またSAOシリーズで一貫して描かれている「誰かとの繋がり」(或いは「絆」と呼べるもの?)の描写は、今度は「新しい仲間たちに加わる」という形で描かれています。結局は仲間内でしか盛り上がらないという「閉じた円環」ではなく、常に拡がり続けることを積極的に肯定する今作のストーリーラインは、やや異色と感じると同時に、本当の意味で「仲間」という存在を――その良さを思わせてくれました。
ちなみに前述のレビューを眺めていると、やたらと「感動する」だのという文字が躍っていますが、売り手じゃあるまいし、カスタマーレビューという率直な意見を言わせて貰う場では、其処まで強調するほどの感動要素では無いと個人的には思います。その要素だけに限定すれば凡百の感動物と同程度でしょう。ですから身構えることなく、今までの作品と同じようなスタンスで触れて楽しめるかと。
ですが前述したように、SAOという作品として評価すれば新しいステージに踏み込んだという印象を受けました。第四弾も依然としてリアルが入り交じる「ゲーム」を続けるならばマンネリ化を感じた処だったかもしれませんが、今作はそれに留まらないVRの世界を描くことで「新展開」を維持しています。
さて長文かつ拙文ですが、率直に感じたことを書いてみたいと思いましたので。
標題の通り「新境地」を感じさせるソードアート・オンライン――着実に進化し続けている作品ゆえ、この先も何処まで成長していくのか将来が楽しみな作品です。
デスゲームという緊迫感があった〈アインクラッド〉編。
「デス」な要素が抜けてやや減速感があったものの、一方で仮想と現実の境界線の所在に疑問を投げかけた〈フェアリィ・ダンス〉編。
《死銃》の存在によって再び「死」の概念を内包したゲームを描いた〈ファントム・バレット〉編。
それらはいずれも「ゲーム」という枠に填っていましたが、今作はそれを越えて「仮想現実環境」そのものの可能性を追究しています。〈ファントム・バレット〉編の終盤でも若干触れられていましたが、本当にこのフルダイブ技術は「ゲーム」に留めておけるものではありません。それを如実に表現している作品でした。
またSAOシリーズで一貫して描かれている「誰かとの繋がり」(或いは「絆」と呼べるもの?)の描写は、今度は「新しい仲間たちに加わる」という形で描かれています。結局は仲間内でしか盛り上がらないという「閉じた円環」ではなく、常に拡がり続けることを積極的に肯定する今作のストーリーラインは、やや異色と感じると同時に、本当の意味で「仲間」という存在を――その良さを思わせてくれました。
ちなみに前述のレビューを眺めていると、やたらと「感動する」だのという文字が躍っていますが、売り手じゃあるまいし、カスタマーレビューという率直な意見を言わせて貰う場では、其処まで強調するほどの感動要素では無いと個人的には思います。その要素だけに限定すれば凡百の感動物と同程度でしょう。ですから身構えることなく、今までの作品と同じようなスタンスで触れて楽しめるかと。
ですが前述したように、SAOという作品として評価すれば新しいステージに踏み込んだという印象を受けました。第四弾も依然としてリアルが入り交じる「ゲーム」を続けるならばマンネリ化を感じた処だったかもしれませんが、今作はそれに留まらないVRの世界を描くことで「新展開」を維持しています。
さて長文かつ拙文ですが、率直に感じたことを書いてみたいと思いましたので。
標題の通り「新境地」を感じさせるソードアート・オンライン――着実に進化し続けている作品ゆえ、この先も何処まで成長していくのか将来が楽しみな作品です。
2011年4月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
毎度楽しみに待っている本シリーズ、この巻も大変面白く、そして考えさせられました。
単に娯楽としてだけではなく、切実な思いを結実させる一手段としてのフルダイブ型ヴァーチャルワールド…という穿ったテーマでこの小説を読むと、また違った面白さがあるように感じました。
人間は洞窟にとらわれた囚人である〜とはよく言ったものですね。
