私はこの本がものすごく気に入りました!とあまり大声で言えるような内容では無いのですが、とにかく好きです。
私自身あまりポジティブ思考な人間では無いので終始由香と由布子の考え方と行動には共感しか無かったです。由香は突然振られてからの転落具合が凄まじいですし、それに対してどんどん責任と申し訳なさを感じてネガティブになっていく由布子も読んでいて共感しかなかったです。
主人公はまぁ…他のレビューだと優柔不断やらクズだとか何とか言われていたりしますが、結構あれがリアルなのではないのでしょうか?むしろ主人公は二人のメンヘラの女の子を抱えてよく走りきったと思います。結果は最悪でしたが。
由布子のレタス自殺の話も由香が毎年誕生日プレゼントでくれる酒の話も何もかもが好きです。
最期はとんでもない爆弾を用意していますが私はそれもすごく大好きです。そりゃないぜ…的な終わり方だとは思いますがw
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スワンソング 単行本 – 2007/9/1
大崎 善生
(著)
情報誌編集部で同僚だった由香を捨て、僕はアシスタントの由布子と付き合い出す。しかし、由香から由布子への嫌がらせが始まり、由布子は鬱状態に。由布子にすべてを尽くす日々。そこに由香自殺の知らせが届くーー。
- 本の長さ342ページ
- 言語日本語
- 出版社角川書店
- 発売日2007/9/1
- ISBN-104048737899
- ISBN-13978-4048737890
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登録情報
- 出版社 : 角川書店 (2007/9/1)
- 発売日 : 2007/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 342ページ
- ISBN-10 : 4048737899
- ISBN-13 : 978-4048737890
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,617,932位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 38,497位日本文学
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年6月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
恋愛小説といえば、著者が多数上梓しているが、どの作品も独特のテイストに満ちている。男女ゆえの迷いや後悔が、独特のタッチで甘く切なく展開していく様を、私は「大崎ブルー」と呼んでいる。
どの作品も、読後に酩酊感を残すのが著者ならではだが、本作は20代から30代に差しかかる様々な葛藤を織り交ぜて展開していくのが最大の魅力だ。決して甘いばかりではなく、厳しい現実に打ちのめされるシーンあり、その意味では他の大崎作品と一線を画している。それゆえに、ラストシーンの空気感、「大崎ブルー」は、特別な青さをはなっいる。
どの作品も、読後に酩酊感を残すのが著者ならではだが、本作は20代から30代に差しかかる様々な葛藤を織り交ぜて展開していくのが最大の魅力だ。決して甘いばかりではなく、厳しい現実に打ちのめされるシーンあり、その意味では他の大崎作品と一線を画している。それゆえに、ラストシーンの空気感、「大崎ブルー」は、特別な青さをはなっいる。
2007年10月18日に日本でレビュー済み
悲しい話に共感することを楽しみに読書や映画・テレビを見るひともいるだろう。
現実生きていくのは大変だから、ハッピー・エンドの話で夢をみたいひともいる。
後者のタイプの自分には、この小説は最初から最後まで重苦しくて、救いがない気分だった。
こんなに苦しい三角関係を続けるなら、せめてアルバイトの由香子が職場を変わればと思ってしまう。
タイトルは瀕死の白鳥が出す、悲しい声といった意味なんだろうか。
多分感動したひとと暗いと思ったひと、評価が二つに分かれる気がする。
現実生きていくのは大変だから、ハッピー・エンドの話で夢をみたいひともいる。
後者のタイプの自分には、この小説は最初から最後まで重苦しくて、救いがない気分だった。
こんなに苦しい三角関係を続けるなら、せめてアルバイトの由香子が職場を変わればと思ってしまう。
タイトルは瀕死の白鳥が出す、悲しい声といった意味なんだろうか。
多分感動したひとと暗いと思ったひと、評価が二つに分かれる気がする。
2008年4月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
すごく悲しくて綺麗なお話だった。
ヒラヒラと舞う雪、東京の暗闇、長野の森の銀色。
そんな美しい光景がよみがえる。
三角関係や昔の恋人の自殺など、ありがちな設定かもしれない。
でも、この本の純粋すぎる強い愛に、思わず涙させられた。
良・由布子・由香の3人は、とても純粋で脆くて、優しい人物なんだなぁと思う。
3人とも寂しくて、愛されたくて、愛する人に優しさをあげたくて、不器用に生き抜いた。
あたしがもしも、この3人のどれかの立場だったら。
