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マンゴー・レイン 単行本 – 2002/9/1
馳 星周
(著)
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馳星周の新たなる代表作、誕生!
タイ生まれの日本人・十河将生。借金を重ね、妻を亡くし、再びタイに舞い戻った。彼は、中国人の女をシンガポールに連れ出す仕事の依頼を受けるが、そこには予期せぬ無数の罠が仕掛けられていた!
タイ生まれの日本人・十河将生。借金を重ね、妻を亡くし、再びタイに舞い戻った。彼は、中国人の女をシンガポールに連れ出す仕事の依頼を受けるが、そこには予期せぬ無数の罠が仕掛けられていた!
- 本の長さ446ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA
- 発売日2002/9/1
- ISBN-104048734172
- ISBN-13978-4048734172
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対象商品: マンゴー・レイン
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
タイ生まれの日本人・十河将人。彼はバンコクで偶然再会した幼馴染から、法外な報酬で、中国人の女をシンガポールに連れ出す仕事の依頼を受けるが、そこには予期せぬ無数の罠が仕掛けられていた!
登録情報
- 出版社 : KADOKAWA (2002/9/1)
- 発売日 : 2002/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 446ページ
- ISBN-10 : 4048734172
- ISBN-13 : 978-4048734172
- Amazon 売れ筋ランキング: - 658,419位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 159,809位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1965年北海道生まれ。横浜市立大学卒。96年デビュー作『不夜城』で第18回吉川英治文学新人賞、98年『鎮魂歌』で第51回日本推理作家協会賞、99年『漂流街』で第1回大藪春彦賞受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 約束の地で (ISBN-13: 978-4087465662 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年9月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
面白い。第二の代表作です。お薦めです。興奮しました。一日で読んでしまいました。
2021年7月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
無情のハードボイルド。誰が誰を裏切るのか!そのストーリーの展開の面白さ
に引っ張られるが、日本軍の宝が途中から価値のないものである事が読めた点
が残念。また、作品の流れが、行き当たりばったりの感じが強く「不夜城」
シリーズの様な陰謀と裏切りの陰湿でネットリ感覚に欠ける気がする。
しかしながら、ラストにマンゴーレインの中、引き金を引き抜くメイの姿に
ドキッとし、面白かったとkindleを閉じた。十分、楽しめました。
に引っ張られるが、日本軍の宝が途中から価値のないものである事が読めた点
が残念。また、作品の流れが、行き当たりばったりの感じが強く「不夜城」
シリーズの様な陰謀と裏切りの陰湿でネットリ感覚に欠ける気がする。
しかしながら、ラストにマンゴーレインの中、引き金を引き抜くメイの姿に
ドキッとし、面白かったとkindleを閉じた。十分、楽しめました。
2008年12月31日に日本でレビュー済み
この、☆三つは、評価が難しくってとりあえず真ん中にした、と思ってください。
馳星周は大好きで、とにかく著作が手に入るのが楽しみで読んでいる。
物語の舞台も、当初の東京(渋谷、新宿などの繁華街)のチンピラ話しから、中国人、ブラジル人など日本の繁華街などに住む外人社会を扱い、更にバンクーバ等外国のあぶれもんの社会に広がったていく。
どれもこれも、自分の用の普通の勤め人には全く見知らぬ社会で、新鮮で、怖い。
共通するのは、怖さ。それも、いわゆる暴力的な怖さだけではなく、人間というものの持つサガの怖さ。どうしようもなく救いようのない人間のもろさ、危うさ。
それが、馳の持つ小説のキーだと思う。
だから、そう、読後救いようのない気分になることはしょっちゅうだった。
そうなんだなぁ。
だから、この終わりもあり何だろうけど。
なんつうか。やっぱ、どこにも救いようのないのは、どうだかなぁ。
いんやぁ。ちょっと、これは、なんちゅうか。僕的には、なし、やなぁ。
でも、また読んでしまうんよなぁ。馳星周。困ったヒトだなぁ。
馳星周は大好きで、とにかく著作が手に入るのが楽しみで読んでいる。
物語の舞台も、当初の東京(渋谷、新宿などの繁華街)のチンピラ話しから、中国人、ブラジル人など日本の繁華街などに住む外人社会を扱い、更にバンクーバ等外国のあぶれもんの社会に広がったていく。
どれもこれも、自分の用の普通の勤め人には全く見知らぬ社会で、新鮮で、怖い。