大げさに言えば、心と魂が欲するものを探し求める方法として、実体験を基にしてリアルワールドに生きるという事があると思いますが、作中にあるようなヴァーチャルワールドに『生きる』という事もまた、全人的に見て、探し求める一つの方法であるように思えました。
とりわけ、故あって、多くの方法を採ることができず、ヴァーチャルワールドに『生きる』という行為を以って為さんとする姿は、無意味であるかも知れませんが、儚い美しさも感じます。アグ姐的に言えば、まさに人の夢。
まあ、結局のところ、「Pity is akin to love.」ではありませんが、この作品と登場人物達に、惚れちまったってことでしょうね。
単に娯楽としてだけではなく、切実な思いを結実させる一手段としてのフルダイブ型ヴァーチャルワールド…という穿ったテーマでこの小説を読むと、また違った面白さがあるように感じました。
人間は洞窟にとらわれた囚人である〜とはよく言ったものですね。
大げさに言えば、心と魂が欲するものを探し求める方法として、実体験を基にしてリアルワールドに生きるという事があると思いますが、作中にあるようなヴァーチャルワールドに『生きる』という事もまた、全人的に見て、探し求める一つの方法であるように思えました。
とりわけ、故あって、多くの方法を採ることができず、ヴァーチャルワールドに『生きる』という行為を以って為さんとする姿は、無意味であるかも知れませんが、儚い美しさも感じます。アグ姐的に言えば、まさに人の夢。
まあ、結局のところ、「Pity is akin to love.」ではありませんが、この作品と登場人物達に、惚れちまったってことでしょうね。
2019年8月25日に日本でレビュー済み
2026年1月。アスナはALOに統合され、《ソードスキル》を取り込んだ新アインクラッド第22層が
解放されるや否や、キリトと『新婚生活』を送っていたログハウスを買い戻し、自分と仲間たちの
ための拠点とすることにし、多くの時間をキリトや仲間たちとお茶をしたり宿題をしたりして
過ごしていた。
アスナはリズベットからPvPで圧倒的な強さを持ち、リズベットやキリトとリーファの兄妹をも
破った、オリジナルソードスキルを駆使する新規プレーヤー《絶剣》の噂を聞き、その存在に
興味を持った彼女は《絶剣》との対戦を挑むが、当の《絶剣》と渾名されるギルド・
スリーピングナイツのリーダーであるユウキから、ギルドメンバーが離ればなれになる春までに
自分たち7人だけで現在攻略組が次のターゲットとしている第27層のボス戦に挑み、勝利を収めて
第1層の碑に名を残したいという理由でスカウトされる。
一方、現実世界の結城明日奈は正月を京都の本家で迎えるとともに、一堂に会した親類や
従兄弟たちから言外に『脱落者』と見做され、娘の進路の『軌道修正』を目論む母親・結城京子から
転校を迫られていた――が序盤のあらすじ。
今までは基本的にキリトの視点、パラグラフによってはフェアリィ・ダンス編では
桐ヶ谷直葉/リーファ、ファントム・バレット編では朝田詩乃/シノンの視点に切り替わることが
あったが、第7巻マザーズ・ロザリオ編は初のアスナの視点による疑似三人称で描かれている。
前半部分において先に《絶剣》に挑み、破れたキリトが何を知ってしまったのか、そして
平日の昼間から強者揃いのギルドメンバー全員が集まることができるのか、ユウキ以下
スリーピングナイトのメンバーが他のギルドとのトラブルを覚悟してまでボス攻略に
こだわるのかという謎の呈示をしつつ、読み進めていくに従いユウキたちがアスナやキリトたち
SAO帰還者(サバイバー)とは違った意味でVR世界を過酷かつ理不尽に生き抜いてきたことが
理解できるようになっているとともに、ここに来て茅場晶彦の多面性を改めて知ることとなる。
並行したもう一つのテーマとして本作は母と娘の断絶が描かれており、『あなたのため』と
言っておきながら須郷伸行を選んだことを棚に上げ、東北の農家の出であるという
コンプレックスを指摘されると逆ギレしたり、娘に門限を強要しておきながら自分自身には
甘かったりと結局は自分のことしか考えていない毒親と断じてしまえばそれまでだが、
