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名門復活日比谷高校: 奇跡の学校改革はなぜ成功したのか (学研新書 47) 新書 – 2009/3/1
- 本の長さ230ページ
- 言語日本語
- 出版社学研プラス
- 発売日2009/3/1
- ISBN-104054034802
- ISBN-13978-4054034808
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登録情報
- 出版社 : 学研プラス (2009/3/1)
- 発売日 : 2009/3/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 230ページ
- ISBN-10 : 4054034802
- ISBN-13 : 978-4054034808
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,307,516位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,106位学校教育一般関連書籍
- - 29,695位教育学一般関連書籍
- - 79,259位新書
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2012年12月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「日比谷頑張れ」の思いを強くしてくれる本でした。オールドファンおよび受験生必読!
2010年5月26日に日本でレビュー済み
名門日比谷の復活、その学校改革はどのようになされたのかという
テーマだが、残念なことに肝心な部分のレポートがほとんどない。
絶頂期の日比谷や、鈴木氏の高校時代の回想などはどうでもいい、
読者が知りたい学校改革の具体的な軌跡に関しての記述が欠けているのだ。
プロの作家の足元さえすくってしまう魔力が、この学校にはあるのだろうか。
タイムリーなテーマであるだけに、残念である。
テーマだが、残念なことに肝心な部分のレポートがほとんどない。
絶頂期の日比谷や、鈴木氏の高校時代の回想などはどうでもいい、
読者が知りたい学校改革の具体的な軌跡に関しての記述が欠けているのだ。
プロの作家の足元さえすくってしまう魔力が、この学校にはあるのだろうか。
タイムリーなテーマであるだけに、残念である。
2010年3月20日に日本でレビュー済み
一時は1名にまで落ち込んだ東大合格者であるが、2010年には東大に36名もの合格者を出し、注目されている日比谷高校改革の全貌がよくわかる。外部から見れば受験一辺倒の教育をしているように見えるかもしれないが、これを読めばそういった考えはなくなる。東大合格者の多くが学校中心の勉強で、予備校利用者が少ない点には驚いた。
2019年8月22日に日本でレビュー済み
別の方も書いていたが、共著なのだが、バランスが悪すぎる。また、日比谷の再生(往時のレベルでの復活は、今でもしていない)には、長澤校長の姿勢も多少は、影響しただろうが、基本的には、都庁総ぐるみでのなりふり舞わぬ、学区撤廃等の制度上の「日比谷優遇」と学費の安さ、などの施策で、再生したに過ぎない。つまり、全都から、優秀な生徒をかき集めたに過ぎない。それでは、名門校とは言えない。その割には、長澤先生の個人史が論点の中心のように多めの分量が割かれている。なんだか不思議な本。
2010年3月4日に日本でレビュー済み
本書は、東京の名門公立高校「日比谷高校」が、近年の東大合格者の数
を回復させたことに着目し、同校で8年間校長を務めた長澤直臣氏
(2009年3月で任期終了)への取材を中心としてまとめたものである。
したがって、その取材を行った鈴木隆祐氏との共著というかたちを
とっている。
しかし読んでみて一番気になったのは、本書のほとんどは鈴木氏の文章であり、
本書の副題である「奇跡の学校改革はなぜ成功したのか」という興味深い問い
に唯一答えることができるはずの長澤氏のコメントは挿入程度でちょこちょこ
と出てくるだけにすぎない。これでは共著とは言えない。
またその引用の仕方も、鈴木氏が日比谷高校とは直接関係が浅い話題にまで
かなり拡散させてしまうものだから、必ずしも有効とは言えないものになっている。
本書を手に取る人は、やはり長澤氏が行ってきたことや、ものの考え方を知りたい
はずであり、鈴木氏はそれを引き出す役割だとは思うが、構成は鈴木氏の議論
が中心であり、また議論は日比谷高校とは直接関係のない話題にまで拡散して
しまっている。もっと「落ち着いて」長澤氏の議論を読みたかった。
その意味ではあとがきの長澤氏の6ページほどが一番興味深く読めた。
を回復させたことに着目し、同校で8年間校長を務めた長澤直臣氏
(2009年3月で任期終了)への取材を中心としてまとめたものである。
したがって、その取材を行った鈴木隆祐氏との共著というかたちを
とっている。
しかし読んでみて一番気になったのは、本書のほとんどは鈴木氏の文章であり、
本書の副題である「奇跡の学校改革はなぜ成功したのか」という興味深い問い
に唯一答えることができるはずの長澤氏のコメントは挿入程度でちょこちょこ
と出てくるだけにすぎない。これでは共著とは言えない。
またその引用の仕方も、鈴木氏が日比谷高校とは直接関係が浅い話題にまで
かなり拡散させてしまうものだから、必ずしも有効とは言えないものになっている。
本書を手に取る人は、やはり長澤氏が行ってきたことや、ものの考え方を知りたい
はずであり、鈴木氏はそれを引き出す役割だとは思うが、構成は鈴木氏の議論
が中心であり、また議論は日比谷高校とは直接関係のない話題にまで拡散して
しまっている。もっと「落ち着いて」長澤氏の議論を読みたかった。
その意味ではあとがきの長澤氏の6ページほどが一番興味深く読めた。