共通するのは、怖さ。それも、いわゆる暴力的な怖さだけではなく、人間というものの持つサガの怖さ。どうしようもなく救いようのない人間のもろさ、危うさ。
それが、馳の持つ小説のキーだと思う。
だから、そう、読後救いようのない気分になることはしょっちゅうだった。
そうなんだなぁ。
だから、この終わりもあり何だろうけど。
なんつうか。やっぱ、どこにも救いようのないのは、どうだかなぁ。
いんやぁ。ちょっと、これは、なんちゅうか。僕的には、なし、やなぁ。
でも、また読んでしまうんよなぁ。馳星周。困ったヒトだなぁ。
2020年1月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
バンコクを舞台に繰り広げられるサスペンスです。
中盤くらいからは、1ページ1ページを大事に読み、終わってほしくないと
切望するほど物語にのめり込みました。まごうことなき傑作。
中盤くらいからは、1ページ1ページを大事に読み、終わってほしくないと
切望するほど物語にのめり込みました。まごうことなき傑作。
2007年3月14日に日本でレビュー済み
新宿歌舞伎町の華人世界の事は知らないけど、今や多くの日本人が訪れる
天使の都、バンコクの事だったら少しは知ってます。
テレビのタイアップ番組のごとく、(主に夜の)観光名所ばかり出てくるのは
少々しらけます。
ちなみに、BTSはモノレールではありません。
初めてバンコクを訪れる日本人が良くやるようなボケを作中でかましてますね。
物語の内容は不夜城とあまり変わりばえしません。
特にメイという女性の造形は、不夜城のヒロインとほとんど同じです。
ただ、のんびりした東南アジアの人には不夜城のような世界は似合いません。
結局、こういうのが似合うのは中国人ですね。
物語の主要な登場人物も、日本人か中華系の人が多くなっています。
実際に東南アジアの夜を支配しているのも華僑ですしね。
主人公の女衒という職業や、置屋に売られたメイの過去も、通り一遍で
書き込みが浅い。売られていく女たちやその家族、置屋での生活など、
悲惨なエピソードを盛り込めば、もっと作品に深みが出たのではないかな。
まあ、知らないから書けなかったんだろうけど。
天使の都、バンコクの事だったら少しは知ってます。
テレビのタイアップ番組のごとく、(主に夜の)観光名所ばかり出てくるのは
少々しらけます。
ちなみに、BTSはモノレールではありません。
初めてバンコクを訪れる日本人が良くやるようなボケを作中でかましてますね。
物語の内容は不夜城とあまり変わりばえしません。
特にメイという女性の造形は、不夜城のヒロインとほとんど同じです。
ただ、のんびりした東南アジアの人には不夜城のような世界は似合いません。
結局、こういうのが似合うのは中国人ですね。
物語の主要な登場人物も、日本人か中華系の人が多くなっています。
実際に東南アジアの夜を支配しているのも華僑ですしね。
主人公の女衒という職業や、置屋に売られたメイの過去も、通り一遍で
書き込みが浅い。売られていく女たちやその家族、置屋での生活など、
悲惨なエピソードを盛り込めば、もっと作品に深みが出たのではないかな。
まあ、知らないから書けなかったんだろうけど。
2019年6月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
部下がタイに駐在することになり、この本を送別に送りました。
2015年4月28日に日本でレビュー済み
タイトルにひかれて読みました。序盤はめまぐるしい展開と明かされてない過去の話などに惹かれて読めました。しかし読み進めるうちに中盤から大体の結末は見えてくるし、過去の明かされた話はチープだし、ワンパターンの連続だし、新鮮味のかける小説でした。
人物の描き方がいまいちなのか感情移入できないし、人身売買の話も誰でも知ってるレベルしか描いてないので、「闇の子供たち」のような社会派ではありません。ハードボイルドとしてもお粗末で・・・残念です。この著者の他の作品は読んだことがないので、みなさんおすすめの「不夜城」を読んでみたいと思います。
人物の描き方がいまいちなのか感情移入できないし、人身売買の話も誰でも知ってるレベルしか描いてないので、「闇の子供たち」のような社会派ではありません。ハードボイルドとしてもお粗末で・・・残念です。この著者の他の作品は読んだことがないので、みなさんおすすめの「不夜城」を読んでみたいと思います。
2008年6月30日に日本でレビュー済み
タイトルのセンスの良さに惹かれて読破。
東南アジアを舞台にしたハードボイルド作品で、
綿密な取材を行った事を思わせる。
むせ返るような東南アジアの空気が匂ってきそうな、描写の細かさに驚く。
主人公が物語を追う毎に魅力を失っていくのは残念。
そのせいで物語の悲壮感が薄まっているが
ヒロインの突き抜けっぷりは笑えるほど素晴らしい。
「プラチャイ・ソーポンパーニット」「プレーク・スワンワッタンクン」などタイ人の登場人物の名前の長さや、タイ独特の名詞で読み辛さを感じた。
東南アジアを舞台にしたハードボイルド作品で、
綿密な取材を行った事を思わせる。
むせ返るような東南アジアの空気が匂ってきそうな、描写の細かさに驚く。
主人公が物語を追う毎に魅力を失っていくのは残念。
そのせいで物語の悲壮感が薄まっているが
ヒロインの突き抜けっぷりは笑えるほど素晴らしい。
「プラチャイ・ソーポンパーニット」「プレーク・スワンワッタンクン」などタイ人の登場人物の名前の長さや、タイ独特の名詞で読み辛さを感じた。