同じ行動をとれるだろうか。
こんなに純粋に、強い心で、愛を貫けるだろうか。
このお話を読んで、そんな事を考えました。
ヒラヒラと舞う雪、東京の暗闇、長野の森の銀色。
そんな美しい光景がよみがえる。
三角関係や昔の恋人の自殺など、ありがちな設定かもしれない。
でも、この本の純粋すぎる強い愛に、思わず涙させられた。
良・由布子・由香の3人は、とても純粋で脆くて、優しい人物なんだなぁと思う。
3人とも寂しくて、愛されたくて、愛する人に優しさをあげたくて、不器用に生き抜いた。
あたしがもしも、この3人のどれかの立場だったら。
同じ行動をとれるだろうか。
こんなに純粋に、強い心で、愛を貫けるだろうか。
このお話を読んで、そんな事を考えました。
2014年5月16日に日本でレビュー済み
長野の風景の美しさや、由布子のアパートのイメージなどの文章で描かれている景色などはわかりやすく想像しやすかったです。その分この本の中に入り込めました。
内容は、切ないですね。この一言に限ります。主人公と同じ男として、はっきり由香と向き合わない主人公に腹が立ちました。
由香に対しては優しさや思いやりはあまり感じられませんでしたが。
内容の繊細さに星4つです。
内容は、切ないですね。この一言に限ります。主人公と同じ男として、はっきり由香と向き合わない主人公に腹が立ちました。
由香に対しては優しさや思いやりはあまり感じられませんでしたが。
内容の繊細さに星4つです。
2010年2月7日に日本でレビュー済み
ある人のblogで、
「気分が落ちているときにはお勧めできないが」
と紹介されていたので読んでみた。
確かにけして明るい話ではなく
息苦しいほど切ない物語ではあるのだが
透明感に満ちたストーリー。
コインランドリーのシーンは心に残った。
絵葉書や摘蕾のエピソードも良かった。
水割りの大好きな音が嫌いになるというのも、物悲しく感情移入しやすい。
わかれるのは相手も自分も否定することなのか。
裏切ることでしか始まらないのか。
個人的には、筆者が札幌出身ということで
雪や寒さ、都会の描き方に大して感じていたことに納得がいった。
日本語と、その曖昧さと複雑さで描かれるありきたりの風景の
なんと美しいことか。
真摯であることの神々しさ。
出逢うこと、関わることの奇跡と煩わしさ。
私たちの、持っているもの。
孤独な都会の片隅で壊れかけていく人たちが
美しい筆致で描かれている物語。
「気分が落ちているときにはお勧めできないが」
と紹介されていたので読んでみた。
確かにけして明るい話ではなく
息苦しいほど切ない物語ではあるのだが
透明感に満ちたストーリー。
コインランドリーのシーンは心に残った。
絵葉書や摘蕾のエピソードも良かった。
水割りの大好きな音が嫌いになるというのも、物悲しく感情移入しやすい。
わかれるのは相手も自分も否定することなのか。
裏切ることでしか始まらないのか。
個人的には、筆者が札幌出身ということで
雪や寒さ、都会の描き方に大して感じていたことに納得がいった。
日本語と、その曖昧さと複雑さで描かれるありきたりの風景の
なんと美しいことか。
真摯であることの神々しさ。
出逢うこと、関わることの奇跡と煩わしさ。
私たちの、持っているもの。
孤独な都会の片隅で壊れかけていく人たちが
美しい筆致で描かれている物語。
2011年1月12日に日本でレビュー済み
強烈に支持する人と、上っ面を読んでイマイチという人に絶対的に分かれるであろう作品。
このストーリーの結末には何も待っていない、そんな気がします。
展開にすらあまりこだわっていないのでは?そんな気もします。
それよりもこのストーリーの過程にこそ大崎さんが描きたかったことが詰まっているような気がします。
微妙なココロの変化が生み出す人と人との関係。
人はどれほどまでに人のことを想えて、優しくなれるか。
それを小説の中で挑戦しています。でもきっとある程度の経験がないと書けないであろうこのストーリー、いつか聞いてみたい。
このストーリーの結末には何も待っていない、そんな気がします。
展開にすらあまりこだわっていないのでは?そんな気もします。
それよりもこのストーリーの過程にこそ大崎さんが描きたかったことが詰まっているような気がします。
微妙なココロの変化が生み出す人と人との関係。
人はどれほどまでに人のことを想えて、優しくなれるか。
それを小説の中で挑戦しています。でもきっとある程度の経験がないと書けないであろうこのストーリー、いつか聞いてみたい。
2021年7月23日に日本でレビュー済み
行きつけの図書館で「喜怒哀楽」の本をランダムに貸してくれるサービスがあり、「哀」の本として借してもらったのですが、夜中に無言電話をするが添い寝しか許さないメンヘラ彼女、それにに振り回されて車で駆けつける主人公、二人の関係に気づいてじわじわ責める主人公の(元)恋人、その誰にも一向に共感できず(唯一、コインランドリーで会う女子高生は面白かったのですが)、読めば読むほどイライラして、最後まで読み通せませんでした。一日に2回も路駐でレッカー移動されて「落ち込む」主人公に対して「電車かタクシーで行けばいいでしょう」と言い放つ警官はごもっとも。それがわからなくなるほど恋に溺れる心理が、自分には理解できないのだと思います。