2026年で50歳になるということは実は上の世代から『良い大学に行き良い会社に就職すれば
人生は安泰』という呪いをかけられ、就職氷河期に端を発した就職難や劣悪な環境での
不本意な就職といった『裏切り』を経験した一方、熾烈な生存競争を勝ち抜き大学教授という
地位を獲得することで無意識に生存バイアスが生まれ、自分より格下と見做した者を露骨に
見下すというこの世代の『勝ち組(具体的には堀江貴文氏や西村博之氏、藤田晋氏のような人物)』
に見られる特徴を体現してることに気がつくことができる。
出生時に使用した血液製剤により感染した上、ウイルスが薬剤耐性型ということは、
献血者自身がHIVキャリアかつ何らかの投薬を受けていながら献血をしていたということになり、
ある意味においては『殺人行為』である。
明日奈の現実世界におけるPCディスプレイの解像度がUXGA(1600×1200)となっていることや、
京都の本家の離れにWi-Fiが無く、結局アミュスフィアを持ち込んでも意味が無かったという
描写から、まさか作者もかなり早い段階のうちに4K化が進んだり、LTEはおろか5Gの導入が
始まるとは思ってもみなかったのだろう。
また、本作の『マザーズ・ロザリオ』というタイトルは実はダブルミーニングになっているのだが、
それが一体何なのかは本作で確認していただきたい。
解放されるや否や、キリトと『新婚生活』を送っていたログハウスを買い戻し、自分と仲間たちの
ための拠点とすることにし、多くの時間をキリトや仲間たちとお茶をしたり宿題をしたりして
過ごしていた。
アスナはリズベットからPvPで圧倒的な強さを持ち、リズベットやキリトとリーファの兄妹をも
破った、オリジナルソードスキルを駆使する新規プレーヤー《絶剣》の噂を聞き、その存在に
興味を持った彼女は《絶剣》との対戦を挑むが、当の《絶剣》と渾名されるギルド・
スリーピングナイツのリーダーであるユウキから、ギルドメンバーが離ればなれになる春までに
自分たち7人だけで現在攻略組が次のターゲットとしている第27層のボス戦に挑み、勝利を収めて
第1層の碑に名を残したいという理由でスカウトされる。
一方、現実世界の結城明日奈は正月を京都の本家で迎えるとともに、一堂に会した親類や
従兄弟たちから言外に『脱落者』と見做され、娘の進路の『軌道修正』を目論む母親・結城京子から
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今までは基本的にキリトの視点、パラグラフによってはフェアリィ・ダンス編では
桐ヶ谷直葉/リーファ、ファントム・バレット編では朝田詩乃/シノンの視点に切り替わることが
あったが、第7巻マザーズ・ロザリオ編は初のアスナの視点による疑似三人称で描かれている。
前半部分において先に《絶剣》に挑み、破れたキリトが何を知ってしまったのか、そして
平日の昼間から強者揃いのギルドメンバー全員が集まることができるのか、ユウキ以下
スリーピングナイトのメンバーが他のギルドとのトラブルを覚悟してまでボス攻略に
こだわるのかという謎の呈示をしつつ、読み進めていくに従いユウキたちがアスナやキリトたち
SAO帰還者(サバイバー)とは違った意味でVR世界を過酷かつ理不尽に生き抜いてきたことが
理解できるようになっているとともに、ここに来て茅場晶彦の多面性を改めて知ることとなる。
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献血者自身がHIVキャリアかつ何らかの投薬を受けていながら献血をしていたということになり、
ある意味においては『殺人行為』である。
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描写から、まさか作者もかなり早い段階のうちに4K化が進んだり、LTEはおろか5Gの導入が
始まるとは思ってもみなかったのだろう。
また、本作の『マザーズ・ロザリオ』というタイトルは実はダブルミーニングになっているのだが、
それが一体何なのかは本作で確認していただきたい。